プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、顔見知り程度の仲の女性とポートレートの撮影をしようという約束をしました。
当方あまりポートレートを撮影した経験がなく、練習をしたいと思っているのですが
向こうに行きたい場所などあるか聞いたところ完全にこちらにお任せという感じのようでロケーションに迷ってます。

都民なので東京かあるいは近隣の神奈川、埼玉あたりまでは行ってもいいかなと思っているのですが
どこかおすすめのロケーションはございますでしょうか。

A 回答 (5件)

「ポートレート」という言葉を使うと、なにか特別な撮影のように感じたりもしますが、基本はシンプルで、今回の場合だとその女性が主役の写真を撮る、ただそれだけです。

つまりその女性さえいてくれれば成立するので、極端なところ場所はどこでもいいのです。

とはいえ行き当りばったりの無計画では行動に差し障りが出る可能性があります。
ですからもし場所を選ぶなら、「過去に行ったことがあって知っている場所」・「その気になればロケハン可能な場所」が写真撮影という観点では望ましいです。
もしそういう場所が思いつくなら、まずはそこを撮影場所として掘り下げてみてください。

個人的には横浜の「山下公園」とかいいのではないかと思います。
海あり、芝生あり、ちょっと歩けば中華街でエスニックなテイストの写真も可能、みなとみらい地区への移動も楽です。

写真は写真として、一緒に遊ぶことも目的の内なら埼玉県の「東武動物公園」とかのほうがいいかもしれません。
ただここをきっちり楽しむなら、半日くらいかけるつもりで計画したほうがいいと思います。
    • 0

まぁ、一言でポートレートと言われても撮り方は様々。

普通、バストアップでは、85~100mm(APS-Cの場合は換算で)ぐらいの単焦点レンズで手前の瞳にピントを合わせ背景を大きく暈します。

そう言う意味では、背景がごちゃごちゃせずに引きが採れる場所を選びます。
また、ライティンも大切。できればピンカンの快晴やトップライトは避け、レフ板を用いて影を消したりデーライトシンクロでキャッチライトを入れるなどの工夫も必要。
つまり、場所以上に天候や時間帯と機材の準備が重要と言えます。

ですから、遠出する必要はありません。近所の公園でも多摩川の河川敷でもOKです。
    • 0

質問は場所に関するものだからね。

それ以外の蘊蓄を垂れるのは迷惑なだけ。

鎌倉をお勧めします。海岸もあるし、おしゃれなお店もあります。歴史のある建物も多数。江ノ電も悪くない。
土日・平日を問わず、多くのプロカメラマンとモデルさんが鎌倉でポートレイト撮影してますよ。

あとは既出回答にある横浜の港エリアですね。

見慣れない特徴のある風景に接すると、いろいろとインスピレーションも湧いてくることでしょう。
いい写真が撮れるといいですね。
    • 0

あの~

スナップショット写真とポートレート(肖像写真)、ごっちゃにしていない???
    • 0

女性を連れて行かなく、自分で此処と思うロケーションを下見に行く事です。

撮影場所は決まったら、場所に応じた服装も用意してあげましょう。
皇居・公園・ディズニーランド・ディズニーシー・遊園地・スタジオetc。
参考としては、役所からの市政たよりを参考にすると善いでしょう。
*ポートレートとスナップ写真は意味が違いますよ!。
    • 0