昨年、FXにて約1000万円の利益が出ました。
確定申告して、今年の住民税は約80万円でした。

そこで質問です。
FXの利益で税金は大幅に上がりましたが、ふるさと納税の上限額はどうなるのでしょうか?

ふるさと納税のサイトを見ても株やFXで儲けた際の納税上限額は分かりませんでした。

どなたか分かりやすいサイトか計算方法を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに本業で年収430万、副業で年収70万の収入があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか。

昨年為替のトレンドが
はっきりしなかったのに…
さすがですね!

ふるさと納税しなかったのは、
もったいなかったですね。

計算方法はそれほど難しくないです。
FXは申告分離課税で
所得税15.315%、住民税5%で、
独立しています。
つまり住民税は
1000万×5%=50万です。

本業、副業は配偶者控除や
扶養控除等がない場合、
25万ぐらいです。

もう少し収入があったか、
社会保険料の申告が少なかった
ことが想定されます。

とりあえず、ご質問のとおり、住民税の
合計80万として、その20%が、
ふるさと納税の特例控除の限度額
となります。
つまり、
80万×20%≒約16万です。

さらに、ふるさと納税は寄附なので
寄附金控除というのが、所得税、
住民税で受けられます。

あなたの本業、副業の収入では、
所得税率10%となり、寄附金の
10%の控除が受けられます。
●所得税率は所得により変わるので
 ご留意下さい。
 FXの申告分離課税の所得では
 変わりません。

住民税は一律10%の控除が
受けられます。

この場合だと、20万のふるさと納税
が最もリーズナブルです。

寄附金から2000円は引かれ、
19.8万で寄附金控除が受けられます。

①所得税寄付金控除 19.8万×10%
=1.98万円還付 10%は所得税率

②住民税寄付金控除 19.8万×10%
=1.98万円住民税が軽減
 10%は住民税の控除率

③住民税ふるさと納税特例控除
 19.8万×(100%-①10%-②10%)
 =15.84万円 住民税軽減

③の限度額が16万なので
限度内におさまっています。

①②③合計で19.8万が、
上記税金から還元され、
かつお礼の品がもらえて、
得になるわけです。

もっと簡単にいうと、
住民税の20%以内なら、
確実に還元される。

限度額から、
所得税率10%、
住民税率10%
を引いた80%を割り戻すことで、
上限値が決まります。

80万×20%=16万
16万÷80%=20万
まで、ふるさと納税はお得に
利用できる。
ということです。
明細を添付します。

余談ですが、社会保険料の申告が
少ないような気がします。
それだけでも、これから申告すれば
追加の保険料の20%(所得税、住民税
各10%ずつ)が還付されますよ。
ご確認ください。
「ふるさと納税とFXで儲けた利益での上限額」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます。
FXは80円のときに買ったやつが放置してあっただけでして・・・
あと、ご指摘のとおり1300万ほどの利益です汗
詳しい額を覚えていなかったので適当に書いてしまってすみませんでした。

Moryouyouさんのおかげで良いふるさと納税ライフを送れそうです^^

お礼日時:2016/08/26 01:02

その所得なら


確定申告してるなら分離だ、30万以上ですね


http://www.furusato-tax.jp/example.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告の納税額について

今年確定申告が必要なのですが、初めての確定申告で色々不明点がありますので質問させていただきます。

昨年約30万円のFX利益(店頭FX)があり、その20%の約6万程度の納税になるんだろうなと思っていましたが、国税庁の確定申告作成書のページで作成したところ、あなたの納税額は○○円ですという表示で大体約3万円ほどでした。

利益の20%の約6万円を想定していたのでなんで半分なのだろうと疑問に思っております。
もちろん給与所得や控除額などもいろいろ関連しての結果だとは思うのですが、FX業者のサイトにも20%(所得税15%、住民税5%)と記載があるのに納税額が10%となっているので不思議に思っています。

利用業者はDMM、外為どっとコム、SBIFXでどれも店頭FX(?)のくくりです。
年収約550、FX利益約30万です。

単純に利益の20%という考えとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>約30万円のFX利益(店頭FX)があり、その20%の約6万程度の納税に…

20% というのは、国税と地方税とを足した数字です。
内訳は、国税 15%、地方税 5%で、確定申告で納めるのは、国税のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

地方税分は、確定申告を済ませればあとはだまっていても 6月に納付通知書が届きます。

>あなたの納税額は○○円ですという表示で大体約3万円ほど…

申告分離課税分が 4万 5千円ほどで、総合課税分で 1万 5千円ほどの還付があるのではありませんか。

>年収約550、FX利益約30万です…

年収約550というのは、具体的にどんなお金ですか。
サラリーマンの給与で、年末調整を受けていないのではありませんか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

QFXで30万円利益が出た時の納税額について

今年FXをはじめ、あれよあれよという間に利益が30万円になりました。
ここで心配なのが、20万円を超えたFXでの利益には確定申告が必要ということなんですが、30万円だと納税額を差し引くと逆に損になってしまうんでしょうか?
もしそうならこのまま利益を確定せずに19万くらいに下がるまで待ったほうがいいのかなぁ、と思っています。

いろいろ検索したのですが、イマイチ税金の事がよくわかりません。こんな事もわからずFXなんて始めてしまってお恥ずかしいのですが、どなたか税について詳しい方、もしくは詳しく書かれたサイトをご存知の方はご教授お願いいたします。

ちなみに給与所得は390万円で控除後は260万円くらいです。損失が怖いので今年はFXはコレっきりにしようと思っています。

Aベストアンサー

実効税率は15%なので、大雑把には・・・
300000円*0.15=45000円(住民税30000円、所得税15000円)となります。

税金というのは利益から支払うものなので、税金のよって損失を出すことは基本的にはありません。

つまり実質的な手取り=300000円-45000円=255000円となり、税金を差し引いても利益は必ずでます。

>もしそうならこのまま利益を確定せずに19万くらいに下がるまで
>待ったほうがいいのかなぁ、と思っています。
これは間違った考え方です。
まずは日本の税制の基本的な所から説明します。

