プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の実験がまだ終わってなくて。
溶ける氷 溶けない氷について
その結果を教えてください。

「理科の実験がまだ終わってなくて。 溶ける」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

実験すれば結果が出る、それで十分。


大学教授連中の実験なら、それなりの正確さ等が求められますが。
結果的に失敗の実験でも、その失敗の原因の追究ができます、それが本当の勉強になります。
そうです、大学教授になった暁には失敗しない実験、誤差の出ない実験ができるためには、今の失敗、その原因追究の努力が必要です。
そんなに大成するつもり、さらさら、なさそうですね。
    • good
    • 0

補足に書かれているサイトを確認しましたが,結果とその理由がちゃんとかいてありますよね?


質問者さんの求めている"細かい結果"というのは具体的に何を指すのでしょうか.
そこが明らかでないと回答のしようもありません.

ただ,夏休みが終了に近付いている中で実験をしないといけないと考えますので,サイトの実験を元にアイディア出しくらいならできます.

まず前提として電子レンジを使うと何故ものが温かくなるのかを十分に理解しておく必要があります.それについては補足コメントのサイトに書かれているので,良く読んで理解して下さい.

ただしサイトには実験条件については細かく書かれてはいないですよね?
例えば
①電子レンジのワット数を変えた場合,氷が完全に溶ける時間はどれくらいか?
②ワット数を固定して氷の大きさ(形状も考慮)を変えた時に溶ける時間はどれくらいか?
③氷を濡らす水の量を変える.
④水ではなく,他の液体を使う(氷 or 氷を濡らす液体).
⑥電子レンジではなく,オーブンレンジを使うと溶け方に違いはあるか?
などなどテーマを絞って考えれば色々と思いつく事があると思いますよ.
    • good
    • 0

「分かりません」「できませんでした(やりませんでした…が正確)」と素直に答えてはいけないのですか。

事実ですよね?

理解できなかったものを、理解できたかのように振舞うことは相手を騙すことになります。
嘘をついちゃだめですよ。

・・・
そんなに難しいことではないでしょうから、実際にやってみればよいだけの事なんですけどね。
それすらやらずに「答えを教えてください」と言うのはダメな子の特徴ですよ。

他の子が書いた「アサガオの観察日記」をコッソリ写したものは自分のモノではありませんよね。
    • good
    • 1

冷やして、どうするんでしょうか。

その先が分かりまんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!