あるホテルで30人ほどの宴会を行いました。
私は幹事で、会費も全員から集めて、その日でホテルに精算しました。

次の日になって、ホテル側から連絡があり、金額を間違えたので残金をとのことでした。
領収書を見ると、確かにサービス料が10%だと思うけど、1%になってました。
(桁を間違えてる・・・)

これは払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

払わなければならないか?と聞かれれば払わなくてはならないと答えるでしょう。

しかしホテルのミスでもあり、通常ホテルでもこういうミスに対しての損失分の予算みたいなのを取ってる筈ですよ。まあ「言うだけ言ってみて払ってくれたらラッキー!、だめならだめで仕方ない」的なところがあると思いますよ、向こう側にも。
まずは「そちらのミスでしょ?後から払えと言われても知りません」ってきっぱりいったらどうでしょう?あなたに払う意思があるならともかくそこまで非情になれるのでしたらやってみる価値はあります。
もちろん最終的に法律的にどうのってなったら払わなければならないと思いますが、どっちみち払うなら一か八かやってみる価値はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル側が言うには、ミスした人の自腹になるそうです。
手書きの伝票でしたが、これに懲りてミスは少なくなるでしょう。

今回は半額の5000円を支払うことで話しがつきました。
もちろん、ホテルの人を自分の職場に呼びました。

お礼日時:2001/06/29 01:44

残念ながら払わなければなりません。



向こうの表示ミスによって、得た利益は、「不当利得」として相手側に返す義務があります。元々の契約では払うことになっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は、サービス料を10%のところ1%にしたというミスです。
「サービス料は10%」という契約はした覚えがないのですが、暗黙の契約になるのでしょうか?

もしそうなら、支払った後に迷惑料のような形でもいくらかは返してもらいたいです。
だって、今更集めることもできないし、やるとしたらかなりの労力、精神的苦痛が伴います。

お礼日時:2001/06/29 01:41

会費制というのはどういう意味でしょうか? 事前に「1人5000円」と決まっていたのでしょうか? であれば、当然、ホテルに支払う予算も組んであり、ホテルの請求が違っていれば、余剰金が出ているはずですよね。

それで支払えばいいでしょう?
しかし、ホテルからの請求書を見てから「じゃあ1人5000円ずつね」と、その場で、いわば「ワリカン」で集めたのなら、その事情を話し、残金も無いし、集金も不可能ということで、ホテル側のミスとして「払えない」という方向で話し合うしかないでしょう。

この回答への補足

会費は1人5000円と決めていましたが、内訳は以下の通りです。

・食事代=3500円
・飲み物代=約1000円
・プレゼント代=500円(お祝だったため)

飲み物は自由に取れることにして、後で精算するようにしました。
万が一足りなかった分は、会社の経費として当てられることになってました。

でも、ほぼピッタリ(-1000円)だったので喜んでたのです。

今更・・・って感じ・・・。

補足日時:2001/06/22 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Qホテルで宴会、翌朝嘔吐を繰り返しました

先日、ある、ホテルで職場の宴会があり、そこで、アナゴのお寿司を食べました。
私は鼻が鈍いのに何も感じなかったのですが、同じテーブルの人が「匂いが変」と言い出し、下げてもらったのですが、その前に私は三つ食べていました。

その翌朝、吐き気で目を覚まして、出勤するまでの二時間の間、脱水症状が出るまではき続けました。職場が病院ということもあり、いろいろと検査をしてもらったのですが、どうやら、インフルエンザではないみたいです。
とりあえず、点滴を二本、三時間かけてうってもらい、体調は嘘のように改善されましたが、その後は早退することになりました。

後で知ったのですが、私と同じテーブルに座っていた人が、同じ日に休みだったのですが、吐き気を訴えて外来受診にきていました。

私のテーブル席にいた全ての人に同じ症状が出たわけではなく、同じように食べても全く症状の出なかった人もいました。

職場の方では、ホテルの方に問題があったのではないか調べてくれてるそうなのですが、もしこれが食中毒だった場合、今後、ホテルはどのように対応するのでしょうか?

私としては、もし、ホテルの食事に原因があるのなら、先日の早退の件は、やもえずものとして処理していただきたいですし、病院で受けた私の治療費等を、病院に支払っていただきたいと思っています。

しかし、ホテルの方もまさか、食中毒を出したなどと世間に知れたらそれこそ面目がたたないと思うし、営業停止の事態に追い込まれるやもしれません。

やはり、ホテルの方は何の問題もなかったはずとシラをきり通すものなのでしょうか・・・。

先日、ある、ホテルで職場の宴会があり、そこで、アナゴのお寿司を食べました。
私は鼻が鈍いのに何も感じなかったのですが、同じテーブルの人が「匂いが変」と言い出し、下げてもらったのですが、その前に私は三つ食べていました。

その翌朝、吐き気で目を覚まして、出勤するまでの二時間の間、脱水症状が出るまではき続けました。職場が病院ということもあり、いろいろと検査をしてもらったのですが、どうやら、インフルエンザではないみたいです。
とりあえず、点滴を二本、三時間かけてうってもらい、体...続きを読む

Aベストアンサー

実際に食中毒であったのであれば、それによって生じた損害については補償をもとめることができます。
また、シラを切りとおすかどうかは企業の姿勢次第ですが、ウソをついてそれがバレたときにはかえって企業に大きなダメージを与えることも多いので経営者がそれがわかっているかどうかでしょう。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q差し押さえと残金について

こんにちは。質問させていただきます。

状況を簡潔に説明しますと、
・少額訴訟を起こし(自分は原告です)、判決を入手しています(現時点で確定)
・判決は、「被告は貸金を一括払いで原告に支払え」というもの
・訴訟費用額確定処分を入手しています
・被告の勤務先は判明しています
・少額訴訟で認められた金員95,000円のうち50,000円は返済してもらいました

残りの金員は45,000円なのですが、そろそろ給与差し押さえをしようと考えています。
そこで質問です。

1.差し押さえの申立をし、それが完了するまでに被告から新たに返済があった場合、申立の際に計算したもろもろの金額(金員本体、それに付随する遅延損害金など)は再計算することになるんでしょうか?

