電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、会社から高速で片道800円くらいの所に住んでいます。
家族は、妻と子、二人。
入社して、まず会社に言われたのが、一人で通うと経費がかかるから、僕の地元で従業員探すから、1、2ヶ月、見つかるまで、会社の近くのアパートに住むように言われました。
四畳半のアパートに、後輩と二人で。
会社は、法人とは名ばかりの、ただの内装屋。
雇用契約書等という物は、一切ありません。
2ヶ月くらいなら、我慢しようと、会社の近くに住み始めたのですが、従業員は、全然見つかる気配もなく、なぁなぁで、1年半の月日が。
その間、出張手当などの項目はなく、ひたすら安月給で、二重生活分のお金が。
経費は浮いたかもしれないけど、こっちの生活は、火の車でした。
先月、会社を辞めたのですが、1年半の出張費を会社に請求する事って可能なのでしょうか?
長々と説明下手ですいません。

A 回答 (4件)

まとめると

「単身赴任中に退職した」
ですよね。

単身赴任手当に法的な決まりは無いので、会社に規定が無い以上支払われないと思います。

>会社の近くのアパートに住むように言われました

これが事実上の脅迫(断われば解雇)であったなら弁護士と相談してください。
出張手当や単身赴任手当と別の理由で請求できるかもしれません。
    • 0

あなたは出張なんかしてませんよね。

• 0

>1年半の出張費を会社に請求する事って可能なのでしょうか?

可能ですよ。支払われる事は無いだろうけど。
逆に家賃を請求されるだろうね。
    • 0

このご質問では、あなたの言う出張費が何を意味するのか分かりません。

あなたが請求するのは勝手ですが、会社が応じることはないのではないかと思われます。
    • 0