プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で小説を書いているのですが、作中の法律行為などについて自分で調べるだけでは自信が持てず、法律に明るい方に監修してほしいと思い、法律相談所の利用を検討しています。私はアマチュアで、作品はwebサイトにアップロードする程度です。また法律問題をメインに扱った作品ではないため相談内容もプロの弁護士からみればほんの初歩かもしれません。しかしそれでもできる限り作品の内容の確実性を高めたいのです。このような要件で法律事務所に相談してもいいのでしょうか。失礼と受け取られたり、門前払いされるのでしょうか。もしはねのけられた場合、受け付けていただける事務所を探す方法はありますか。
また、報酬についてですが、通常の法律相談と同額をお支払いしようと考えておりますが、通常と違い、次に繋がりませんし、高めにお支払いするべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたのような目的で法律事務所や弁護士を利用することは失礼ではありません。

念のために事前に電話で相談内容をつたえればいいと思います。お住まいはどちらか分かりませんが地元の弁護士会が30分5000円の相談サービスを行っています。ネットで調べて下さい。

発想を変えて、逆に、すでに起こった事件を題材に小説を書くという方法もあります。その場合「判例集」という言葉でネット検索してみて下さい。

検索キーワード 1 :  弁護士会*相談

検索キーワード 2 :  判例集
    • 0