人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高1の女子です。整形外科医になりたくて医学部に入りたいのですが、毎日どのくらいの量の勉強をこなせばいいと思いますか?大学は国公立に行こうと考えています。回答お願いします!

A 回答 (9件)

偏差値軽く70越えの私立、国立中高一貫の高校生なら、幼い頃から英才教育、お受験で、私立、国立の小学校出身者で、幼い頃から医師になる夢を抱き猛勉強してきました。

また両親も大金つぎ込んで、協力してます!まず国公立滑って、私立に行く覚悟があるかです!経済的にもです!私立なら4〜5千万円以上かかりますから!私立では経済的に無理なら、医師は諦めるできです!国公立なら安いからなどでは、夢はかなえられません!そんな医師になるのは甘くはないですし、国公立限定など上記に述べた、化け物みたいな天才が、まだお金をかけて、家族の協力を得てますから、高1のこの時期になって、医学科へそれも国公立?それは甘過ぎ、なめ過ぎ!もう彼ら彼女らは、12時間以上小学校から勉強してますし、大手予備校在学クラス東大医学科コース、国公立医学科コース等に行かなくても、その高校での対策勉強だけで合格するレベルですから、高1になって何時間勉強したらなどと言うレベルではないですよ!もうとっくにセンター対策を完了し、二次の深い勉強も半ばですから!手遅れも手遅れな発想です!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両親に相談して私立でも大丈夫と言ってもらっているのでそれは大丈夫だと思います。

もともと頭が悪ければいくら勉強してもしょうがありません。

人一倍明晰な頭脳の持ち主ならそれほどがむしゃらに勉強する必要もないでしょう? あなたの高校のレベルと成績は? お父さんとお母さんの学歴と職業と収入は? これくらいは解らないと回答しようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

偏差値65前後の上の下の成績です。
父は上の下くらいの大学に出ていて建築士をやっています。
母は中の下くらいの大学に出て専業主婦です。

医師ってのは過去の症例や病歴を参照しつつ現状を診断し治療や改善の方法を判断する仕事です。

ここはQ&Aサイトであり検索機能も付いたデータベースでもあります。

高収入の医師志望なんて掃いて捨てるほどいるわけだから、類似質問が蓄積されていることは想像できるはず。質問を思いついたら即、ど素人のようにいろはの「い」から人任せにせず、まず検索でもして自分の聞きたいこと、回答に必要となりそうな自分の置かれた環境や学力情報(スペック)を整理してから=Q&A事例から学習してから具体的に質問を詰めていくようでないと、医師としての素養には乏しいねと思われてしまいます。

#5さんの回答にも関連しますが「毎日どれくらいの量をこなせば」という質問の裏には、「どれくらいやらなくてもいいか」という意図が隠れています。はじめから手加減や手抜きを考えているならやはり道は遠いということになります。また、国公立医学部といってもピンキリです。ピンキリであることが見えていないとしたらまだ相当低い水準に留まっているということです。

さすがは医学部志望にふさわしいと思ってもらえる「物事に向かう姿勢」を作ることから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

Sクラス高校なら学校の授業速度で十分です。

先に進んでもしょうがない。

普通の高校なら、塾に通うとか 親と相談されたのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日どのくらいの量の勉強をこなせばいいと

勉強を時間や量で量る人間は
”必ず受験に失敗します”
保証します。
100%不合格確定済みです。

さて、時間で言えば、一日に48時間くらいは勉強してください。
つまり、他人さんの10倍くらいの効率で勉強しなければ行けないと言うことです。

ちなみに公立医学科の念井戸は、最も偏差値が低いバカ大学でも
東大・京大と同じくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

その他の情報もありがとうございます!

医学部と言っても特別ではありませんね。

普通に学校の勉強をきちっとやってください。

>毎日どのくらいの量の勉強をこなせばいいと思いますか?
全くの愚問ですね。死ぬほどやっても受からない人もいれば、
いつ勉強していたのかと思うほど、部活第一でやっていても受かる人もいる。

>国公立に行こうと考えています。
親孝行というより、普通の家庭では私立は無理です。
授業料が10倍以上違いますからね。5教科満遍なく勉強してください。
奨学金制度は医学部はほとんど使えませんが、
それに代わるものを、地元医師会などでやっています。
かなり高額が支給されますが、医師になってから研修期間も含め、
地元に勤務することで返済不要です。
あと、推薦とかも利用した方がいいです。内申書が物を言います。
それから、ほとんど都道府県で地元枠があります。
一般より入りやすいです。地元の利を生かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金のことについてまでありがとうございます!
その辺についてももっと調べてみます!

秀才でも私立へ入り研修医が終わるまでに約一億円かかります。

超秀才なら中学から始め国公立医大・医学部なら三千万。間違って理Ⅲを目指した私はストレスで医師どころか三途の川を見て来ました、頭脳だけではダメで体力勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どのような体力が必要ですか?

東進ハイスクールに通う、Z会をする。

平日4時間、土日8時間勉強する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず勉強時間増やすようにします!

手っ取り早く、偏差値の話にします。

今の勉強時間+1時間を、1年間継続で偏差値1プラスです。

まだ2年半ありますね。各科目ごとに計算して、成績を上げてください。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただけるなんて思っていませんでした!
ありがとうございます!
頑張ります!