人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

誓約書ではなく、契約書、覚書、確約書・・・などいろいろとあるようですが、どれが相応しいのでしょうか。

同じ団地内に住む奥さんの中傷、嘘の噂で困っています。元々虚言癖のある方で、個人的に付き合いはなかったのですが、一年前たまたまその奥さん(Aさん)の不倫現場を見てしまいました。

彼女本人から直接的に「内緒にしていてほしい。」と求められた事はなかったし、
私も当時の事は一切誰にも喋った事もありません。

ただ、徐々にその事実がご近所中で広まりはじめ、私が犯人扱いされてしまったようで、
Aさんが私の嘘の噂を保育園、小学校、ご近所などに広ている事実を聞きました。

一度、彼女と会いこの事で迷惑している事を注意したら、噂を流した自身の行為を認めて反省し謝罪されました。
二度と中傷する行為をしないとAさんも約束してくれたはずなのに、
その場限りの嘘で、また彼女に根も葉もないデマを流されて困っています。

もう一度、彼女を呼んで、約束を守らかった事に対する事を求めようと考えていますが、ある程度話がまとまれば同意の下
「誓約書」を一筆書いてもらおうと思います。
下調べしたら「脅迫されて書かされたと逆手に取られる可能性もある」「効力はない」と書かれていて、迷いがあります。

Aさんなら私に脅された・・などとまた嘘をついてくる気がします。
どうしようもない最終的な手段として訴訟とか弁護士も考えていますが、今はできるだけ自分の出来る範囲で彼女と公約守らせたいです。
また効力を持たせるためには何が必要でしょうか。

またそれ以外のアドバイスもあれば下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誓約書を書いてもらって、公証役場で公正証書にしてもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。

Q契約書・覚書・誓約書 等の違い

何かの取引をするときに、お互いに結ぶものとして
契約書とか覚書とかいろいろあると思います。

どういうときにどういう書類を作るって決まっている
のでしょうか?

お金の貸し借りをするときは「契約書」を結ばない
といけないのでしょうか?
契約書にすると「収入印紙」が必要になってきます。
収入印紙を使用したくないので覚書とか単に借用書
とかにするのとかってできるんですか?

Aベストアンサー

「印紙」の要否という問題であれば、「契約書」であろうが「借用書」であろうが「金銭の貸借」に係る証書であれば印紙の貼付は必要です。
下記サイトを参照してください。

ただし、印紙税法による印紙貼付と、契約(約束)の合法性とは別問題ですから、金銭貸借でも単発的なものや金額が知れているものは税務署に捕捉されないだろうということで、収入印紙を省いてとぼけているケースがあるということで小。

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

Q確約書と確認書の位置づけ

「確約書」=或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」=或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。
とのことですが、比較すると確約書の方がより効力が強いのでしょうか。

確認書を交わし、実行されなかったので告訴した場合ですが、その際の確認書の位置づけとしては
どの程度のものなのでしょうか。
交わした以上実行するのが当たり前と判断されるのでしょうか。
それとも単に確認しただけだから実行を促すようにはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの挙げた他の証拠からすれば大丈夫でしょう。

覆す証拠というのは、たとえば確認書があっても、その後に弁済したような証拠が
ある場合もありますよね。あくまで一般論です。


人気Q&Aランキング