給与以外の利益1円~20万円までは
確定申告か住民税申告のどちらかの選択になります。
確定申告の義務がなく(つまり、給与を2か所以上から貰うなどの場合は確定申告義務者)、でかつ確定申告をやらない(医療費控除や配当控除は受けない)場合は、住民税申告の義務が発生し、住民税のみ支払が発生します。
税率は住民税率10%です。

給与以外の利益20万1円以上では
確定申告の義務が有り、住民税のほか、所得税も支払う義務が発生します。
質問者様の場合は15%と考えて良いと思います。

なお、FX利益は雑所得なので、他の雑所得がある場合はそれを合算します。

つまり、19万円と30万円では税率の違いはたったの5%です。
だから、利益を沢山出したほうが良い。

ちなみに、「給与以外の年間利益20円以下では確定申告の義務がないので非課税です」っていう奴は税金については超ど素人なのです。
それから、国税庁も住民税については超ど素人なので、詳しくは区役所(市役所)の住民税課税課に聞いてみてください。
なお、このQ&Aをプリントアウトして区役所(市役所)の課税課へ持っていくと住民税の真実を教えてくれますよ!

実効税率は15%なので、大雑把には・・・
300000円*0.15=45000円(住民税30000円、所得税15000円)となります。

税金というのは利益から支払うものなので、税金のよって損失を出すことは基本的にはありません。

つまり実質的な手取り=300000円-45000円=255000円となり、税金を差し引いても利益は必ずでます。

>もしそうならこのまま利益を確定せずに19万くらいに下がるまで
>待ったほうがいいのかなぁ、と思っています。
これは間違った考え方です。
まずは日本の税制の基本的な所から説明します。

給与...続きを読む

QFXの雑所得の納税額の計算

今回FXの確定申告を初めてします。おととし60万の損で昨年は48万の益です。だいたいどのくらいかかるのか目安を計算しています。

所得税の早見表で見ると給与所得が400万だと給与所得が

400万-(400万×20%+54万)=266万
266万+FX雑所得48万=314万

早見表から税率は10%になります。給与所得は源泉徴収で控除額は引かれてるから、48万の10%4.8万と考えていいのでしょうか?税務署でも確認しますがだいたいどのくらいとられるのかと覚悟もしたいので…。おととし損してるのにけっこうとられるなぁとがっかりしています。

Aベストアンサー

住民税もあるはず。

QFXで確定申告しなくていい利益額はいくらですか?

FXの確定申告について分からない事があります。

(1) 派遣社員 年収200万円の人はFXの利益をいくらまでに抑えたら
確定申告しなくて済みますか?38万円ですか?

(2) 同じように無職で収入のない場合、FXでの利益、いくらまでに抑えたら
確定申告しなくて済みますか?20万円ですか?

(3) 最後に障害年金を貰っている方はFXの利益、いくらまでに抑えたら
確定申告しなくてすみますか?この場合、多分、親の扶養に入っていると思うので
いくらなのですか?

Aベストアンサー

まず、20万円、38万円は、FXの利益だけでなく、他に副収入(アフィリエイト等)がある場合は合算しなければなりません。
したがって副収入と合わせて20万円なり、38万円に抑える必要があります。
20万円は会社から給与を貰ってる人、主にサラリーマンの人などです。→(1)
38万円は自営、無職、主婦の人などです。→(2)
障害年金は非課税なので、他に収入がなければFXの利益を38万円までに抑えれば申告しなくてOKです。→(3)

QFX取引で上限lot数(枚数)が多いFX業者を教え下さい。

FX取引で上限lot数(枚数)が多いFX業者を教え下さい。
現在当方が利用している外為オンラインさんだと、一回の注文の上限lot数は500lotです。
ちなみに1万通貨単位を1Lotとし、USD/JPYの場合です。
いくつか業者を調べても大体上限300~600lotまでです。
複利で取引していくと決め、口座資金が4~500万円あった場合、USD/JPYで500lot注文すれば,
今のレートでレバレッジが100倍くらいになると思いますが、口座資金がそれ以上増えていった場合に500lotが上限だと、レバレッジが少なくなっていき、FXの醍醐味が失われていく気がします。
当方、まだ口座資金もそんなにあるわけでもなく、500lotも使う機会はないかもしれませんが、FXで一攫千金の夢を馳せるときに、上限500lotだと少し寂しい気もするのです。
FXで何億も稼ぐ人がいるとよく聞きますが、そういった方々も限界500lotで稼いでいったのでしょうか?
(為替で安定して長期間勝ち続けるのは至難の業だと思えます。)もしくはFX上級者の方用の一つランクが上で上限lot数も何千というFX業者というものがあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

FX取引で上限lot数(枚数)が多いFX業者を教え下さい。
現在当方が利用している外為オンラインさんだと、一回の注文の上限lot数は500lotです。
ちなみに1万通貨単位を1Lotとし、USD/JPYの場合です。
いくつか業者を調べても大体上限300~600lotまでです。
複利で取引していくと決め、口座資金が4~500万円あった場合、USD/JPYで500lot注文すれば,
今のレートでレバレッジが100倍くらいになると思いますが、口座資金がそれ以上増えていった場合に500lotが上限だと、レバレッジが少なくなっていき、FXの醍醐味が...続きを読む

Aベストアンサー

FXオンラインジャパン
基本的に上限は無いようです。

参考ブログ
http://unndappe.blog44.fc2.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報