マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

個人事業について質問です

私は現在30代で公務員で勤めてますが、とある事情により数ヶ月後に退職することになってしまい、個人事業を営みたいと考えてます。
そこで退職前にいろいろ準備をしたく、開業届け、口座、クレジットについて質問です。

1 勤めてる間に私の名前で開業届けをとりあえず出すのはいけないのでしょうか?
2 それとも妻名義で出しておいて、退職後に名義変更すればよろしいのでしょうか?
3 夫婦どちらかの名義の開業届けを持って銀行に行き、事業名で新しく口座を作ることは可能ですか?
4 退職後ではクレジットの審査に引っかかってしまうと思うので、先に作っておきたいと思ってるのですが、勤めてる間に事業名の口座を指定し、事業名のクレジットを作成することはできるのでしょうか?

いろいろ悩んでおり、不安でいっぱいです。
とにかく今できることをやっておきたいと思いますので他にアドバイスがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 いけなくはないが職務専念義務違反になって懲戒免職を覚悟すべし。


2 個人事業では名義変更という概念は無い。
3 金融機関次第だが一般的には「屋号+個人名」になることが多い。
4 カード会社次第だが一般的には出来ない、個人事業で屋号のみのコーポレートカードを作る事はほとんど無理しかも実績なしですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応上司は転職活動していいと許可を貰ったので儲けを出さなければ開業届けを出すのはいいのかなっと勝手に考えてしまいました…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/26 07:46

>1 勤めてる間に私の名前で開業届けをとりあえず出すのはいけない…



わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと、法令類で制限を受けることはありません。

いずれにしても開業届とは、開業後 1ヶ月以内に税務署へ郵送するものであって、開業前から出すものではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>2 それとも妻名義で出しておいて、退職後に名義変更…

個人事業に名義変更の概念はありません。

そもそもその事業は誰がするのですか。
税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのですよ。
実際に事業を運営していく人の名前で開業届を出します。

>銀行に行き、事業名で新しく口座を作ることは…

個人事業である限り、「屋号 + 戸籍名」での口座しか作れません。
「阿倍野菜店・代表安倍晋三」
というように。

>事業名のクレジットを作成することはできるの…

それはクレジット会社にお聞きください。
基本としては、銀行と同じと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに夫婦一心同体なわけないですもんね…
具体例まで出していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/08/26 07:44

公務員は独立に一番向いてない職業。



1~3は自分名義でもできる。
4はできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに公務員から独立ってほんと厳しいですね…
正直社会の一般常識を培ってなくて後悔してます…

お礼日時:2016/08/26 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較