脳脊髄液減少症についての質問です。半年以上毎日普通じゃない頭痛と首の痛み、顔面の違和感、頭の機能の異常、意識朦朧、耳と顎と喉の違和感、不随意運動等様々な不定愁訴に悩まされほぼ寝たきり状態でドクターショッピングをしてきましたが、どの検査も異常が無く身体表現性障害と診断され心療内科を受診中ですが、症状が一向に改善しません。

最近になって脳脊髄液減少症という病気の事を知り、かなりの症状が自分に当てはまるので診察が可能な病院を予約待ちで受診する予定です。

本題なのですが、特有の頭痛に起立性頭痛とありますが、片側だけの頭痛もありますか?
また、私の場合ガンガン締め付けられる様ないわゆる偏頭痛と言うより、常に神経が引っ張られる様な電気が走る様な異様な頭痛で片側だけなのです。首、肩、背中の痛みも有るのですが全て片側のみでもう片方は何ともない感じです。それにくらくらしますが、目眩は無いです。

脊髄液減少症で闘病中の方、経験された方、どんな頭痛でまた目眩が無いこともあるのか、アドバイスが頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳脊髄液減少症です。

起立性頭痛は発症時にあるけれどある時から無くなる方もいて、いまではその有無も疑問視されています。
頭痛など、症状も人によってバラバラです。

例えば大きくまとめて『頭痛』です。
コメカミが痛い方もいればズキズキする人もいますし、釘を打たれるようにガンガンする人もいます。

白い物が眩しく見える人もいれば、視力だけが落ちた人もいます。

キーンと耳鳴りがする人もいれば、キュキュキュた耳鳴りする人もいます。

気圧天候によって体調が悪くなる人もいれば、そうでない人もいます。

目眩もみんなそれぞれです。

私の1番酷かった頃は
目眩とゆうより、
みんなが飛び跳ねているトランポリンの上を歩かされているような感じでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トランポリンの上を歩かされている感じとゆうのは尋常じゃない辛さだとお察しします。
やはり症状は人それぞれなのですね。私も天候によって体調が変動し、今では寝ていても楽になることは無いです。鞭打ち後から1日も頭痛から解放された日が無いので兎にも角にも確定診断が出来る医師に診てもらう事を希望に頑張ります。
ありがとうございました。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

記述されている症状であれば次の様な場合にも起こります。
 ①頭痛、意識朦朧 → 頭の筋肉コリ(頭蓋表筋、側頭筋)、頭蓋骨の崩れ
 ②首の痛み → 頚椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫
 ③顔面の違和感 → 頚椎(首の骨)の崩れによる顔面神経の圧迫、顔の筋肉コリ(咬筋、眼輪筋など)
 ④耳・あご・喉の違和感
    → 頚椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫
      首の筋肉(胸鎖乳突筋、斜角筋など)コリ

病院で原因不明、不定愁訴と言われるケースの大半は、次の様なケースで
当店には、病院で改善出来ずお困りになる方が来店されます。
  ・骨の崩れによる神経圧迫
  ・筋肉コリ

参考になるかどうかわかりませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに首からジャリジャリと変な音がして痛みもコリも酷いし全体的に歪んでいると思います。
何度かカイロプラクティックにも通ったのですがその時は多少楽になるのですがなかなか効果が出ないのと、神経内科では頚部は動かさない方がいいと言われた為、途中で通うのをやめてしまいました。
首のグラグラする違和感が気になって自分でも指圧したりして無理に動かしてしまうのも良くないですよね。