アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 大学4年 22歳 女です。
高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなにいいとこいっぱいあるじゃないですか!あなたは。

まず親孝行です。
そして勉強家です。
そしてあなたは気がついてないけど野心家です。

そう。この野心家というのが幸せになれる力の一つです。
あなたは就職したらいい思いしようって今ぎらぎらしてます。これが野心。
そしてその野心を継続してるその継続心。これも成功に大切なところです。

彼氏はすぐできます。
おつきあいする相手は自分に見合った人しか現れない。
だから今いっぱいいっぱい勉強して資格とってがんばればすごい素敵な彼現れます。
間違いなし!
    • 0

再度の7です。

心理的な面と、生理的な面がありますので、両面からのアプローチが必要ですから、
まず、こちらの3を読んでみてください。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939887

あとセントジョーンズワートというサプリもあります。
これも使用感に差があるようですが、セロトニン神経には自己抑制機能があるので、良くなる前に、一度、悪くなったように感じるそうですから、多少、気分に波が出ても最低100日は続けてみてください。
※ただし心療内科等で抗鬱剤を飲むようでしたら、セント・・・は使ってはいけません。

>>自分の存在が闇に包まれて そのまま消えてしまうような気がして

追い詰められているんだと思います。

レモンをイメージすると唾液が出ますけど、あれはイメージが人間の生理機能に働きかけることの証明です。
このメカニズムと一緒で、マイナスのイメージが健康を蝕んでいくんです。

質問者さまの苦悩の源は「比較」ですよね。
比較、分別、判断、二元的な対立です。
まさに、白か黒かの「オセロゲーム」に等しいんです。

●三流大学より、 一流大学   ○
●彼氏が居ない、 居る     ○
●駄目だったね、 驚いたよ!  ○
●一人で映画   みんなで映画 ○

みんな黒だから苦しんでいるんです。
でも、みんな黒にひっくり返しているのは、他ならぬ質問者様自身なんです。
自分で比較検討して、黒にして、落ち込んでいるんです。

ですから、黒の多さと、自信はイコールではありません。
まったく別の次元の話ですから、切り離して考えるべきです。
だって、オセロゲームでは黒が多くても勝ちなんです。

この詩はご存知でしょうか?

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
 従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
 より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
 賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
 神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
 あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
 願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
 私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた

望んだものが手に入るのが必ずしも幸せでは無いんです。
全部●でも不幸せでもありませんし、全部○でも幸せでは無いんです。

一番、問題なのは、二元的に「良いor悪い」「優or劣」を決め付けている、質問者さまの心です。
心が、何かに執着しているとか、拘っていると、こういう発想の偏りが生まれるんです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938881
こちらの7&8を読んでみてください。
大昔からの人類共通の悩みです。
椅子禅でも、歩行禅でも良いですから、騙されたと思って続けてみてください。

比較を「超えて」、楽しんでしまうように努力してみてください。
    • 0

ここまで頑張ってきた人に対して、酷な事を書きますが、受け取り方によってはとても楽になると思いますので、書かせて下さい。

それは、「価値観を変えろ!」です。
世の中そんなに偏差値が高いと偉いのでしょうか?
彼氏がいる人の方がいない人より幸せなのでしょうか?
(私自身三流大学で留年して卒業後すぐにはまともな就職も出来ず生まれてから彼女なしで33年間生きてきましたが、幸せでしたし、今では結婚し子供2人を授かり、とても幸せに生きております。)
そんな周りの環境から作られてしまったような価値観は棄てましょう!

あなたが今持てる最大の自信は、勉強を「努力してきた」ということです。
これはあなたの「努力できる」という才能です。
しかし努力をする方向が間違っていたのです。
だから良い結果が出なかっただけです。
つまり周りの環境から作られてしまった価値観の中で「努力をしてしまった」ことがあなたの「努力ができる」という才能を曇らせてしまった原因があるのです。

人生とはとっても楽しくて、夢があるべきなのです。
机に向かってする勉強や覚えたくもない事柄を覚える勉強はもうやめて、今までとは違う勉強を始めて下さい。
今からでも遅くはありません、自分は本当は何が好きで何がしたかったのか?
なければ自分探しの旅へ出かけましょう!
別に旅行へ行きましょうと言っている訳でありません。
行っても良いですが、もっと精神的なものです。
無理やリ押しつけられてきた価値観「大学のレベル=人間のレベル」は否定しましょう。(実際に違います。)
あなたは努力ができる人ですので、新しい自分が見つかったら、それに向かって思いっきり努力しましょう。
そうすれば、必ず楽しい人生が切り開かれる事は間違いないと思います。

勝手な事を書かせていただきましたが、真実は一つではありませんので、参考にするしないはあなた次第です。

どんな形でもかまいませんので、あなたが自信を持って生きていける事を願っています。
    • 0

>勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!

