グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

「賃貸アパートのカビ発生時の責任問題につい」の質問画像

A 回答 (2件)

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。

勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
窓を挟んで外側のすぐ下に量水器が大量にあるので、もしかしたらこちらも原因の可能性があるかもしれないです。
何にせよ、管理会社に出来る限りの交渉してみます。

雨水の浸入。

2Fの汚水、水道の水漏れ だろうね

保険の補償内しかお金は貰えない
中古で買っても、領主書の無い物は再所得費用が出るかもね
金をふんだくるなら、中古で高級ソファーを置いてカビだらけにする。とか
リサイルショップで汚い高級布団を置いてカビだらけにして
新品で買ったものだ!と請求するとかありかなw

工事期間、無料でホテル仮住まいだろうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余分に金を取ろうとは思ってないので、普通に生活が出来る対応して貰えるように交渉してみます。