プロが教えるわが家の防犯対策術!

一端子電流通過型のマスプロさんの【5spfa】という5分配器を使用していたのですがどうやら壊れました。
分配器を通すとブースターの電源ランプが断線を表す橙色になるんです。
そこで分配器を買い替えようと思っているのですが地デジしか見ない場合(cs bs アンテナはありません)全端子電流通過型の分配器にする意味はありますか? またマスプロさんの2、3千円する分配器とamazonなどで売られている数百円の分配器とでは何が違うのでしょう? 長く使うものですしおとなしくマスプロさんのを買っといたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとうございます。自分の質問に説明不足な点が多々ありましたことお詫び申し上げます。
    補足なのですが使用しているブースターは、マスプロの【UB33GN】電源部は【WP6B】でテレビの台数は5台です。分配器のほうは、未来工業さんの【情報ウオルボックス(屋外用) 防雨タイプ WBJ-F1SM】を使い屋外に設置しています。ただ、設置場所とブースター電源部のある部屋が近いためちょっと無理やりになるのですが GooUserラックさんの方法を試したところ、各部屋でテレビを見ることができました。画質の劣化も全く気になりません。しかし分配器左側の上下二つの端子につないだテレビが映りません。断線を疑いケーブルをつけかえたりしてみましたがやはり分配器がおかしいようです。おとなしく買い替えようと思います。

      補足日時:2016/08/24 22:52

A 回答 (7件)

ご存知だと思いますが念の為


ブースターの電源は赤く四角で囲んだ左上の端子以外に繋ぐと断線を表す橙色になります。
ただ、この分配器とブースターの電源部が同じ場所にあるならアンテナからのケーブルとこの分配器のINとの間に電源部を入れてしまえば使えるはずです。
「アンテナ分配器について教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アンテナからのケーブルとこの分配器のINとの間に電源部を入れる」というのは、アンテナ⇒ブースター⇒電源部⇒分配器のINということで合ってますでしょうか? そうした場合分配されている各部屋のテレビの画質が落ちたりしないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/24 02:27

現在、使用中の機材を使用して地デジ放送を視聴する接続図


を作成しましたので貼り付けました。
UHFアンテナ以外は室内に設置します。
なお、BS放送も視聴したい場合はブースタ部(UB33GN)
を屋外に設置します。
なお、新たに購入する機材はないと思いますので、機材の
レイアウトを接続図のように変更すると良いでしょう。
「アンテナ分配器について教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2016/08/25 15:05

>アンテナ⇒ブースター⇒電源部⇒分配器のINということで合ってますでしょうか?



違います。
アンテナ⇒ブースター⇒分配器のIN 分配器のOUT⇒電源部⇒テレビ です。

数百円の分配器は、針金で接続されているだけの粗悪品です。
昔のアナログ放送時代にこの分配器を使うと、ゴーストやピンボケを起こします。
現在のデジタル放送だと、そこそこ使えることがありますが、電波が弱いとノイズだらけや映らなくなります。
マスプロなどのメジャーメーカー製は、コイルやコンデンサなどを使って、
きちんとインピーダンスマッチングが取られていて、上記のような問題を起こしません。

5分配器を使うと電波は、約1/10に減衰します。
ですが、お使いのブースターが約400~3000倍に増幅しますので、全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【アンテナ⇒ブースター⇒分配器のIN 分配器のOUT⇒電源部⇒テレビ】という方法が正しいのは分かっているのですがこれだと電源部のランプが断線表示になるんです。最初は、電源部からブースターまでの断線を疑ってケーブルの交換を行なったのですが改善されず分配器に問題があることが分かりました。

お礼日時:2016/08/24 23:10

「ブースター」と「ブースタ-用電源」の「メーカー名」と


「品番(形式区、型番)」および接続している「テレビの台数」
を補足して下さい。
これにより良い回答ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。補足しました。

お礼日時:2016/08/24 23:03

No.1 への質問についての解答


測定器でもあれば1dB弱落ちるのが判るかも知れませんが、ほぼ影響はありません。とにかく一度やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
試したら画質の劣化も気にならずテレビを見ることができました。
ただ分配器左側の上下二つの端子がおかしいらしくこの部分につないだテレビだけ見ることができませんでした。やはり新しいものを購入しようと思います。

お礼日時:2016/08/24 23:02

安物の分配器は、それなりの性能しかありません。


マスプロのほか、八木アンテナ、DXアンテナといった、アンテナや受信機材専門メーカーの製品なら、信頼性も高く、安心して使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安物はやめてマスプロ以外のメーカーにも目を向けてみようと思います。

お礼日時:2016/08/24 22:56

BSアンテナに給電するためが目的ですから、全く不要です。



長く使う物です。マスプロにしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…… マスプロにします。

お礼日時:2016/08/24 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!