というのでは大学受験の時と変わってないんじゃないでしょうか。もし大学のように一流企業に入れなかったら負け犬になるんでしょうか。

厳しい言い方をするとその考え方自体が負け犬だと思います。他人の良いところと、自分の悪いところだけを比較してませんか?

3流大学だろうが、三流企業だろうが、どこでも自分なりの生き方で楽しんでる人はいます。always_smileさんは自分がお嫌いみたいですが、まず自分を自分で評価する事も大切ですよ。ありのままの自分を受け入れて自然体になればおのずと、自分お回りの状況も楽しむことができると思います。

友人関係は、交友を自分から深めていかないと友達できません。フツー、何もしないで「自分をわかって評価してくれる人」なんかいません。みんなそう思っているけど、受身的な考えや行動では友達はできないです。逆に「相手をわかって評価する」ことか友達を増やすコツだと思います。
「愛されるより愛せ」の心意気でいけば恋人もできるんじゃないできるんじゃないでしょうか。悪いところだけでなく自分の良いところを考えてみてください。そうすれば自分に自身がもてるようになりますよ。
    • 0

確かに三流大学より、一流大学が良いです。

彼氏が居ないより、居たほうが良いです
「駄目だったね♪」より、「驚いたよ!」が良いです。
親友も居ないより、居たほうが良いです。
甘えられるより、甘えたほうが良いです。

じゃあ「自信って何だ?」という話になります。

比較検討した結果なんでしょうか?
条件を満たさないと持ってはいけないんでしょうか?

例えば総理大臣に任命されたとします。
鼻高々です。名士気取りが出来ます。自慢になります。
あらゆる比較検討した結果、大勝利者になりました。
でも、戦争が始まって、戦争犯罪人としてギロチンにかけられました。

「ああ、総理大臣なんかになるんじゃなかった」と思ったときは首が無くなっているんです。

そんな自信よりも、毎日が楽しければ良いと思います。
彼氏がいなくたって食事はおいしいですし、映画も楽しいですし、未体験のお菓子だってあるでしょう。三流大学に通っていたって、自然は綺麗だし、地球は広いし、興味は尽きないです。

いくら頭の中で比較したって、答えは二つしか無いんです。
白か黒しかないオセロゲームのようなものです。
毎日、オセロゲームして、一喜一憂しているよりも、楽しめることは山のようにあると思います。

まずは頭の「のぼせ」を取ることです。
歩行禅と言って、一歩、一歩の歩の進め方に注意を払って歩いてみてください。
私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます。
その姿勢のコツで歩き続けてみてください。
不思議と「のぼせ」が取れて、スッキリしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

呼吸法ですか!(@_@)
はじめて知りました。 試してみたいと思います。

>彼氏がいなくたって食事はおいしいですし、映画も>楽しいですし、未体験のお菓子だってあるでしょう

そうですね^^。もっと楽しいこと見つけようかと思います。

お勧めの「お菓子」ってありますか?^^

ただ映画館に行っても、喫茶店に行っても、
一人で映画見たり、お茶している人ってあんまりいませんよね? やっぱり寂しいです。

最近 夜 電気を消して寝るのがすごく怖いんです。
夜一人で寝るのが寂しくて怖いんです。
自分の存在が闇に包まれて そのまま消えてしまうような気がして。  自分の周りには、だれも支えてくれる人がいないから、電気を消すことで、自分自身も闇に葬られるような感じがするのです(←これって異常ですよね・・・)。

