アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「URoad-Home2+」というWiMaxのルーターを白ロムで購入した場合、「UQモバイル」のSIMを入れたら使用できますか?
プロバイダ契約すれば、コンセントに挿せばそのまま使用できるみたいですが、白ロムとして販売していて、購入している人がいるということは、白ロムに何かのSIMを挿して設定をすれば利用できるということでしょうか?
お詳しい方、ご教授下さい。
一応、無線でのプロファイルの変更程度なら知識が有ります。

A 回答 (6件)

auの通信バンドが使える機器かそうで無いかの


目安としているだけですよ
キャリアアグリゲーションに
対応していればauの通信バンドが使えるって事です
    • good
    • 2

少し間違った情報が記載されているので訂正しておきます



誤)キャリアグリゲーション
正)キャリア・アグリゲーション

キャリア・アグリゲーションとは

本来1つの帯域で行われる通信を

複数の異なる帯域と合わせて利用する事で

実現する高速通信の手法で

LTE-Advancedに属するカテゴリ6以上が

国内キャリアの採用している技法です

だから「auだから利用できる」というシロモノでは無く

基地局と端末が対応していれば利用できるサービスという認識が正解です

因みに各キャリアのキャリア・アグリゲーションを利用した場合の

理論最大受信速度は以下のとおりです

375Mbps:LTE-Advanced(docomo PREMIUM 4G)
225Mbps:LTE-Advanced(docomo Xi)

370Mbps:LTE-Advanced/WiMAX2+(au 4G LTE)
225Mbps:LTE-Advanced(au 4G LTE)
220Mbps:WiMAX2+(UQコミュニケーションズ)

262.5Mbps:LTE-Advanced(SoftBank 4G LTE)
165Mbps:AXGP(SoftBank 4G)


そして、WiMAX2+網だけでは

キャリア・アグリゲーションを活用しても

220Mbps止まりなので

au 4G LTE網の1波(2.1GHz帯)を合わせた

3波で370Mbpsを実現させてます

この時、WiMAX2+網の利用は

auがMVNO(貸主MNOはUQ)という立場になります


ここまでの説明で「WiMAX2+」は出てきているが

「WiMAX」が ひとつも出てきてない事に気がつかれましたか?

旧来のWiMAXサービス(下り最大13.3Mpbs)は現状、まだ続いてますので

誤解を招く情報のやりとりに 一応、釘を刺させてもらいます

WiMAX用のSIMは存在せず、WiMAX2+用に貸与されているのは

auが代行して発行しているSIMカードですから

URoad-Home2+の利用可否に

キャリア・アグリゲーションの対応有無は直接関係はありません

この端末はWiMAX網とWiMAX2+網を利用できる実装ですが

UQmobileが提供するSIMカードが承認するネットワーク網は

au 4G LTE網 と WiMAX2+網 なので

旧来のWiMAX網は利用できない と考えられます

ハイスピート・モードは「WX2+」表示で利用できるが

ノーリミット・モードは「圏外」表示で利用できない

これが利用可否の正体です

キャリア・アグリゲーション用のSIMカードというのは存在せず

auが発行しているSIMカードの大別は

・VoLTE対応SIM(銀)
・LTE対応SIM(黒)
・3G網専用SIM 第二世代
・3G網専用SIM 第一世代

があるだけですので間違った認識を持たないよう気をつけてください
    • good
    • 0

したがってキャリアグレーション未対応の


「URoad-Home2+」ではWIMAXsimしかつかえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切、丁寧なご回答、まことにありがとうございます。
だいぶ理解が深まりました。
ポイントはキャリアグレーションだったのですね。
ルーターでも、キャリアグレーションに対応しているかどうかで、使えるSIMも違ってくるということですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2016/08/25 16:03

WIMAXも携帯電話網もsimは同じ物ですが


使っている通信バンドが違います
auはキャリアグレーションと言うWIMAXとLTEを
両方使える仕様なので
キャリアグレーション対応のauスマホやWIMAX端末は
互換性があります
キャリアグレーション未対応の場合は使えません
W01はキャリアグレーション対応ですからどちらでも使えます

キャリアグレーション対応の
auスマホにWIMAXsimを挿しても通話はできませんが
WIMAXによるネット接続はできます
    • good
    • 0

通信バンド41を使っているsimなら使えます


つまりUQだろうがbroadだろうが
WIMAXのsimのみ使用可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WIMAXのSIMとは、スマホ・タブレットのSIMとは違うものですか。
先日、自己責任ですが、W01というAUで契約したルーターに、UQのSIMを入れたら使用できました。

お礼日時:2016/08/25 08:25

本製品のご利用には別途WiMAXサービス事業者との回線契約が必要となります。



http://www.shinseicorp.com/wimax2plus/uroad-home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UQモバイルのSIMを契約することと、WiMAXサービス事業者との回線契約は全く別のことなのでしょうか。
ルーターに入れるSIMと、スマホ・タブレットに入れるSIMとは違うものという認識でしょうか。
WiMAXサービス事業者と回線契約するということは、いったん別のルーターを購入(端末台はゼロ円なども有ると思いますが)して、そのSIMを利用することになるのでしょうか。
質問ばかりで、申し訳ありません。

お礼日時:2016/08/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!