2.質問1のような状況を避ける為に、銀行で「被告からの入金を受け付けなくする」ような手続きはできますか?

3.給与差し押さえは、申立人が実際に被告の勤務先まで足を運ばないといけないのでしょうか?

4.質問3の答えがイエスだった場合、費やすことになるであろう交通費は申立人が負担することになるんでしょうか?あるいは後に被告に請求できますか?

5.差し押さえを申し立ててから実際に自分のところにお金が入ってくるまでにはどのくらい時間がかかりますか?

質問が多くて申し訳ありません。
全ての質問ではなく、答えられる質問にだけ答えて頂いても結構です。
回答よろしくお願い致します。

こんにちは。質問させていただきます。

状況を簡潔に説明しますと、
・少額訴訟を起こし(自分は原告です)、判決を入手しています(現時点で確定)
・判決は、「被告は貸金を一括払いで原告に支払え」というもの
・訴訟費用額確定処分を入手しています
・被告の勤務先は判明しています
・少額訴訟で認められた金員95,000円のうち50,000円は返済してもらいました

残りの金員は45,000円なのですが、そろそろ給与差し押さえをしようと考えています。
そこで質問です。

1.差し押さえの申立をし、それ...続きを読む

Aベストアンサー

1 申立後に弁済があった場合はすぐに裁判所に連絡してください。そのときの状況により対処方法が違いますが、裁判所で指示してくれるはずです。

2 銀行に聞くしかないと思いますが、お勧めできません。1のとおり事後に対処が可能です。

3 差押命令確定後の取立て(いつから取立てができるかは命令を発令した裁判所で確認してください)は債権者が第三債務者(勤務先)から直接支払を受けるのが原則です。ただ、最近は勤務先と話し合って合意できれば口座に振り込んでもらうことが多いようです。

4 取立てができるのはあくまで債権差押命令に記載された範囲ですから、取立てに要した費用を第三債務者から支払ってもらうことはできません。

5 出方しだいの面がありなんともいえません(主に送達状況、勤務先が素直に手続に応じるか、など)。

いずれにせよ、債権差押手続は相手方や勤務先の出方次第でさまざまな手続が派生します。申立てをする裁判所にお聞きになるのが一番かと思われます。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q敷金返還訴訟の遅延損害金って5%と6%のどっちなの?

敷金返還訴訟の遅延損害金って5%と6%のどっちなの?

なんか、回答する人によって、
5%だったり、6%だったり、
数字が違うのですが、、、

Aベストアンサー

相手が、事業としていれば、商法が適用され、6%
一般人、例えば、単なる知り合いとかなら、民法で5%

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q売買の登記原因日がいつか。残金の支払い日?

売買の登記をしたいのですが、原因日がよく分かりません。

売買契約書によると、
1,本日買い受けることを約束した
2,本日手付け金○円(売買代金の一部)を支払った
3,残金は△日以降に支払う
4,残金支払い後に物件を引き渡し、登記が出来ることとする

とあります。
この場合、残金が支払われた日が登記の原因日になるのでしょうか?

また申請には登記原因証明情報が無く、この契約書を使いたい場合は、領収書などを添付する必要がありますか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

民法では、      契約した日
一般社会の常識では、 残代金支払いの日。

市販の契約書では、契約書に特約条項があり残代金支払日に所有権が移転します。
登記も残代金の日になります。

契約書をみなければ、,,,、、、、

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q果汁100%ジュースとの表示が30%は詐欺では?

「果汁100%ジュース」と表示しながら、実際は「30%」程度だったというニュースを見ました。
キウイのジュースとマンゴーのジュースでした。

東京都は、表示の改善を指示したと言ってましたが、このようなことをして法的に罪にはならないのでしょうか?

消費者に嘘を言って購入させて、改善指示だけで済んでしまうのかな?と思いました。

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

> 詐欺では?

過去にあったメニュー表示なんかの問題と同じく、「間違いだった」ってバックレられた場合には詐欺として処理するのは難しいです。
詐欺として処理するためには「最初から騙すつもりだった」って事実が必要になります。

例えば、過去に従業員が「誤った表示じゃないか?」って会社や社長に相談したが、実際は30%だってのを知った上で、虚偽の表示を続けろって指示したとかの記録や証言なんかがあれば、立件、起訴できる可能性はありますが。


> 消費者に嘘を言って購入させて、改善指示だけで済んでしまうのかな?と思いました。

今回そういう指示を出す、類似の商品についても確認させる、同様の商品を取り扱いしている他の会社にも周知するなんかしとく事で、次回同様の事件起こした場合に「最初から騙すつもりだった」って話の根拠にしやすくなります。

段階的な処分、段取りが必要だって話です。

前回、食品の誤表示が問題になった際に、この会社にはそういう表示内容確認する旨の注意なんかが周知されなかったのか?周知しなかったのなら行政の問題?とか、良く分からないですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報