プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、同業種で親族経営の零細企業から大手に転職しました。
年収はダウンしますが、安定した会社でスキルアップもできるので、後々増えれば良いと楽観的な考えもあり決断しました。
いざ転職してみると、なかなか結果も出せず年収も予想より下がってしまっています。
営業職なので成績によって歩合、ボーナスに反映されます。
結果が出ないことで居づらくなるのもありますが、収入的にも家計が厳しいです。
結果が伴えば前職と同じかそれ以上貰える可能性もあります。
しかし、いつ結果を出せるかもわからず毎日不安で仕方ありません。
結果が出ないせいか、社内の人脈作りもうまく出来ていません。

前の会社は円満退職だったので、きっとお願いすれば戻れると思いますが、将来性を考えて転職したのにまたそこに戻るのはどうなのか、でも目の前の生活が・・・と頭の中でぐるぐると回っています。

出戻りしたら、年齢的にもう今の規模の会社に転職は無理だと思います。
せっかく大手に転職できたのに出戻りするべきか、このままもう少し頑張ってみるか。

悩んでいても答えが出なかったので相談させてもらいました。

A 回答 (5件)

大手企業の場合、定期昇給や退職金規定なども充実していると思います。

今は安いかも知りませんが、長い目で見れば中小零細企業等よりか生活も安定すると思います。
ただ、今は大手企業も昔と違って歩合制を多く取り入れ、昔みたいに年功序列的な部分は無くなっていますので厳しい部分は大手も変わらないと思います。
余り職を転々とするのはメリットも少ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、退職金も含めた福利厚生があるので転職しました。
一時的に下がってもと思い決断しましたが、結果を出せない自分がいけないのですが、予想以上な収入が下がってしまいました。
先の見えないトンネルに入ってしまっている気分です。
やはりお金って大事ですね、当たり前ですが。

お礼日時:2016/08/25 18:32

年齢的に、大手企業にしてはよく採用してくれましたね。


それは、スレ主様の将来性を期待してとの事でしょう。
せっかく採用され、期待を裏切るようになりますが、生活が出来ないというのであれば、生活を基本に考えるべきだと思います。

また、親族経営の零細企業に出戻りとなれば、周りの従業員の方の視線も痛いし信頼を得るのはそれ相応の時間も掛かると思いますからしばらく居辛いと思います。とはいっても年齢的に、他に転職は難しいでしょうから、戻れるのであれば戻るべきでしょう。

転職とはそういう物で、リスクなくして安定は得られません。
大手企業は実積でなんぼです。
少し、調査不足で、浅はかだったかもしれません。

職種や、経営体制にもよるでしょうけど、私の経験だと、親族経営が色々融通してもらえて楽というイメージです。
将来性は、スレ主の努力でなんとかしてやろう!という意気込みは湧かないのでしょうか?それほどのワンマン経営?その辺も、私の親族経営のイメージと違うので違和感感じます。

いずれにしても中途半端な気持ちだと、仕事にも身が入らないのでミスや、顧客、会社に迷惑かける事になるかもなので早めに対応されるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り浅はかでした。
前の会社は典型的なワンマン社長です。
ただ、その社長のおかげでもっているような会社です。
身内で固めた役員はあまりにも無能でメチャクチャです。
でも、働いている社員達はとても気が合っていました。
実は大手でスキルアップしたらいつか戻りたいという気持ちもどこかであったと思います。

お礼日時:2016/08/25 11:33

ってか・・・何で結果がでんのか考えた事あるんでっか?


他の方々、結果出しとるんでっしゃろ。
何かが違うんでっせ!
で、なんで出戻りがでけると思うん???
あんさん、世間に甘えとるんとちゃうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日考えて、本を読んだり勉強もしています。
何かが違うのでしょうが、その何かを見つけられずにいます。
出戻りは前の会社の方からも歓迎すると言われてるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2016/08/25 11:29

大手企業は、個人の事より自社の発展に力を入れているので、一度違う場所に契約されたのなら、結果が出せない、という理由だけでは元の場所

には戻れないでしょうね?元の場所も出戻りで、様子が代わって居づらくなるかも知れないので、副業されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入の問題が一番ですが、結果を出せないままずっとはいられないと考えています。
まずは本業をしっかりとしたいです。

お礼日時:2016/08/25 11:27

業界がわからないのでなんとも言えないですが、顧客とも関係ができてこないと結果もついてこないのでは?


周りはあなたより稼いでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が配属された営業所が私より経験あり成績上位の方が多く、その方達は結果を出しています。
私より年下の経験も浅い人はやはり結果を出せていません。
ただ、独身なので収入が低くてもやっていけるみたいですが、私の場合は妻子持ちなので・・・。

お礼日時:2016/08/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!