プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場での車対人の接触事故について、知恵をお貸し下さい。

先日コンビニ内駐車場にて車(私)対人の接触事故を起こしてしまいました。

私は車をバックさせており、前方から60代の方が歩いており、「あ、こっちに歩いてる!」と思いブレーキをかけたところ、相手の方がとっさに車に手をつく接触事故を起こしてしまいました。

車は時速10キロも出ておらず、停車した瞬間に手をついた形です。
その場で謝罪し、幸いにも相手の方に怪我等は見られませんでしたが、あたったのは事実なので病院に付き添う旨を伝え、連絡先を交換しました。

相手の方も「大丈夫、次からは気をつけて」と仰って下さり、その場は収まったのですが、今後どのような対応をするべきか悩んでおります。

後日菓子折りを持って、お詫びに伺おうと思っておりますが、生きた心地がしません。

保険会社に連絡したり、警察に連絡した方が良いのでしょうか?

事故を起こしたのが初めてで、頭がパニックになり、この対応で問題ないのか、今後こうするべき等お判りの方がいらっしゃいましたら、助言をお願い致します。

A 回答 (10件)

不幸中の幸いでした。



相手があなたで、良かったです。

これ以上、何もすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そう言って頂けると、少し落ち着けました。
とにかくパニックで他の方の意見を伺おうと思った次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 15:17

>車は時速10キロも出ておらず



時速10km/hって人ならちゃんと殺せる速度ですから、10キロも出ておらず、という考えは捨てましょう



今回は、手を着いた、程度で事故にもなっていませんから、後日にでも電話でその後大丈夫かどうかの確認をするだけでいいですよ、菓子折りも不要です。

もし、どこかが痛いと言い出すようでしたら、警察に行って事故の報告をしましょう
保険を使う使わないにしろ保険会社にも連絡を入れます。

相手が何もない、大丈夫だと言えば、もうそれで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、あくまで車ですので十分危険ですよね。反省します。

先ほど怪我等心配だったので連絡しました所、手が上がらないと言われましたので、病院に付き添う旨を伝えた所、拒否されました。

事故報告で警察へ行こうと思いますが、必要な物等があるのでしょうか?
事故を起こした市区町村でないと、警察へ行く意味は無いですか?
宜しければ教えて頂けると助かります。

お礼日時:2016/08/24 15:42

その場が収まって、」


今更何もする必要はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに警察を呼ぶべきでした。
相手の方も肩が上がらない様なので、保険会社にも連絡してみます。

お礼日時:2016/08/24 16:38

初めまして



まず、最初に今回の件ですが、大雑把な流れとしましては、相手の方は、そんな変なな方ではないようなので、どのような対応をされても、当然あまり変な事には、ならないと思います

これは、ラッキーでしたね、といえる件だったと思います!

しかし、それにもかかわらず、貴方は大変心配をされています・・・

それは、貴方がかなり心配性なのと、事故に関する情報が不足している事の表れです

貴方のその様な状態を考えますと、今後、貴方が安心してクルマを運転する為には、もっと多くの事故に関する情報を得て、事故に対する対応の仕方を学ばなければ、非常に危険だと思われます

貴方の書かれた内容を見た限りでは、投稿された時点で、ほとんどの事が終了した段階で、他人に意見を求めるには、やや遅すぎる感があります!

しかも、内容も反省点だらけで、100点満点でいえば、50点以下、30点位ではないでしょうか?

ひとえに、相手が変な方でないから良かっただけです

今回のことを、教訓と考え、今後、車の運転を続けるのでしたら、もっと事故処理に関する情報を手に入れ、人生、全般において、事前準備という事を頭において、生きていかれる事を、お勧め致します

あなたに、苦言を言うつもりでもありませんが、あなたがそれ程 気にかける性格をされているのなら、もっと慎重に生きるべきでは無いかと思います!

ちなみに、まず、事故処理に関しましては、相手がどのような方か、早目に判断する事が大事でしょう!

