プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneがウイルスに感染しました。
ウイルスを駆除
をタップしたら、アップストアにとばされ、メルカリが出てきました。

どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 心当たりはあります。
    保護されていないが、フォームを送信するか?という文面が出てきた時、送信してしまったのです。

もしかして嘘か?とも思いましたが、心当たりがあるので怖いです。

A 回答 (2件)

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。

そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機能させるサンドボックスという仕様になっており、アップルが認めた極一部を除いて、アプリが他のアプリにアクセスできないようになってます。また、iPhoneでは、やはりアップルが認めた極一部を除いて、アプリの実行中に他のアプリがバックグラウンドで動作できない仕様になってます。このため、iPhoneには、他のアプリを監視するセキュリティソフトはなく、ウィルス警告を出すアプリが存在しないのです。

もしも、ウィルス警告が表示されたならば、何が警告を表示したのか確認してください。ブラウザを使用していたときに、その画面にウィルス警告が表示されたのではないですか?。そうならば、それは単なるポップアップですので、無視してください。

今回の場合、すでにウイルス警告をタップしたらアップルストアに飛んでメルカリが出たとのことですが、そのアップルストアとメルカリのアプリは偽物である可能性が高いです。そもそも、ウィルスとメルカリに何の関係もありませんので、無視して閉じてください。

もしも、脱獄して野良アプリをインストールしているのであれば、上記のことは当てはまりませんので、ショップで診てもらうか初期化するかしたほうが良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

脱獄していないので、安心しました。ありがとうございました!

>ウイルスに感染しました

この警告は偽の可能性があります。
1)アプリをインストールしていない場合は、「無視」
2)アプリをインストールしてしまった場合は、インストールしたアプリを削除。
3)偽警告でなく本当にウィルスに感染した場合もあるので、信用あるセキュリティソフトでスキャンします。

メルカリでアプリを削除する方法:メルカリのアプリを数秒長押しして左上の「×」をタッチするだけですが、アカウントは削除されていないことに注意。(事務局に問い合わせをし、退会申請をしなければ完全に自分のアカウントを消すことはできない)

>メルカリが出てきました

その際の操作方法は?(アカウントを作成しログインした?アプリをインストールしただけの状態?)
    • 2