プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子同士の友情について。

どうして女の子同士の友情はこんなにももろいのでしょうか。

私は今年20歳の専門学生です。
少しまえに中学時代の友人と遊ぶ機会がありました。
高校生の時にも年に何度か顔を合わせていましたがこの歳になって会うのは初めてです。

友人は中学時代はどちらかというと地味で静かな子でしたが年を重ねるにつれて見た目も派手になり性格も明るくなりました。(いわゆる高校デビュー)
大学に進学してからさらに明るくなり、常にテンションの高い彼女に戸惑い、多少の温度差はあったと思いますが楽しい時間を過ごせたと私自身思っております。

しかし、遊んだ日から連絡をとってみたりSNSでコメントをしたときになんとなくよそよそしく感じました。

私の経験上、こういう予感?みたいなものは必ず当たるので彼女が私にマイナスな感情を持っているのは確かだと思うのですがこれ!といった心当たりがまったくありません。

お互い違う進路を歩んできたので波長が合わなくなったというのもあると思いますが、10年以上仲良くしてきたのにたった一度会っただけでこんなにも関係が変わってしまったことがショックでなりません…。

私の周りからのイメージは派手で誰とでも仲良くなれる人、悩みがなさそう、だそうです。
しかし本当は人に嫌われるのが嫌で人付き合いも慎重です。
周りのイメージを壊したくないし
このキャラの方が人と接する上で楽ではあるので軽々しく友達にこんな相談はできません。

なのでこちらに投稿させて頂きます。

何ヶ月の仲、でしたらこんなに気にはしないのですが10年以上もお友達だった数少ない遠慮のいらない友達でした。(あくまで私の認識)
だからこそ悲しくて腹立たしくて仕方ありません。

普段から頻繁に連絡をとることはしないので、私なにかした?という連絡をいれるにもタイミングがまったくないです。
どうにかしたい、けどどうしようもないのではないか。
悩むと永遠とループしてしまう性格なので毎日が辛いです。

どうすれば良いのでしょうか。
また、どうして女の子と仲良くするのはこんなにも難しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

回答するね。


長いブランクがあって、変わってしまった親友に戸惑いを感じているみたいだけど、それは相手も同じだよ。
付き合う中で、お互いの距離感は大切。
文面からすると、彼女は中学時代の自分にコンプレックスを持っていたように思えるから、それを知ってるあなたに会うのが少し負担に感じてるのかもしれないね。
だから、中学時代と同じ感覚で付き合うんじゃなくてー、改めて信頼関係を築く必要があると思います。
嫌われるのを恐れて、よそよそしさに敏感に反応するんじゃなくて、気にせず腹割ってお話しするしかないと思います。
「イメージを壊したくない」とかいう言葉からすると、彼女はあなたの真意を測りかねているのでなはないかとも受け取れます。
どうかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに彼女は中学時代の自分をコンプレックスに感じているのかな?と捉えられる言葉を発する時があります。
その時と同じ彼女だと思って接するのではなくまた新しく友達を作る時と同じような感覚で接すれば良いのですね。
私は変わってしまった友人に対して戸惑いばかりを感じてしまっていたので反省しております。

腹を割って話すとは、現状をなんとかする話し合いも含めなのでしょうか?
いきなりそういった連絡をして逆に迷惑にはなりませんか?

私も多少ながら変わった部分はあるので彼女もまた付き合い方に戸惑っているのかも知れませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 23:43

居たなぁ


あなたみたいな人。
『変わったね。昔はこうじゃ無かったよね』をしょっちゅう言ってくる人。

ってか、成長しない方がおかしいじゃん。


>いわゆる高校デビュー
>中学時代はどちらかというと地味で静かな子でしたが
>常にテンションの高い彼女に戸惑い、多少の温度差はあったと思いますが

そうゆうの嫌われますよ。

あなた、その人に嫉妬してるんじゃないの?
だとしたら
友達やめた方があなたのためにはいいと思う。

もう二度とあなたの望むあなたが昔心地よかったパワーバランスには戻りませんよ。


>遠慮のいらない友達でした。

親しき仲にも礼儀ありと言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去になにかあったんですか?

しかし、たしかに今の彼女を受け止められていなかった私にも非はあると思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 15:23

女子の場合は、すべて(友情も)は、いずれ来る結婚という意識の上に成り立つものだから。



現実には仕事もあるが、意識は古いままなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚という意識からくるのだとすれば彼女が変わってしまう前の友人は切るべき存在ということですか?

理解力がなくてすみません。

お礼日時:2016/08/25 23:45

あなたはお友達のことを「中学時代から比べたら変わった」と感じているようですが、お友達は変わったのではなく、環境や成長などで今のように変化し、それが本来の自分と感じているかもしれません。



長年つきあったとして、わかりにくいことってあります。
なので、あなたがお友達のことを深く理解していない可能性があると思います。
今の彼女をもっと知ろうとしてみてはどうでしょう。

たぶん、自分の思っていることって相手に意外と伝わっているんです。
彼女は何となく、あなたの複雑な想いを察知しているかも。
変わったと感じる友達のことを、これも本当の姿と受け入れられたら、もっと楽になると思います。
お友達は明るくなった自分を受け入れてほしいと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、この子変わったなあと思うばかりで理解しようとの努力はしていなかったです。
素敵なご意見ありがとうございます。

以心伝心とはいいますが、
確かに伝わっているのかもしれませんね。
私が彼女に対してよそよそしいと思うように。

理解する為に、仲直りとまではいきませんが話をする必要はないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/25 23:39

主が一方的に親友だと思っているだけで、相手はまったく単なる友達の一人くらいにしか思ってなかったのでしょう。



精神的に自立した同士なら、趣味や志向の違いくらいで離れたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の親友は別にいるので私がそこの位置につけているとは思っておりません。
が、まさかあそこまで冷たい態度を取られるとは思ってなかったので複雑なのです。

おそらく大人のお付き合いをするならそうなのでしょう。私も彼女とそのようになりたかったです。
現状を何とかすることは出来ないのかを知りたいのですが…

お礼日時:2016/08/25 03:56

そういうものですよ。

女同士の友情なんて。そうやって大人になっていくんだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういうものなのでしょうか。
諦めるしかないんですかね?(>_<)

お礼日時:2016/08/25 02:35

友情が脆い訳ではなく「脆い友情しか確立出来ていない」と考えるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに何年も顔を合わせていなかった時期もあるので脆い友情になってしまっても仕方の無いことかもしれません。

改善策はなにもないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/25 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!