人生、成功の数よりも失敗の数のほうがずっと多いものです。

僕もこれまでに何度も何度も挫折を味わいました。失敗を9回繰り返して、10回目にようやく成功する。すべてにおいてそんな人生です。

1つの成功は今までのすべての失敗を帳消しにしてくれますし、挫折の数が多ければ多いほど、成功したときの喜びは格別なものです。あなたはその格別な喜びを得るために、今、挫折を繰り返しているのだ、と発想を逆転させましょう。

僕も応援しますよ、あなたのこと。
    • 0
この回答へのお礼

>僕も応援しますよ、あなたのこと

暖かいお言葉、ありがとうございます。

shikakuhonpoさんはどうやって挫折を乗り越えてきましたか? そのときはお一人で
乗り切りましたか?
挫折の克服法をおしえてくださるとありがたいです。

ほかの回答者の方々は叱咤が多いようですね。

まぁ病気を心配することはないかな。
ちょっと肩に力が入りすぎてない?
もっと自然体になってみたら?
そしたら、もっと自分らしさや魅力が出てくるんじゃない?
魅力っていうのは何も整っていることだけじゃないと思うのね。理想を持つことやそれに向かって努力することは大切だと思うけど、自分をそれに縛り付けちゃだめだよ。じゃなくても大人になれば、自分の意思とは関係なくいろんなものに縛り付けられていくんだし。

唯一つ、結果がどうであれすべては自分でしたこと、
選んだことだということは解かってくださいね。
自信なんていうのは持つものではなく生まれるものじゃないかな。頑張って勉強してきたのも報われませんでしたっていうけど、まだ22歳でしょ。
がんばってきたことや得た知識はいつどんなことで役立つか、マダマダ判らないよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたは決して負け犬ではありません。

「勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!」
ここが一番重要です。大いに胸を張って下さい。
そしてあなたのこれからの人生は今よりもっと素晴らしいものになります。
少なくとも私はあなたの人生を大いに評価し拍手を送ります。
これからもその意気で人生を邁進して下さい。
全ての経験は今後の糧になります。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも私はあなたの人生を大いに評価し拍手を>送ります。

ありがとうございます。
ちょっと元気になりました(^ー^)。

>全ての経験は今後の糧になります。

今はわからないので そうなのかなぁ~
という気持ちですが いつか きっと・・・
と思ってます。
でもその「いつか」っていつになるんだろう・・

自分に自信をもつには…。

「まず自分を信じることですよ。」

ちょっと難しく考えすぎだと思います。

貴女は努力家です。たとえ結果が良くなくても、過程をしっかりとする人です。
 「上司の指示や、与えられたことは自分でやり抜く、相手の話を
最後まで聞く。」
 質問文からも、そういう長所に自身を持っても良いと思いますよ。

くどいですが、もうちょっと、自分を信じてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は努力家です。たとえ結果が良くなくても、過>程をしっかりとする人です。
>「上司の指示や、与えられたことは自分でやり抜>>く、相手の話を
>最後まで聞く。」
> 質問文からも、そういう長所に自身を持っても良>いと思いますよ。

そうなのかなぁ(><)?
そうだとしたら その努力を認めてくれる
人を探したいです。

あなたは自分が好きですか?

あなたの文を読むと、他の人にやらされているって言う事ばかりの様な気がします。
別に親から言われて入った大学でも、3年間も何をして来たのですか?
他人に頼り過ぎです。自分の自信は自分で作るんです。

私の子供も自信の持てない子でした。
確かにあなたの言う通り、周りが気付いて子供の良い所を引き出す必要も有ると思います。
でも、大学4年ですよね、同い年の人は立派に働いている歳です。
その間、自分がアルバイト等で働いて貰ったお金で授業料払いました?生活費にしました?
もし、そうならそれが自信になると思います。
もし、親に払って貰っているなら感謝するべきです。

私は、何時も子供に話してます。
人はみんな自分と違う環境で育って、違う事を経験して来たのだから、歳に関係なく勉強させてくれるんだよって。
あなたの育って来た環境はあなただけしか経験していないのです。その事を良く考えて、人にアドバイスしてあげれる様な生き方をする必要が有ると思います。

その為には、大変な苦労と我慢が必要だと思います。
若くてバイタリティーが有る若い内に経験する方が楽です。
頑張って下さい。自分の苦労が自信に繋がるんです。
陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます