胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

64歳主婦です。



私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な体験談と丁寧なアドバイスをありがとうございます。スキルス胃がんだったとのこと、どんなにか大変な思いをされたかとお察し致します。私の父も自覚症状がほとんど無く、海外旅行に行く前に念のため健康診断を受けたところ、スキルス胃がん、それも末期だとわかりました。告知されてからちょうど1ヶ月で亡くなりました。
そのような経験から、胃がんについては敏感になりました。一昨年には子宮がんで手術を受け、現在も経過観察中です。
明日、胃カメラをやります。勇気をもって臨もうと思います。

お礼日時:2016/08/25 10:27

痛みで癌かどうかの判別はできません。

 胃カメラではスキルス性の胃がんはわかりにくいかもしれませんけど、検査をすれば、はっきりするでしょう。 胃がん(特にスキルス)は、遺伝要素もありますが、ピロリ菌とかも大きな要因となっておりますので、まだ未検査でしたら一緒にされるとよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ピロリ菌の検査はまだなので、ぜひやってみます。

お礼日時:2016/08/25 10:14

遺伝的素因も考えられます。

検査を受ければ、はっきりするでしょう。どちらも潰瘍性病変ですが、食後は痛みが強くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遺伝的なものも胃がん発症の要因のひとつなのですね。
父が、自分がスキルス性胃癌だとわかったとき、「お前は体質が似ているから気をつけなさい」と言ったのが強く心に刻印されています。
明日の胃カメラの検査結果を待ちます。

お礼日時:2016/08/25 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

胃潰瘍について教えてください。

本日胃カメラを飲んできました。
先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。
私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。
検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。
そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。
ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか?
お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか?
検査が終わっても心配で心配で…
詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍が進行すれば 癌になる様です。

正確に 癌の判断には 癌センターでの検査結果によるのでは?

良性 悪性の判断もされるので 結果を待ちましょう

いずれにせよ 胃潰瘍は、直した方がいです。
ストレスや 精神的に悩みやプレーッシャーを持つと 良くないので
まずは そういった ものを 取り除く様に 気持ちが休まる 環境を作って下さい。
これを しないで 投薬しても 効果が薄いですよ。

Q胃カメラ画像でのガンの所見

先日検診目的で胃カメラを初めて飲みました。
潰瘍の後のような物があり、別の日に細胞診をすることとなりました。
(検診で検査した場合はその場で細胞診出来ないため)

ガンの所見といえば素人目に、塊やポリープ状のものがあるとか、ただれてるとか、変色してるというイメージでしたが
もらった写真ではそのような部分がなく
Dr.がいうに少し固い感じでひきつれた部分があるため精査するそうです。
先ほどこちらで別の質問の回答を読んでみると
普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
それはどのような画像なのでしょうか?
Dr.からは明らかにガンというわけではないとの言葉を
もらっているので安心はしてますが。

別の部位での初期ガン経験があるので
ついつい気になってしまいました。私は43歳女です。

Aベストアンサー

>普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
どこの誰がそんなことを言ったのかしりませんが、それであれば組織検査は要りません。確かに、不整形のいびつな形をしていたり、分葉していたり、凹凸が不整であったりすると、「あ、これは悪性くさいな」と思うことはあります。また、よほどに進行した癌であれば「まずこれは癌」と思えることもあります。けれども、人間が顔つきで善人やら悪人やらわからないのと同じく、ほんとうのところは組織診断しないとわかりません。
とくに早期胃癌は全く判別がつきません。
組織診断をお受けになって、その結果を待つことでしょうね。

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む

Q胃カメラの際、組織をとる事について

胃カメラについてです.
先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました.

わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました.

今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか?

それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、組織細胞をとります。
胃潰瘍の主因となる、ピロリ菌がいるかいないかを調べるために採取します。
胃カメラを覗けば、胃の状態は目視できますが、
細菌の存在有無まではわかりませんからね。

悪い方向に考えなくても良いと思います。
「胃カメラ=組織細胞採取」
が、お決まりの診察方法です^^

Q胃潰瘍はどのくらいで治りますか

昨日処方されたばかりです
胃酸抑制剤を貰いました
胃潰瘍は、飲み始めてどのくらいで治ってくるものですか?
2~3日では症状は、簡単に落ち着かないでしょうか?

Aベストアンサー

いくら良い薬でもそこまですぐには治りません。胃酸抑制剤は文字通り胃酸の分泌を抑えるだけで、潰瘍で傷ついた粘膜は自然修復に頼ることになります。
皮膚に出来た傷は2-3日でなおりましたか?それと同じです。
そのときの体力、ストレス、治癒能力に依存しますので、ひとそれぞれです。

Q胃の生検はどれくらいかかりますか?

