アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代前半、入社1ヶ月以内の者ですが、理想と現実の仕事内容があまりにもかけ離れており、毎日の長時間残業と休日出勤に耐えられず、郵送で退職届を送り、会社からの電話にも出なくなってしまいました。
入れ替わりの激しい業界ではあります。忙しいよと言われたので覚悟はしていましたが、予想を遥かに上回る忙しさで、将来的にとても耐えられないと思っての行動です。そのまま辞意を伝えればよかったですが、体調不良で休んでいることをいいことに、直属の上司にメールで辞意を伝え、退職届を郵送で送って、電話には怖くてでれなくなってしまいました。完全に私の心の弱さからきた失態です。
会社には家族の連絡先を載せています。家族に電話が行くことはありえるでしょうか。また、お給料は働いた日数分はもらえるものでしょうか。
今回の出来事を機に心を入れ替え、次の会社では誠心誠意働くつもりです。間違ってもこのようなことはしません。どうかみなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

やってしまったこと(退職)はもうしょうがないですね。


退職届は郵送で行ったということですが、内容証明の方がよかったと思います。
一度で良いですから会社からの電話に出て、これ以上勤務が出来ないことを伝える必要があると思います。

入れ替わりの激しい業界ということで、貴方の心の弱さから来ている失態と言い切れないと考えますので、
次はちゃんと頑張る事を心がけたら良いと思います。

私が以前勤めていた会社も入れ替わりが激しくて、1ヵ月から3ヶ月平均で、
ほかの会社で実績を積んでいた30代以上の人でも耐えられなくて1週間で辞めるとかが珍しくない会社でした。

社会勉強をしたと前向きに捉えて、一度で良いから会社からの電話に出て退職の意思を表わすことと、
労働の対価として給与はもらうことを苦しいかもしれませんが行って、次の会社を探すことに力を傾注したほうが良いように思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便は配達証明・速達で行いました。やはり内容証明のほうがよかったですね・・・覚えておきます。
心を落ち着け次第、上司に連絡をいれるつもりです。
元は農業をやっており、会社都合で退職したのち、憧れもあってブライダル業界に入りました。
入れ替わりが激しく、既に新入社員が半数以上退職しているようです。
むらさめさんのご経験、とても参考になります。

今後は学校にも通っていたので、元の道に戻ろうと思います。
良い社会勉強ができたと前向きに考え、これから精進してまいります。

お礼日時:2016/08/24 21:19

今の会社のでの、身のたたみ方が、誠心誠意できない人に、次の会社で誠心誠意できるわけがない。

リセットして、やり直すという都合のいい考えをすてて、本当にやり直したいなら、今すぐ、この会社を、正式な手続きと、社会人的常識をもって、退職すべきですね。

「次の会社では誠心誠意働くつもりです。間違ってもこのようなことはしません」なんて、軽口を叩くのは、その会社の状況を軽く考えているからです。次の会社も同じかもしれませんよ。もっと厳しいかもしれませんよ。環境さえまともなら、俺は悪く無い・・・っていう発想があるから、次は、もう二度と・・・って言うわけです。

本当にブラック企業なら、そこに付き合う必要はないでしょうが、一度逃げたら、一生逃げ続けることになります。
やり直すなら、次ではない。今です。

明日やろうは、ばかやろう!

ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

puyoさんの仰ることはわかります。社会人たるもの筋を通すのは必要かもしれません。
ですが中身でわかっていても体が動かないのです。情けない話ですが、電話一本いれるので精一杯。
そんな自分がいます。それを今後直していけるようにしたいです。

明日やろうはばかやろう、久しぶりに聞きましたが、しっかり覚えておきます。

お礼日時:2016/08/24 22:37

>お給料は働いた日数分はもらえるものでしょうか。


もらう権利はあります。

ただし退職届をだしても退職日までは雇用契約が有るのだから電話にも出ないようなら懲戒解雇や損害賠償の対象にもなりうるし死んでいるのか生きているのかも解らないから家族や身元保証人にも連絡が行く事もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お給料はもらえると聞いて安心しましたが、懲戒解雇と損害賠償は怖いです。
また、不安にさせるので親にも伝えておらず、やはり連絡はしようと思います。

お礼日時:2016/08/24 21:24

会社にかなり迷惑かけましたね。



給料はもう諦めたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・お給料は仕方がないかもしれません。

お礼日時:2016/08/24 20:52

こんばんは。

就活している主婦です。企業はボランティアではないから、スジは通した方が良いでしょうね?電話に怯える日々を立ちきりたければ、ちゃんと上司に、今の状況と、仕事についていけなくなった理由を話して、郵送した退職願いを受理してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。気持ちを整えて、せめて上司には電話を入れるようにします。
今後このようなことがないように、気持ちを奮い立たせて頑張ります。

お礼日時:2016/08/24 20:48

そもそも


なんでこの時期で入社1ヶ月なの?その時点で中途入社ですよね?

大学卒業新卒で入った会社を辞めて、今の仕事に就いて1ヶ月で辞めるって事ですか?

もう取り返しなんてつかなそうだけどね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は異業種で新卒として働いておりましたが、会社都合により退職。その後に就いたのがこの会社になります。
仰るとおりです。自分に甘く生きてきました。取返しがつかないかもしれません。

お礼日時:2016/08/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!