最近は特に年金格差や介護業界の闇が深刻になっており
「なにも生み出せなくなった老人は 日本経済の足を引っ張る害である」と口には出さないが
そんな書き込みもネット上でちらほら見かけます

では極論として 老人が国の支援を受ける65歳ぐらいに達する前に
皆ぽっくり死んでしまえば 日本経済は今よりマシになるのでしょうか?

もしそうなった時のメリット デメリットを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

を前ら敵だから、皆殺しで、どっちかしか残ら無いのです。

皆殺ししかないのです。必ず生産力が無いなら滅びるのです。
    • good
    • 0

意識操作系ですね。

ゼロサムの刷り込みですか。こっち来るな、勝手に餓死地獄で、滅亡して下さい。
    • good
    • 0

医療費軽減は確かですね。



ただ、子供の数も減るでしょう。
何故なら、保育園に入れなかった人が、高齢者に預けて仕事出来るのに、高齢者が居ないと、仕事出来ない→子供を産まなくなると思います。
    • good
    • 0

高齢者が居なくなっても派遣はゼロにはならない。


高齢者が居なくなっても貧困家庭はゼロにはならない。
高齢者が居なくなっても少子化は改善されない。
高齢者が居なくなってもニートや引きこもりはゼロにはならない。

私は大企業の内部留保を社内に出させる方が有効だと思っている。
    • good
    • 2

老人は結構お金を貯めこんでおり、それを消費するパワーが大きいんですよ。



高齢者(60歳以上)が人口に占める割合は全体の3割強ですが、2011年度の消費支出では4割強を占めています。医療などを含めた広い意味での消費支出は全体の半分近く(48%)にもなります。景気がいまひとつでも高齢者の消費は堅調で、それがGDPを下支えしているんです。それがなくなると、日本経済に大きな打撃を与え、今よりさらに沈没して行く心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳で死ぬと分かったら みんな死ぬ前に使い切ってしまうのでは?

お礼日時:2016/08/27 20:33

メリット


確実に医療費は減少する。

デメリット
あなたの様な 愚か者 しか 存在しなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 確かに医療費は減少しますね

デメリットに関しては意味が分かりません 文章が説明不足です

お礼日時:2016/08/23 21:41

ここに色々書いてあります。



http://www.gentosha.co.jp/book/b8528.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社の方ですか?
真面目な質問サイトに宣伝行為は止めてください

お礼日時:2016/08/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や
ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、
オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが
最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。

ここで思ったのですが、
世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、
各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか?

例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは
同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・?

また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら
日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。

なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

Aベストアンサー

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

Q死ぬ事は怖いですか?

こんにちは。23歳OLです。
先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。

私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想像を超える早さで迫ってくるでしょう。。
そんな風に、「死」が現実的に感じられるとき、私は恐怖を覚えます。思考することもできず、感じることもできず、「無」になってしまう恐怖。いつかは世の中から忘れられてしまう恐怖。

ちなみに、会社の同僚や上司は死ぬのは怖くないと言っていました。人間は平等に死んでいくのだから、一日一日を後悔なく過ごせば死は全然怖くないと。。

そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。
死ぬのは怖いですか?
(ここでは親や家族の死ではなく、ご自身の死について、教えてください)

こんにちは。23歳OLです。
先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。

私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想...続きを読む

Aベストアンサー

私は幼少の頃に死に対して計り知れないほどの恐怖心を抱いていたことを覚えています。しかし、成長し将来の自分の姿がある程度想像できるようになった今はそれほど死に対して恐怖を抱くことはありません。おそらく、幾多の挫折を経験して自分の能力の限界や社会の厳しさなどがわかり、それによって幼少の頃抱いていた希望が薄れつつあるからだと思います。死ぬのが怖くないのは希望が無いのと同じだと思います。諸行無常という言葉があるように永遠に同じ場所に留まることはないのですから、いつまでも、何歳になっても、希望を持ち続けて毎日を楽しく過ごせれば幸せだなと思います。私の好きな名言があるので紹介しときます。
人生とは今日一日のことである (デール・カーネギー)

Q中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?


細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。

Qドッペルゲンガーに会うとなぜ死ぬの?

怖いんで教えてください・・・。

Aベストアンサー

私見では、「ドッペルゲンガーに遭うと、その人は死ぬ」と言うのは、単なる迷信です。
ゲーテ(ドイツの大文学者で政治家)は、二度か三度、「ドッペルゲンガーを見た」と言われていますが、80歳を超えるまで生きていました。
83歳か84歳まで・・・。

そもそも、ドッペルゲンガーなんて、いるのかどうかさえ、不明です。
わたしが知る限り、その存在は確認されていません。
死ぬ心配は、杞憂ではないでしょうか?。
もっとも、人間は、全て、いつかは死にますが・・・。
ドッペルゲンガーとは関係ない、と思います。

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Q死ぬ前にやっておきたいこと

やはり検査の結果、体に出た紅斑は帯状疱疹ではないと
いうものでしたね。
今週、別の病院で免疫抗体の血液検査を受けてその結果が
来週でるそうです。
その結果次第ではやはり全身性エリトマトーデスの診断が
でるでしょう。
医者はこの病気は膠原病です。と強く念をおされてましたが
それは覚悟を決めなくてはならないことだと思います。

人生は不条理です。理不尽に思いを閉ざしてしまうものだ
と思いますが、それにしてもこの病気のことを知らずに私に
罵詈雑言を浴びせた人間の多いこと。

若い頃から歩行が不安定で斜めやばたつく歩きをしていました
が、それは全て精神力が足りないせいだと言われていました。
しかもあからさまにバカ扱いする者もいて、私が正当なことを
言うと黙らせることもしばしばでした。

精神力ならこの病気と戦っていることで充分なのだが、それが
分からないバカには理解できないことらしい。
しかも私は見た目若いらしく、50歳のいまでも20歳前の女性
に写真を撮られるのです。これは事実です。

37歳の時は新幹線横浜駅のコンコースでどこかの学校の教師
に「どこの中学生だ。名前を名乗れ」と言われ困ってしまったこと
もあります。ごつい岩みたいな顔の私より年下の男に殴られ
て情けなくなりましたよ。

それから女性とはつきあうことはしなくなりました。もし仮につきあ
うとしたら、その女性にまで被害が及ぶと考えたんですね。

私の人生は諦めることが多すぎて、その引き換えにあまり人が
経験できないこともありました。

まだ動けるうちに出来ることがあるならやっておきたいと思い
ますが、どれが良いか考えてしまいます。
ご助言お願いします。

やはり検査の結果、体に出た紅斑は帯状疱疹ではないと
いうものでしたね。
今週、別の病院で免疫抗体の血液検査を受けてその結果が
来週でるそうです。
その結果次第ではやはり全身性エリトマトーデスの診断が
でるでしょう。
医者はこの病気は膠原病です。と強く念をおされてましたが
それは覚悟を決めなくてはならないことだと思います。

人生は不条理です。理不尽に思いを閉ざしてしまうものだ
と思いますが、それにしてもこの病気のことを知らずに私に
罵詈雑言を浴びせた人間の多いこと。

若い頃から歩行が...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃からお辛い思いをされてたんですね。
ノーマルな生活を営むことそれがノーマライゼーションの理念ですから病気であっても出来ることがあるなら我慢することはないですよ。
ご自分の体です。
ご自分の命です。
貴方自身で選択する権利があります。
後悔しないように好きなことをたくさんしてくださいね。
もし体力的にお辛くないのであれば近場にご旅行なんていかがでしょうか?

Q異世界の地図を作れるフリーソフト

異世界の地図を作れるフリーソフト
ファンタジー小説の資料に異世界の地図を作ろうと思っています。
ペイントでも作れますが、異世界の地図を作るのが目的のフリーソフトってあるんでしょうか?
ありましたらURLをお願いします。

Aベストアンサー

画像処理ソフトのGIMPにNo1さんのものと同様の機能があります。
こちらは上下左右の繋がったRPG的世界図を作ることができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
ファイル→画像の生成→パターン→地図。

Q死ぬことが怖くてたまりません……。

寿命で死ぬとかじゃなくて、もう死ぬことそのものが怖いんです。
私が死んでも世界はどんどん進化していって、私はそれを見られないと思うと、
そして死んだら感じている自分すらいないことになると思うと、たまらなく怖いんです。
「みんなそうだよ」とか「気にすることないよ」とか言われても、全然安心できません。
とても幸福な、寿命による死だと仮定しても怖いです。そもそも、老いていくことも怖いです。
この頃、眠るときとかに死ぬことを考えると涙が出てくるし、
眠ったらこのまま死ぬんじゃないかと思ってしまい、ろくに眠れません。
こういう風に思い始めたのは、つい最近のことなのですが……。
どうすれば、安心できるでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ気持ちです。

「気にすることないよ」「みんなそうだよ」と言ってる人たちは本格的に真剣に考えていないでしょう。

ただこの手の思いは、大抵誰にもうちあけることなく、人生を終える方が
多いと思います。

私も真剣に考えて、死ねばどうなるのか。
記憶などがリセットされるのか、死んだらどうなるのか不安で
考えすぎて、息ができなくなったりしました。
最終的にはみんな死ぬんだけど
経験者は一人もいない・・。
人間のミイラから細胞やDNAがあり・・ というニュースを聞いたときは、
細胞があるってことは死んでないのでは?
人間ってひょっとしたら心臓とまっても生きている可能性があるのでは?と
思うこともあります 不安というより恐怖ですね

精神科の病院でこういう相談をするとウツ病だと診断されるかもしれません。

ただこれだけは言えます。
病死と事故即死と老衰はたぶん死ぬ直前の恐怖はないと思います。
病気は闘病中に恐怖はあるでしょうが死ぬ直前はたぶん意識不明になってると思いますので。

>どうすれば、安心できるでしょうか。

夢中になれることを探してください。

恋人を作れば、楽しい日々とこれからもがんばって生きなきゃいけないと思えます。
仕事をすれば、会社のためにがんばっていこうという気持ちになると思います。

面白いことがない、つらい日が続く、孤独なときが多い
これらの状況が重なると、ついつい死について考えてしまいがちです。
ならばこれらの状況にならないようにするのが一番良いほう。

映画を見るのも気がまぎれます。
妄想にふけるのもよし。

ジョギングするとか。
走ってるときに、「死ぬのが怖い」って思う人あまりいないと思いますし。

私が死について本気で考えたのは1年くらい前ですけど
最近でもたまーに考えてしまうのですが、
仕事や、生活する上での目標が見つかったので
かなり楽になりました。

ただただ考えるのは「不幸な死に方はしたくない」と思っています。

不慮の事故で亡くなった人、新聞の三面記事に毎日ではないですが
亡くなった人にたいして、手をあわせたり、この人たちに比べれば
生きてる自分はなんて幸せなんだろう と思ったりしています。

生きてるからには何かをしなければならないのだと思うようになり、
目標をみつけて、その目標にむけてがんばっています。

達成したら次の目標を作ること。

今私の目標は
・安定した収入のある職に転職すること
・ひとり暮らしのためにいろいろ勉強
・親に捨てられた甥っこたちをいい大人に育てること
・人生つんでる甥っこの親を更生させること
・親孝行したい
・旅行にいきたい
・でっかいバイクがほしい
・英語を話せるようになりたい!

これだけあるんで、死んでる暇はありません。

私も同じ気持ちです。

「気にすることないよ」「みんなそうだよ」と言ってる人たちは本格的に真剣に考えていないでしょう。

ただこの手の思いは、大抵誰にもうちあけることなく、人生を終える方が
多いと思います。

私も真剣に考えて、死ねばどうなるのか。
記憶などがリセットされるのか、死んだらどうなるのか不安で
考えすぎて、息ができなくなったりしました。
最終的にはみんな死ぬんだけど
経験者は一人もいない・・。
人間のミイラから細胞やDNAがあり・・ というニュースを聞いたときは、
細胞がある...続きを読む

Q世界地図

日本で見る世界地図は日本が真ん中にありますが、他の国の世界地図はその国が真ん中なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

地図の区切り目(地図の両端)を、日本の地図では「大西洋」(ヨーロッパとアメリカの間)にしますが、世界的には「太平洋」(アジアとアメリカの間)にするのが普通です。
 地図を大陸の間で切ることは少ないので、大きくはこの2パターンですが、欧米では「太平洋」(アジアとアメリカの間)を両端にするのが普通です。

↓ 世界標準の地図
http://www.mapsofworld.com/free-maps/

http://www.mapsofworld.com/world-political-map.htm
http://www.mapsofworld.com/world-continent-map.htm

Q地震で俺が死ぬ確率を教えてください

地震で俺が死ぬ確率を教えてください

Aベストアンサー

76%です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報