あるホテルで30人ほどの宴会を行いました。
私は幹事で、会費も全員から集めて、その日でホテルに精算しました。

次の日になって、ホテル側から連絡があり、金額を間違えたので残金をとのことでした。
領収書を見ると、確かにサービス料が10%だと思うけど、1%になってました。
(桁を間違えてる・・・)

これは払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

払わなければならないか?と聞かれれば払わなくてはならないと答えるでしょう。

しかしホテルのミスでもあり、通常ホテルでもこういうミスに対しての損失分の予算みたいなのを取ってる筈ですよ。まあ「言うだけ言ってみて払ってくれたらラッキー!、だめならだめで仕方ない」的なところがあると思いますよ、向こう側にも。
まずは「そちらのミスでしょ?後から払えと言われても知りません」ってきっぱりいったらどうでしょう?あなたに払う意思があるならともかくそこまで非情になれるのでしたらやってみる価値はあります。
もちろん最終的に法律的にどうのってなったら払わなければならないと思いますが、どっちみち払うなら一か八かやってみる価値はありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル側が言うには、ミスした人の自腹になるそうです。
手書きの伝票でしたが、これに懲りてミスは少なくなるでしょう。

今回は半額の5000円を支払うことで話しがつきました。
もちろん、ホテルの人を自分の職場に呼びました。

残念ながら払わなければなりません。

向こうの表示ミスによって、得た利益は、「不当利得」として相手側に返す義務があります。元々の契約では払うことになっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

この場合は、サービス料を10%のところ1%にしたというミスです。
「サービス料は10%」という契約はした覚えがないのですが、暗黙の契約になるのでしょうか?

もしそうなら、支払った後に迷惑料のような形でもいくらかは返してもらいたいです。
だって、今更集めることもできないし、やるとしたらかなりの労力、精神的苦痛が伴います。

会費制というのはどういう意味でしょうか? 事前に「1人5000円」と決まっていたのでしょうか? であれば、当然、ホテルに支払う予算も組んであり、ホテルの請求が違っていれば、余剰金が出ているはずですよね。

それで支払えばいいでしょう?
しかし、ホテルからの請求書を見てから「じゃあ1人5000円ずつね」と、その場で、いわば「ワリカン」で集めたのなら、その事情を話し、残金も無いし、集金も不可能ということで、ホテル側のミスとして「払えない」という方向で話し合うしかないでしょう。

この回答への補足

会費は1人5000円と決めていましたが、内訳は以下の通りです。

・食事代=3500円
・飲み物代=約1000円
・プレゼント代=500円(お祝だったため)

飲み物は自由に取れることにして、後で精算するようにしました。
万が一足りなかった分は、会社の経費として当てられることになってました。

でも、ほぼピッタリ(-1000円)だったので喜んでたのです。

今更・・・って感じ・・・。

• 0