人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

誓約書ではなく、契約書、覚書、確約書・・・などいろいろとあるようですが、どれが相応しいのでしょうか。

同じ団地内に住む奥さんの中傷、嘘の噂で困っています。元々虚言癖のある方で、個人的に付き合いはなかったのですが、一年前たまたまその奥さん(Aさん)の不倫現場を見てしまいました。

彼女本人から直接的に「内緒にしていてほしい。」と求められた事はなかったし、
私も当時の事は一切誰にも喋った事もありません。

ただ、徐々にその事実がご近所中で広まりはじめ、私が犯人扱いされてしまったようで、
Aさんが私の嘘の噂を保育園、小学校、ご近所などに広ている事実を聞きました。

一度、彼女と会いこの事で迷惑している事を注意したら、噂を流した自身の行為を認めて反省し謝罪されました。
二度と中傷する行為をしないとAさんも約束してくれたはずなのに、
その場限りの嘘で、また彼女に根も葉もないデマを流されて困っています。

もう一度、彼女を呼んで、約束を守らかった事に対する事を求めようと考えていますが、ある程度話がまとまれば同意の下
「誓約書」を一筆書いてもらおうと思います。
下調べしたら「脅迫されて書かされたと逆手に取られる可能性もある」「効力はない」と書かれていて、迷いがあります。

Aさんなら私に脅された・・などとまた嘘をついてくる気がします。
どうしようもない最終的な手段として訴訟とか弁護士も考えていますが、今はできるだけ自分の出来る範囲で彼女と公約守らせたいです。
また効力を持たせるためには何が必要でしょうか。

またそれ以外のアドバイスもあれば下さい。

A 回答 (1件)

誓約書を書いてもらって、公証役場で公正証書にしてもらう。

• 0