作成したDVDをご覧になった方から、画質が悪いとご指摘いただき、このような質問をさせて頂いております。

作業の流れとしては、
iPhotoでスライドを作成した後、iMovieで前後のタイトルやアクションを加え、DVDを作成し、toastでDVD-Rに書き込む。

と言った感じです。
焼いたDVDを再生してみると、画質が荒くなっています。
DVDに焼く前は大きさ1920 × 1080で、QuickTimeムービーとして作成されています。
少し調べると、DVD-Rに落とす時点で大きさが小さくなるとのことでした。
私自身はあまり動画作成に詳しくありません。
やる手順だけ教わって今までやってきました。

できれば一般的な家庭用テレビで、画質を落とさずにDVD-Rを作りたいです。
どの時点でどのような作業工程を踏めばいいのか、また、そもそも作り方に問題があるのか。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1の回答に捕捉します。



「AVCHD forDVD形式」、「AVCRec形式」だとDVDメディアに1920x1080の解像度で記録できますが一般的なDVDプレーヤー/レコーダーで対応(再生)できる製品はありません。

※特にAVCRec形式はBDA(Blu-Rayアソシエーション)の規格ですがソニー・シャープのBlu-Ray機器はAVCRec規格をメーカーとして採用していません(非対応)。
    • good
    • 0

1920×1080はハイビジョンですから、普通の方法ではDVDには書き込めません。



DVDへハイビジョンを書き込むには「AVCREC」方式で書きこみます。

AVCREC方式で書き込んだDVDはAVCREC対応のプレイヤーでないと再生できません。

書き込みソフトとプレイヤーはAVCRECに対応している物が多いですから持っているソフトとプレイヤーを確認してみてください。
    • good
    • 1

>できれば一般的な家庭用テレビで、画質を落とさずにDVD-Rを作りたいです。



「画質を落とさずに」が「一般的なDVDプレーヤーで再生可能な1920*1080の解像度の映像」を示す場合は「DVDの仕様上不可能です」が回答です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚のDVDを1枚のDVD-Rにまとめて焼きたい(画質は少し落ちても良

2枚のDVDを1枚のDVD-Rにまとめて焼きたい(画質は少し落ちても良い)。
 録画時間70分程度のDVDが2枚あります。個人的な旅の記録を編集したもので、ファイナライズがすんでいます。これを1枚のDVD-Rにまとめて焼くにはどうすればいいでしょう。もちろん画質は少し落ちてもかまいません。良いフリーソフトがあればありがたいし、なければ市販のソフトでもかまわないのでお教えください。

Aベストアンサー

HDD/DVDのデッキをお持ちでしたら、DVD2枚をHDDに取り込んでその後HDDの2タイトルを1タイトルにまとめてDVDに焼くっていう操作でDVD1枚に出来ると思います。

デッキによって操作が違いますので細かい操作方法は書けませんが。

その他の方法でしたら、パソコンにDVD2タイトル読み込んで、1枚分にオーサリングしてエンコードっていう方法もあるかと思います。

Q1920×1080動画ファイルのDVDの作成方法

パソコン初心者ですが宜しくお願いします。

友人から映画の動画ファイル、解像度1920×1080のAVIファイルをもらいました。

これをDVDに書き込み(焼く?)たくフリーソフトなど使用してみました。

使用したファイルは自分なりに探してXMedia Recodeで動画ファイルをエンコードしたり、VSO DivxToDVDやdvdflick、DVDStylerなどで書き込みしてみたのですが解像度が720×480?になってしまったりビットレートが下がったり、映像が汚くなります。

この動画ファイルを綺麗なままDVDに書き込み、レコーダーでも再生出来る様にするにはどのようなソフトを使えばいいのかどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
BR3D-PI12FBS-BKであればブルーレイディスクメディアを買って来て挿入すれば、書き込みを選択出来るはずです。
ソフトウェアは確かPowerDirectorでBDMV形式の書き込めたはずですが、念のためにバッファロー(BDドライブのベンダー)又はCyberLink(PowerDirectorの供給元メーカー)のサポートに問い合わせてみてください。

もしかするとソフトウェアのアップデート或いはアップグレードが必要かもしれません。

QDVDライティングソフトでDVDに焼く。とはどういう作業?

PCで動画をダウンロードして、mpegに変換したファイルを、DVD Flikを使用してDVDに焼く作業を質問したところ、回答により設定の最終段階まではわかりました。
しかし、超初心者なので、PC内のMY Document に作られたファイルをどうやってDVDに焼くのかわかりません。解説にもただ「ライティングソフトでDVDに焼く」としか書いていないので、この作業の細かい手順を教えてください。あと、DVD Flik以外にソフトが必要という事なのでしょうか? よく、わかりません。

Aベストアンサー

DVD FLICK自体ににライティング機能があり、DVDに焼くことが出来ます。
http://pcgenki.com/soft3/dvdflick4.htm
プロジェクトの設定のBurningの所で、「プロジェクトをディスクに書き込む」にチェックを入れて下さい。
DVD-Rをドライブにいれて、作成処理を開始すると後は自動でやってくれます。

MyDocumentに作られたファイルをDVD FLICKでは焼く事は出来なかったと思います。(2度手間ですが、上記の手順でやり直してみて下さい。)
MyDocumentに作られたファイルからDVD-Rに焼くには、別途ライティングソフトを使う必要があります。あなたが普段DVD-Rにデータ等を焼いているソフトたぶん出来ます。
VIDEO_TSフォルダごとディスクアットワンスで焼けばたぶん大丈夫でしょう。メニューにDVDビデオ作成というような物があれば、そこからVIDEO_TSフォルダを指定してやれば焼けると思います。

