プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は今、自己啓発本にハマっています。
私は小説をたまに読む程度、漫画や絵本の方が好きです。
そして、なにより一番苦手な類の本は自己啓発本です。なぜ苦手かというのにも色んな理由がありますが、省略させていただきます。

そんな彼氏から、私の誕生日プレゼントへ自己啓発本をプレゼントしてくれました。
正直な話、付き合いも2年目ということもあって、もうちょっと私が喜んでくれるような物をくれるのかと思っていました。

そこで私も大人げなかったなと思うのですが、それいらないと、彼氏へ言ってしまいました。

その時の彼氏の表情がすごく悲しげでした。
彼氏はその本を持ち帰りました。
誕生日なのにすごく暗い誕生日になってしまいました。

価値観の違いなんだと思います。

でも、前々から彼氏が自己啓発本を勧めてくる事もあって、その度に何度も私はこういう理由でそういった本が苦手だと伝えてきたのに…って感じです。

彼氏が読むのは百歩譲って許すくらい、本当に苦手なんです。

私も悪かったなと思います。
でも後に読まずに捨てたりするよりは、読んで貰える人の所にいた方が本の扱いとしてもマシかなと思ったりしますし、彼氏とプレゼントに対して感情的になってしまった発言でした。

プレゼントも高級なものはいらない、ご飯も私の部屋で一緒に作ってくれたら嬉しい、会えるだけでもいいと彼氏には伝えていました。
今回の件で彼氏からは、見損なったと言われました。
せっかくあげたプレゼントを返す彼女って傍から見たら勿論、彼氏に怒られるのは当然です。
こちらからはきちんと謝罪はしました。

どうしたらいいのでしょうか?
価値観が合わないと別れた方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

いいんじゃない。


価値観の押し付けはダメですよ。彼氏はあなたのためを思ってのことなんだろうけど、それで何でもうまくいくなんて考えてるなら、むしろ今回のことは、自己啓発本以上に良い勉強になったはずです。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、はっきり言えるようにならないと、二人の関係に未来はないです。
第一、プレゼントというのは、相手が喜ぶものを贈るものであって、自分の好きなものを相手に押し付けるなんて、どこの自己啓発本に書いてあるのかな〜。
自己啓発本に頼る彼には、現実にしっかり向き合って対応できるスキルを身につけるべきなんです。
だからー、あなたは開き直って、堂々としていいんです。
そうだねー。
別れる必要はないです。彼には、恋人との付き合い方を自己啓発本ではなくて、実地で勉強してもらいましょう。
(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんの回答ありがとうございました。

堂々としてて良いと言ってくださった渚様をベストアンサーとさせていただきました。
普段からわりと遠慮がちなタイプなので、ハッキリ嫌だと言えた、意味のある誕生日になったのかと思い直しました(笑)無理矢理ですが(笑)
その後は、彼氏の方からも謝って貰って一応仲直りとなりましたが今回の件で少し距離が出来た気がします。
今後どうなるのかその時にまた質問させていただくかも知れません。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/29 19:59

普段から嫌だと伝えている以上、誕生日プレゼントには相応しくないものであるのが明らかなので面と向かって「嫌がらせなの?」と聞いてしまっても構わないくらいに彼が無神経です。

彼は好意で渡してきたようですが、その本が嫌だというあなたのことを理解しようとしていないのですよね?
彼が嫌いなものをあなたがプレゼントと言って渡したら、彼はどういう反応をするのか想像(または実行)してみて、怒る・嫌な顔をする等だったら別れて良いと思いますよ。同じ事を自分がされるのは嫌、じゃ長く付き合ってられません。
    • good
    • 0

誕生日プレゼントに 「自己啓発本」 あ り え な い !




罰として誕生会を2回やって欲しいです。
理解してくれない彼なら、続かないと想います。
    • good
    • 3

たこおじさんです。



啓発本が苦手の女性と、自己啓発にハマっている彼。

これを抜きにして回答しますね。
水と油なのですから。いいとか悪いとか判断できませんのでね。
各々、いいぶんがあるわけだからね。
誕生日に、啓発本を贈るにはそれなりに彼の意図があったのでしょうし。
それほどハマっているのかもしれないし。
貴女にも自分の気持ちとを共有したかったのかもしれないし。

女性は女性で、誕生日プレゼントにそれはないでしょうと
そう思うでしょうしね。

>その度に何度も私はこういう理由でそういった本が苦手だと伝えてきたのに…って感じです。

たしかにそうですよね。頭が固いのでしょうし、かぶれている節もあるしね。

こういうことはありますよ。

啓発セミナーまで、出席している人っているのですよ。
本当に良いそういう場であればいいが、おじさんの知り合いで
インチキセミナーに2年以上入ってしまい、人格が変わり、そのセミナーの
営業に加担し、知り合いにどんどんそういう本を売る仕事に
ついてしまった人がいます。

周囲が、今までのその人と、全く人が変わってしまったので
そのインチキセミナーから脱退させようとしたが
全く受け付けない人になってしまったのです。

まぁ、貴女の彼が純粋に啓発本を貴女にプレゼントであれば
まだいいが、もし、そういうインチキセミナーにかぶれていたとしたら
それは困りものでもあるのですよ。

>価値観が合わないと別れた方がいいんでしょうか?

これは貴女サイドのみかたです。

彼が今回の貴女の対応で貴女のことがイヤになっていれば
彼のほうが貴女と別れたい気持ちになっているかもですね。

ご自分のほうからの見方だけはしないようにね。

人はみな個人個人が自分が主役だから、どうしても自分サイドからの
見方になるものではありますが。
    • good
    • 3

確かに、プレゼントを返すのは、マナー違反だとは思いますが、


でも、以前から苦手だと言っていたのに、
自己啓発本をプレゼントする彼も、無神経ですね。
ただでさえ、本のプレゼントって、難しいのに。
(本って、自分が読む気になって選んだ物でないと、なかなか読めませんよね。
 プレゼントされると、「読んでね」と半強制になるし、
 会うたびに、「読んでみた?」と訊かれるのも、重荷になります)
彼は、自分が読んで感銘を受けたのだから、
あなたも感動するはず、と思ったのです。
いい物を贈るのだから、喜んでくれるはず。
自分の気持ちの押し付けです。

彼と波風立てずに付き合いたかったのなら、
もらっておいて、
「読んだ?」と訊かれても、「まだ」と言っておいたので、よかったのですが、
でも、そうすると、これからも、こういうプレゼントが続いていたかもしれません。
啓発本に限らず、
彼がいいと思う物は、あなたの意向に関係なく、プレゼントをして、
あなたにも、喜んだり楽しんだりすることを、強いてくるようになっていたかも。

謝っても、なお、彼が怒って、頑ななら、
冷却期間を設けたほうがいいかもしれません。
「見損なった」なんて言うということは、
彼の方は、気持ちが離れつつあるのかもしれません。
それを見きわめるためにも、
しばらく距離を置いてみましょう。
彼が全く何も連絡してこないなら、自然消滅的に、解消するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

別れた方が良いかは別にして、別れることにはなるでしょう。



結婚前か結婚後かに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!