今回の様な方でしたら、まず、どのような対応をしても、あまり変な事には、ならないと思いますが、それにもかかわらず、いくつかの失敗をされています

まず、人にもよりますが、出来るだけ謝らない事です

今回の方の場合でしたら、謝っても、問題無かったかもしれませんが、人によっては、謝った段階で 終わりの方もいらっしゃいます

それと、可能だったら、その場ですべてを終わらせる事です

今回の場合は、相手が良い方でしたので、やり方次第では、その場で終了させてしまう事が、十分可能だったと思います

その場で、すべて終わらせ無かったから、後々、悩む事になります!

あなたは、丁寧な対応をする為に、事故処理を長引かせました、丁寧な対応を十分に行い、その場で終わらせる事も、やり方次第では、可能だったと思います

まぁ、何度もいいますが、今回は、運が良かっただけです

次回に泣きたく無かったら、もっと事故処理に関して、勉強する事をお勧め致します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに仰る通りですね。車に乗る以上は事前に知っておくべきでした。

警察立会いで現場検証する事になりました。全て後手後手になり、無知の怖さを身に沁みて感じております。
警察の方に事情を説明したら、自分の行いを冷静に見返す事が出来ました。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 17:25

へんな話しには、なってないですか?



クルマを手で叩くのは、あたりや の手口ですからね、そこは、ちょっと気になりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?
進行方向とは逆に当たってるから、警察で何回も聞き返されて、え?みたいな感じになったんですけどね。
明日現場検証みたいなのするんですけど、心配になってきました。

お礼日時:2016/08/24 19:01

え〜〜 大丈夫ですか?



できれば、もう少し 詳しく話してくれませんか、場合によっては、だれかに っていうか、近くにいる 頼りになる人に相談するべきです!!

で、私にアドバイス出来る事はしますので、長文になってもいいですから、書いて下さい!!

相手は、変な人だった訳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応した時は快活な方に感じました。「大丈夫大丈夫!」と仰って下さったのを鵜呑みにした自分に非はあると思いますが、なぜ警察に連絡しなかったのか後悔しております。

幸いにも保険会社さんが丁寧に説明して下さり、相手の方とも対応して下さるそうなので、金銭面では保険適用出来るようなので、一先ずホッとしています。

3度電話がかかってきており、身体のあちこちが痛むようです。その点は心配です。
「レントゲンを撮りに行く」と言われたので、やはり付き添うべきでしょうか?

お礼日時:2016/08/24 19:41

とりあえず、今さらですが、攻撃的ないいかたならば、車を降りた時に、なんで止まった後、クルマを叩くんだ と怒って おかげで車がへこんだ!! と、どうもなってなくても言っとくべきでした!



それで、立場が五分五分になったかもしれません・・・

保険会社の方に連絡がつくのだったら、あたりやの件は何もおっしゃって無いのでしょうか?

もし、言ってないのでしたら聞いてみたら良いかもです!

あなたが、連絡先を教えているので、個人的に慰謝料を払えとかは、大丈夫でしょうか?

もし、相手が本当の あたりやだったら、そのすじの人と関わっている可能性もあります!

そこのところを、保険会社の人にも聞いてみたらいかがでしょうか?

一緒に立ち会ってもらうのは良かったですね!

でも、そこで安心しないで、色々な可能性を考えた方か良いのでは無いかと思いますが?

色々な事を考えて、もしかしたら自分が不利になっているかもしれないので、可能性がある事は、考えておいた方が良いかもです!

もし、相手が私の言う様な方々でしたら、あなたの動きを考えた上で、なにか自分達が得する事を考えている、可能性があります!

ちょい悪位でしたら、今、ハッキリしている事で、終わりかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
余りに咄嗟の事でパニックでとにかく怪我は無いかとかそんな事しか考えられずに不甲斐ないです、、、。

連絡先交換はしてますが、慰謝料は言われていませんし、病院に行くとは言われてました。それは是非、病院に行って欲しいんですが、治療が長引いたりを考えると、ずっと付き添う事は現実的に難しいかなと思っています。

嘱託か何かで、規則的に働かれておられるようですので、怖い職業の方との繋がりは無いと思いたいのですが、、、。

そこまでの考えには至っていませんでした。

お礼日時:2016/08/24 20:15

あの〜〜 一般的な内容でしたら、ご存知かもしれませんが、保険会社に引き継いでもらったら、あなた本人は、被害者? と接触する必要はありません!



あとは、すべて保険会社が対応するはずです!

そこの所を、保険会社に確認したほうが良いと思います

だから、被害者の付き添いなんて ありえません!

あなたは、どう考えておられるかわかりませんが・・・私が聞いた限りでは、相手の方は、もはや、普通の人のレベルでは、ありません!!

良くて、ちょい悪です!!
だから、あくまでも、私の考えでは、相手とは、なるべく接触しないほうがいいと思います

だから、もし相手方からまた、直接なんかの電話がある場合は、保険会社で対応して貰えるか、念押ししといた方かいいかなと思います!

保険会社も、対応が色々ですので、いい所なら、相手の対応は、すべて引き受けてくれると思います

相手が、ヤバイ人でも・・・

でも、保険会社もいい加減な所もあると思いますので、あなたが関わった担当者は、信頼出来る人ですか?

あなたの疑問に、すべて納得いく様に、対応してくれる人だったらいいのですが・・・

もしかしたら、相手側が、先手をキープしている可能性があるのでしたら、貴方は、その先まで、考えた方がいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

私は、タクシードライバーをしている為、夜中の2時頃までは起きています



もし、続きの書き込みがあったら、お待ちしています

ひつこい様ですが、まず、近くにいる頼りになりそうな人に相談して下さい

あと、個人的に何か言ってくるのなら、保険会社の処理がある程度終わった後だと思います

これは、あまり可能性はないと思いますが、世の中には、ヤバイ人達でも、売り上げが足りなくて、困っている人もいると思いますので、こんなもしかしたら・・・という事も考えておいた方がいいかもしれません

保険会社も、悪い所は、早く自分のするべき仕事をかたずけたい・・・と思うものです

自分のすべき事故処理が終わった段階では、あなたのいう事に耳を貸さない所もあるかもしれません

変な人達が、あなたに直接 接触して来るのは、そうなってからかもしれません

だから、今のうちのに、そういった事をも、保険会社に確認した方が、無難かもしれません

それと、今日来てくれた警察の方も、何か感じているかもしれません、あなたが面倒でなければ、あなたが感じた違和感を、相談してみたらいいかもしれません

警察も、経験がない人だったら、何も感じて無いかもしれませんし、あと、分かっていても、事件じゃないので、面倒には、関わりたくない人もいると思います

警察が何も言わなかったから、大丈夫! じゃないという事も覚えておいて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。保険会社さんと電話で何度かやりとりしたり、相談したりしておりました。
やはり保険会社さんから連絡してもらうと、仰っていることが二転三転して詳しい話になると電話を切られたそうです。
すごく嫌な予感がしてます。
保険会社さんが対応は全てこちらでしますので、明日は極力警察の方に間に入ってもらうよう助言を頂きました。
私の話にと事故の状況が食い違ってきているそうなので、余りに話が進まなければコンビニの監視カメラを警察の方に見てもらうよう勧められました。私達は見れないようですが、警察の方は見られるようなので。
丁寧に調べて貰える事を願います。

色々と詳しく説明や助言を下さりありがとうございます。
大変助かります。

お礼日時:2016/08/25 00:11

良かったですね


安心しました!(^-^)

でも、油断しないようにして下さいね!

相手は、多分 普通じゃないですね・・・

あまり、大変な事にならずに済めば、今回、大変貴重な経験になると思います!

まだ、早いかもしれませんが、解決したら、この事を人生全般の教訓として下さい!

今の世の中には、いい方もいらっしゃいますが、とんでもない方もいます

あなたは、泥棒の前にサイフを置いているような事をしたのかもしれません・・・

いくらドロボーでも、用心している人には、簡単に近づきません!

ドロボーに盗む気がなくても、目の前にサイフを置く人があれば、盗む気になります!

前もって、色々な事に注意していれば、ドロボーにも簡単に罪を犯させない事にもなります

お互い、プラスですので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
油断大敵ですね、車の運転も今後より気を付けなければと思いました。

重ねてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!