ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

作成したDVDをご覧になった方から、画質が悪いとご指摘いただき、このような質問をさせて頂いております。

作業の流れとしては、
iPhotoでスライドを作成した後、iMovieで前後のタイトルやアクションを加え、DVDを作成し、toastでDVD-Rに書き込む。

と言った感じです。
焼いたDVDを再生してみると、画質が荒くなっています。
DVDに焼く前は大きさ1920 × 1080で、QuickTimeムービーとして作成されています。
少し調べると、DVD-Rに落とす時点で大きさが小さくなるとのことでした。
私自身はあまり動画作成に詳しくありません。
やる手順だけ教わって今までやってきました。

できれば一般的な家庭用テレビで、画質を落とさずにDVD-Rを作りたいです。
どの時点でどのような作業工程を踏めばいいのか、また、そもそも作り方に問題があるのか。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1の回答に捕捉します。



「AVCHD forDVD形式」、「AVCRec形式」だとDVDメディアに1920x1080の解像度で記録できますが一般的なDVDプレーヤー/レコーダーで対応(再生)できる製品はありません。

※特にAVCRec形式はBDA(Blu-Rayアソシエーション)の規格ですがソニー・シャープのBlu-Ray機器はAVCRec規格をメーカーとして採用していません(非対応)。
    • good
    • 0

1920×1080はハイビジョンですから、普通の方法ではDVDには書き込めません。



DVDへハイビジョンを書き込むには「AVCREC」方式で書きこみます。

AVCREC方式で書き込んだDVDはAVCREC対応のプレイヤーでないと再生できません。

書き込みソフトとプレイヤーはAVCRECに対応している物が多いですから持っているソフトとプレイヤーを確認してみてください。
    • good
    • 2

>できれば一般的な家庭用テレビで、画質を落とさずにDVD-Rを作りたいです。



「画質を落とさずに」が「一般的なDVDプレーヤーで再生可能な1920*1080の解像度の映像」を示す場合は「DVDの仕様上不可能です」が回答です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QiMovieでの左寄せエンドロール

皆様、いつもお世話になっております。
今回友人が結婚するので披露宴で流す映像を作成中なのですが、
出席者のエンドロールを・・・との要望がありました。
写真を左半分に寄せ、右半分に出席者のエンドロールという感じですが、
iMovie単体では不可能でしょうか?
過去検索でどうも探し出せなかったので、既出であればすみません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

使用環境
Macbook Intel Core2Duo メモリ2GB
OSX10.4.11
iMovie06

Aベストアンサー

スクロール>クレジットロール(中央揃え)
で、文字入力欄の下側だけに文字を入れると右画面に表示できます。
右画面内で左寄せになっちゃいますけど。

(中央揃え)じゃない方のクレジットロールでやると、右寄せにはなるけど頭に点線がついちゃうみたいです。
左画面に左寄せならこちらの上段のみ入力で可能。

ちなみに(中央揃え)の方で上段のみ入力すると左画面の右寄せになります。

右画面で右寄せは多分不可能です。
どちらにしろ細かい位置指定は不可能と思われます。

Qimovieで編集しDVDに焼きたいのですが、容量が大きく困っています。

友人に借りたmacbookのimovieで映像(ビデオカメラで撮ったものを約50分程に編集したもの)を作っているのですが、映像のデータが50GB程になってしまっていて、学校で貸し出ししている40GBの外付けHHDとmacbook(macbookにも容量に余裕がない、、)自体に分割して保存している状態です。これをどうにか一つにつなげてiDVDにもっていきたいのです、、。(iDVDではつなぎ合わせられない為)
映像素材を圧縮したり試したのですが(h264など)DVDに焼いた時点で画質がとても悪くなってしまい断念しました、、。もっと容量の大きい外付けHHDがあればいいのですが、無いのです、、。ファイルバンクなど利用して問題を解決出来ますでしょうか、、。他の方法でも、何か解決策を知っている方教えてください!すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答No.1に対する「お礼」を読ませてもらうと、iMovie HD 6.0か、それより古いバージョンをお使いと思われますが、いかがですか?
iMovie HDは、非破壊型編集と呼ばれる編集方式を採用しています。これは取り込んだオリジナルのムービーデータに、いっさい変更を加えずに、いつでもすぐに編集前の状態に戻せるようにしているものです。
オリジナルをゴミ箱に捨てることも、削除することもできないので、プロジェクト全体のデータサイズは、けっしてムービー取り込み時から減ることはありません。たとえば、取り込んだムービーの総量が2時間で、編集したムービーが50分なら、いくらゴミ箱を空にしても、2時間50分ぶんのデータサイズより、プロジェクト全体のデータサイズが、小さくなることはありません。

iMovie HDの「共有」メニュー「Quicktime」で、「高品質」で、ムービーを書き出してください。iDVDがiMovieのプロジェクトを取り込むときと、同等の品質で、書き出されます。おおよそ2GBが9分30秒という割合の、データサイズとなります。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QDVD-Rのファイナライズ

MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。

書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか?
試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。

また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか?
実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027080

この質問に対するわたしの回答で、すべて言い尽くされています。

なお、ファイナライズは、Finder書き込みでもToastでも、自動で処理されております。

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

Qimovieの動画ファイルはブルーレイに焼くことは出来ますか?

よろしくお願いします。
imovieで作製したムービーファイルはブルーレイプレーヤーで見られるようにブルーレイに焼くことは可能ですか?
可能であれば、ブルーレイレコーダー以外にどんなソフトが必要ですか?
使用機種はiMac core 2 duo メモリー4G OSはsnow Leopard、imovie 09を使用しています。
また、わかればで結構ですが、画質は市販のブルーレイレコーダーと比較してどんなもんでしょう? テレビは32inch の普通の(フルスペックではない)ハイビジョンテレビを使用しています。

Aベストアンサー

MacPeople12月号に特集が有りますからそちらを参考にした方が解り易いと思います。
http://macpeople.jp/2009/10/macpeople_2009121029.html

QiMovieで保存した動画をDVDへ焼く方法

初歩的なことで申し訳ないですが...。

デジタルビデオカメラで撮った動画をiMovieに保存しました。それをDVDに落とすまでの作成工程を教えてください。

使用ソフトバージョン
OS:10.5.7
iMovie:7.1.4
iDVD:7.0.4

Aベストアンサー

iMovieの「共有」メニュー「メディアブラウザ...」で、サイズを中か大にして、公開してください。そうすればiDVDのメディアに、iMovieのプロジェクトが表示されます。

詳細は、iMovieとiDVDのスタートアップガイドで調べてください。

なお、iMovie 7の「共有」メニューには、「iDVD」の項目はありません。それより前のバージョンにはあります。iMovie 7(iMovie '08)でまったく新しいソフトウェアに変わったので、前のバージョンの情報は、ほぼ役に立ちません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング