プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の社会の宿題でレポートをやってこいって言われました。
第二次世界大戦にしたんですけどどういう風に書けばいいのですか?
教えてください

A 回答 (4件)

もうすこし具体的にすれば調べる対象も絞れて書きやすいと思います。

「大戦中の○○について」とか
「大戦後の○○の変化について」とか
    • 0

>第二次世界大戦にしたんですけどどういう風に書けばいいのですか?

なぜ第二次世界大戦を選んだのでしょうか?それをもう少し突き詰めたほうがいいです。
たとえば
・最近戦争の風潮が出てきているから
・中韓が戦争の反省をうるさく言うから
・身内の方の話などを聞いたから
・ゼロ戦など当時の兵器がかっこいいから
などいろいろあるでしょう。

自分が感じた「第二次大戦を書こう」という動機が分かれば書くことはそれほど難しくありません。

今のままでは範囲が広すぎて、どういう風に書け、ってアドバイスしにくいです。
    • 0

WW2は大きなテーマだと思います。

地域もヨーロッパからアフリカ、インド洋、大西洋、太平洋と広いですし、1939年から1945年の6年間ですから。
全てを学校の宿題のレポートで取り上げるのはちょっと無理があると思うので、何かに焦点を絞ってはどうでしょうか。

地元で何が起こったのかとか、生活がどうなったのかとか、
特定の国の事を調べて纏めてみるのとか。

私の住んでいるのは田舎の街ですが、本土決戦用にトーチカが作られたとか、臨時の滑走路が作られたとかあります。
ヨーロッパでは最初はドイツ側で参戦していた国が、連合国で終戦を迎えた国が幾つかあるのでその経緯を調べてレポートにしてみるとか。
戦争の原因も各国で事情が異なりますし、戦後に与えた影響もそれぞれの国で異なります。
ネタは多すぎて選ぶのが逆にむつかしいと思いますね。
    • 0

wikiのコピペで良いんじゃない?

• 0