Q『DVD Decrypter』にて作成したISOファイルをDVDに焼か

『DVD Decrypter』にて作成したISOファイルをDVDに焼かずにPC上で管理したいのですが、ファイル名を変えたりフォルダを変えたりすると再生できなくなります。
どのような仕様になっているのかと、どのような対処方法があるのかを教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

VLCは使用していないので詳細な設定に関しては不案内です。

例えばWMPの場合デフォルトではCドライブ内の(マイ)ドキュメント内のマイビデオやマイミュージックフォルダが監視フォルダになっていますが、設定を変更することで他のフォルダにも変更は可能です。
当方の場合はドキュメントをCドライブからDドライブに移動しているので、つまりデフォルトのままだとWMP側からはフォルダも認識できません。もちろん設定を変更して監視フォルダは変更しています。
おそらくVLCでもこのような監視フォルダの設定は可能だとは思います。

また不可能な場合はISOファイルを右クリックして「プロパティ」を選択。
ファイルの種類ISOファイル表示の下の項目、プログラムの欄に現状のISOファイルが優先的動作するプログラムが表示されています。
脇の「変更」をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面になります。
推奨されたプログラムの候補の中におそらくVLCも含まれているはずですので、VLCを選択して「OK」すれば全てのISOファイルがダブルクリックで優先的にVLCが動作するようになります。

ISOファイルのファイル名変更の場合は日本語、漢字、平仮名、カタカナは使用しないようにしてください。
大抵のフリーソフトは日本向けに作成されているわけではないので、半角英数文字しか認識できない場合があります。
音楽ファイルや動画ファイルは日本語名のものでも動作するかもしれませんが、ISOファイルはディスク名(オーサリングソフトのプロジェクト名)がそのまま使用されるので、半角英数文字以外の使用は不可です。

No.1です。

VLCは使用していないので詳細な設定に関しては不案内です。

例えばWMPの場合デフォルトではCドライブ内の(マイ)ドキュメント内のマイビデオやマイミュージックフォルダが監視フォルダになっていますが、設定を変更することで他のフォルダにも変更は可能です。
当方の場合はドキュメントをCドライブからDドライブに移動しているので、つまりデフォルトのままだとWMP側からはフォルダも認識できません。もちろん設定を変更して監視フォルダは変更しています。
おそらくVLCでもこのような監視フォルダ...続きを読む

QMovieWriter7で片面-2層DVDを圧縮して一枚のDVD-Rに焼く方法を教えてください!!

色々と調べてはみたのですが、解決できません。。
MovieWriter7では出来ないのでしょうか。。。
何か解決策をおわかりのかたがおられましたらよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

はじめまして。

NO.1の方の回答通りです。
7Basicの場合はディスクのVIDEO_TSフォルダーをディスクからのインポートで読み出します。
そのデータを左端の「i」のマークをクリックしてプロパティで、映像ビットレート(VBRならピーク値が表示)と音声方式とビットレートを確認します。
その後は二通りの方法があります。
一つはそのままプロジェクト設定でカスタムを選択し、ビットレートを下げる。目安として120分程度平均4.5Mbpsピーク9.0Mbpsとなりますが、MovieWriterはピーク値に近いビットレートで変換しますので、ピーク9.0Mbpsだと容量は減るどころか増える可能性もあります。そこでピーク値を下げます。5.5~7Mbps辺りが妥当なところかも知れませんが、余りピーク値を下げますとCBRと大差なくなるので、CBRを選択する手段もあります。但し画質は劣化しますよ。
それに書き込みの際に変換作業を実行するのでかなり時間がかかり、エラーで強制終了の可能性もあります。
もう一つは読み込んだデータを「選択したクリップをエクスポート」を選択して、変換しながらHDDに書き出します。ドロップダウンリストが出たら「カスタム」を選択。次の画面では「オプション」を選択。ここから「圧縮」のタブを開くと先ほどと同じ作業が出来ます。設定が完了したら、実行です。
ちなみに1PASSと2PASSの設定項目がありますが、画質へのダメージをなるべく避けたい場合は2PASSにチェックを入れてください。但しかなり時間はかかります。
後は一旦書き出したデータを新規プロジェクトで読み込んでチャプター編集などをして書き込みます。どちらかと言うとこちらの方式を推奨します。

MovieWriterのVBRの場合のビットレート表示・操作は全てピーク値で平均値は無いので、かなり不便です。コレばかりは試行錯誤が必要となります。メンドウなようでしたらピーク値は6Mbps(表示は6000Kbps)に設定して2PASSにチェックしてやってみてください。これで約105分~120分弱は1枚に収められます。

はじめまして。

NO.1の方の回答通りです。
7Basicの場合はディスクのVIDEO_TSフォルダーをディスクからのインポートで読み出します。
そのデータを左端の「i」のマークをクリックしてプロパティで、映像ビットレート(VBRならピーク値が表示)と音声方式とビットレートを確認します。
その後は二通りの方法があります。
一つはそのままプロジェクト設定でカスタムを選択し、ビットレートを下げる。目安として120分程度平均4.5Mbpsピーク9.0Mbpsとなりますが、MovieWriterはピーク値に近いビットレートで変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報