5日くらい前に胃カメラを飲んで胃潰瘍がありました。
生検に出すので二週間後にきてください。といわれたのですが…
個人病院で胃カメラをしたのですが二週間くらいかかるものなのでしょうか?
胃がんかどうか不安で不安で毎日寝れなくなってしまっています。
先生いわくたぶん大丈夫と言っておられたのですが…
いろんな闘病記を見ていると医者は見た目でがんと思っても必ず生検の結果がでるまで必ずといっていいほど胃潰瘍と言っているようなので。
カメラをしたときの先生の態度がいつもと違ったので非常に気になっております。
知ってる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

外注するのでしょうから2週間ぐらいかかったとしても
不思議ではありません。

「医者は見た目でがんと思っても必ず生検の結果がでるまで
必ずといっていいほど胃潰瘍と言っている」
病変部を生検するのですが、その部位をどのように表現するのか、
「潰瘍」「炎症」「ポリープ」など色々ありますが、そのときの
症状などにより、また、医師の好みにより表現が違うと思います。
ようするに、患者に誤解を与えずに、状態を表す適当な表現がないので、
便宜的にそのように言っているだけです。
「がんを潰瘍」と言っているわけではありません。

がんか単なるポリープ、潰瘍なのかは、経験を積んだ医師ならば
ある程度の予想はできますが、確実なものではありません。
従って、医師は、へたなことは言わないのが普通です。

「たぶん大丈夫」と言われているのなら、それを素直に受け取ったら
いかがでしょう。
例え、1%でも可能性があるのなら、生検に出すのが医師です。
そして、見ただけで「100%大丈夫」と言える医師はいないと思います。
それに……
「わからないから、検査をするのだ」とか、
「疑いがあるから、検査をするのだ」とか、
色々な表現があります。

「カメラをしたときの先生の態度がいつもと違った」
そんなに、その先生と親しいのですか?
その先生が、患者にがんと宣告する時の様子をご覧になったことが
あるのでしょうか?
ほとんどの方が、単なる思い込みです。

「不安で不安で毎日寝れなくなってしまっています」
このようなことは良くあることです。
軽い睡眠導入剤や精神安定剤を処方してもらうという
方法もあります。

外注するのでしょうから2週間ぐらいかかったとしても
不思議ではありません。

「医者は見た目でがんと思っても必ず生検の結果がでるまで
必ずといっていいほど胃潰瘍と言っている」
病変部を生検するのですが、その部位をどのように表現するのか、
「潰瘍」「炎症」「ポリープ」など色々ありますが、そのときの
症状などにより、また、医師の好みにより表現が違うと思います。
ようするに、患者に誤解を与えずに、状態を表す適当な表現がないので、
便宜的にそのように言っているだけです。
「がんを潰瘍」と言...続きを読む

Q胃潰瘍からガンになることはあるんでしょうか・・・?

僕の友達が胃潰瘍になっているのですが・・・胃潰瘍からガンになることがあるらしいのですが・・・もし胃潰瘍からガンになっても死ぬことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、胃潰瘍から胃癌になることはあります。
でも、適切に胃潰瘍の治療をすれば、胃癌へ進行することはありません。
(別の理由からはありえますが。)
つまり、胃潰瘍になった = 即、胃癌になる ではありません。
深刻に考えるよりも、医師の言う通りに適切な治療を勧めてあげてください。

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q胃炎で生検?

本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか?
以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日「胃カメラ」をしました!!
親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・)
もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので
自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます!
・・と言うよりさせられます。

しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。
それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、
そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。

突然としていつものごとく・・普通の月1の外来で訪れたら
「胃がんです!」といわれて帰ってきたんです。

もうビックリでした!!(勿論ショックでした)

それから私は検査をする事を前向きに考えました。
念には念を入れ・・の精神で(胃カメラしてもらったなら生検もしてとことん判りたい)みたいな・・。

変な考えにも思われがちですが・・。
ピロリ菌も大切ですよね~!!

ですので「胃カメラ」はしょっちゅうって感じで・・。
先日は「鼻から」のではなく、わざと「口から」ので受けました。

やはり「びらん性胃炎」「逆流性食道炎」などと言われ、
きちんと調べましょうね!・・と言われて生検でした。

検査の結果で・・きちんとした説明(画像を見ての)
そして、医師が一番最後に「検査結果」の用紙をこちらに見せていただいた時・・。
「ここ、1番重要だよ!!」・・そこに書かれてあったこと。
自分で読んでみてね!・・と言われ「悪性所見なし!」と書かれてありました。

これで一安心ですが、薬は飲んでいますし、いつも不安ですが・・。
その裏には・・きちんとした検査と、もし何かあったときは「早期発見!」
ここをいつも重要視しています!!

ピロリ菌が陽性でしたら・・必ず除菌を!
そしてなるべくストレス溜めないように・・と言っても難しいんですよね~~!!
でも、何かあったら検査してはっきりしなくちゃ!の気持ちもある程度持っていると良いと思いますよ~!!

是非お大事にしてくださいね!!

先日「胃カメラ」をしました!!
親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・)
もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので
自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます!
・・と言うよりさせられます。

しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。
それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、
そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。

突然としていつものごとく・・普通の...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報