プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)

息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。

息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発しながらやります
・こぼしますがスプーンフォークコップ飲みできます
・私の言葉は殆ど通じます
・一緒にお歌を歌います(お歌の踊りを一緒にしながら)
・お友達とも最初は少し警戒しますが慣れると一緒に遊びます
・場所見知りは少しあります
・パパ帰ってきたよ!と言うと嬉しそうに玄関までパパーと言いながらお出迎えします。
・人見知りは少しありますがどちらかと言うと恥ずかしがってます(慣れると笑顔振りまきます)
・てて繋ごうと言うと手を繋いで歩いてくれます(手を離すことも多いですが)
片方にママ、片方に誰かと手を繋ぐ事が好きでその時は自分から手と言います
・体の部位は殆ど指せます
・指差しあります(要求や興味があった物等指差ししながらママの顔を見ます)
応答の指差しはたまに間違えますができます
・1人遊びはあまりしなくママと遊びます
・物はないけど半分こっと言いながらママやパパなどアーンと言いながらくれます
・お人形をいいこいいこしたりチューしたりギュッて抱きしめたりします
・お風呂だよ〜と言うとお風呂と言いながらスボンとオムツは1人で脱ぎます
(スボンは最近履けるようになりました)
・夜はぐっすり寝てくれます(寝かした後リビングでテレビを見てると泣いて起きたりしますがごく稀で寝かしつけるとすぐ寝ます。ママ限定)
・待っててというとそこで待っててくれる
・呼んだら振り向きます
・名前を呼ぶとはーいと返事をします
・うん、ううんはできます
・こだわりは特になく道など変えても全然気にしていません

ここから気になる点を
・爪先歩きします。(小さい頃から足首が硬いように思います。身長を測る時などよく足首硬いねぇと言われてました。歩き初めた頃から歩き始めの何歩か爪先歩きでした)
・バイバイがおいでおいでのフリフリ
・たまに手をおいでおいでとフリフリさせる(その手を見ながら)
・言葉が遅い
・落ち着きがなく座ってられない
・両足ジャンプをする
・少しだけクルクルまわる(すぐ目が回って終わる)
・やって欲しいことを私がいけないよというと癇癪をおこす(例えばワンワンつけてとリモコンを持って来た時などもう終わりと言うと怒ります。でも少したったらケロっとしてます)
・クルクル回るものが好きです(車のタイヤ、自転車のペダル。)あと回りそうな物なら机の上で回します
・最近耳塞ぎをします(本当たまにですが)
・甥っ子が自閉症スペクトラムです

今あげれるのがこの位なのですが、やはり息子は自閉症の可能性はありますか??
1歳8ヶ月の時の検診後に自分から心理士さんとのお話をしたいとお願いをして、たまたま予約がキャンセルになったということでお話させてもらって、その時は何も言われませんでした。
次は2歳1ヶ月の時に心理士さんとお話をしますが、気になり出すと凄く気になってしまい色々携帯で調べてしまいます。

自閉症でも違くても可愛い息子に変わりはないのですが、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちがあります。

もし、ここまでで私が失礼な事を言っていたらすいません。

出来る限り分かることがあれば、教えて貰えると有り難いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自閉的な子供なら、親の顔も見てくれなくて、ひたすら自分の世界に没頭します。

今のところ、まだ本格的な自閉状態ではないでしょうね?様子見段階です。多動が続いたり、マイペースなことばかりしていて周りを気にしない状態ならば、自閉的と判断して、精神科へ受信をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

朋さん
質問に答えていただきありがとうございました。
やはり、今はまだ様子をみてこれから息子がどのように変わっていくかで色々分かってくるものがありますよね。
落ち着きさえでてきてくれれば嬉しいのですがまだ2歳前、もう少し心にゆとりを持ちながら息子と接していけたらなと思いました。
ありがとうございました!

面白いもので、そういう時って調べれば調べるほど「合っている」情報を探してしまい、余計に不安になります。

息子さんの様子をうかがうに、可能性はゼロでないにしても、自閉症だという診断は出来ないと思います。
(ウチの子はクルマの玩具を渡すと、すぐひっくり返して延々とタイヤを回していました。)
仮に自閉だとしても、治療が出来るものでもないし、主さんも言っているように、あなたの子であることに変わりはないのです。
今は息子さんにたっぷり愛情を注いで、彼が安心できることが最優先です。
そのためにも不安でカリカリしているより、笑顔で接してあげてください。
子どもはママの笑顔が何よりのココロの栄養ですし、大好きなのですから。
    • 1
この回答へのお礼

yuripinoさん

質問に答えていただきありがとうございます。
調べれば調べるほど、出来ること等もあるのに特徴に当てはまる事しか頭に入ってこなくてそこばかりが目につき気になってしまいましたが、yuripinoさんの言う通りです。
今は当てはまる事で頭いっぱいにするより、息子の今の成長や笑顔で頭いっぱいにして安心して安らげる場所を息子に作ってあげたいと思います!
ありがとうございました!