ネットが遅くてイライラしてない!?

保育関係の仕事をしています。

仕事が休みなのに、子どもを預けに来る保護者の方が多いです。

お子さんの体調が悪くて職場に電話すると今日は休みですと言われたり、台風の日にお迎えに来た方から休みである事を聞いたりすると、やるせない気持ちになります。

お子さんの様子がそわそわして変だな…と思うと親御さんが休みだったり、親子の時間をもっと持ってほしいなと感じるお子さんほど、保護者が休みの日にも預けられていることが多く感じます。

預けて欲しくないわけではなくて、乳児期、幼児期、学童期のお子さんと過ごせる数少ない時間を、なぜあずけてしまうのかな…と素直に疑問です。

保護者が病院にいったり体調が悪かったり、保育園や学童の行事があるときはまた別だと思うのですが、休みであることも伝えず、平気で預けて何事もなかったかのように帰る親御さんの気持ちがわかりません。

自分にも子どもが2人いて、保育園に預けていますが、やっぱり気持ちがよくわからず、預けられている子のいつもと違う様子や淋しそうな様子を見ているので、なんだかもやもしてしまいます…

保育関係の方は、どうやって気持ちの整理をつけていますか?また、預けている親御さんは、どういう気持ちですか?

率直に、なんでだろう…という、疑問から質問しました。預けることの是非を問うわけではなく、どういった気持ちなのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、子供に関わる仕事を長くする者です。

そして、親でもある者です。
子供にとって親にとって、一緒に過ごせる時間というものは、子供が育つ事の為にも、親が育つ事の為にもとても大切なものですね。それは、そうに違いないがそれだけでは足りないのです。人は、個々に社会性を持たねばならない存在ですからね。
今日は、親が仕事だから保育所へ預けられる。今日は、親が仕事でないからと保育所を休み親と過ごす。そういう親次第の都合に子供の生活環境を随時振り回す事が、子供自身の社会性の育みにとって果たして良い事なのでしょうかね?私は、親の都合で預けた保育所であろうと、子供にとってそこは自分自身を根付かせる場であり、その社会性を担保する場所であるのだから、その事を預けた親の責任として、日々の生活の中でも尊重するべきだと考えます。
また、親自身の社会性というものも、職場だけで担保されるものではない。人は様々な立場でこの社会を生きているのです。仕事は休み、子供は保育所か学校に行っている、そんな時でないと果たせない責任も当然抱えているでしょう。仕事と育児さえやっていればそれで済むという人の方が珍しいと思うのです。
そしてね、保育所に従事する方々には勿論。社会人として、この社会に子供を守る全ての社会人に申し上げたい事は、親だけが子供を育てるのではないという当然の事実を率直に受け入れて頂きたいという事です。この社会が子供を社会の一員として歓迎するならば、親の保護を離れて保育所に行く子供は可哀想な子供ではないし、寂しい子供でもないのですよ。私は、それこそを願います。
あなたは、保育関係の仕事をしているそうですね。この質問にあるようなあなたの心的ストレスは、必ず子供にも心的悪影響を与えますよ。あなたが「親が仕事休みの日にも預けられる子供は可哀想」と心の片隅に思う度に、あなたの目の前にいる子供は、あなたの無意識に無防備に晒され、そして自分を可哀想な子供だと思うのです。
そして、あなたは親でもあるそうですね。あなたが事実として踏まえなくてはならない事は、あなたと共に過ごす事だけが、子供の幸せではないという事です。子供は自分自身として、親を求めながらも、親を手放し社会と繋がろうとする欲求を同時に待つ存在なのですよ。あなたと一緒に過ごせない時間は「子供にとって可哀想な時間だった」とあなたが心の片隅にでも思う度にあなたの子供は、親のいない所でも楽しめる自分は、悪い子供なのだと思うようになります。
人の問題として、これを考えるのではなく、あなた自身の問題として、この質問内容を考えて頂きたい。あなた自身が、社会人として親として、社会の子供と自分の子供に対して、大人としての責任を果たせるのかどうか、です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ハッとさせられる内容の多い回答でした。
自分の内なる問題としてこの質問を再度考え直す…そんな視点が私にはなかってので、びっくりしました。
確かにそうですよね、私のところへ来て保育されている子どもを私が可哀想と思ったら、それはその子どもに対して失礼なのですよね。その子を可哀想とするならば、それは、私の保育がその子にとって可哀想ということですね。
それに、自分の子どもを保育園に預けて可哀想と、そんな風に思ったことはないです。自分の子どもも、ちゃんと保育園ではつらつと過ごし、成長し、そこで色々な人に育てていただいています。
私が預けている保育園も、また、私が勤務している保育施設もルールがあり、仕事がお休みの日は子どももおやすみということなので、ルールを破ることについてはいけないとおもいますが、保育者としての心の有り様が保育に直接影響するということを気づかせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:11

教員です。



他の人とは違う視点から。

>乳児期、幼児期、学童期のお子さんと過ごせる数少ない時間を、

「だから」ではないでしょうか?

どの時期も「2度と訪れない」時間ですが、「とってもしんどい」時間でもありますよね。

正直な話、「たまには息抜きをしたい」と個々に思うのではないかと。ただ、それが預かる方にしたら「また」になるのかと…

同じ親が「何度も」になれば「育児放棄」を疑ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、子育てはきれいごとでは割り切れないしんどさがありますよね…。
そのたまにの息抜きで、お母さんが笑顔を取り戻し子どもに優しくなれるなら、それも必要な時間なのかなと思います。
ただ、現実には毎回毎回休みでも預けに来られる方もいらっしゃいますし、お酒を飲んで酔っ払って迎えに来て、迎えに来たと思ったら子どもに怒鳴り散らす親御さんもいらっしゃいます。
本当に、その親御さんにとって、子どもとはなんなんだろう?と、考えてしまうような方もいらっしゃいます。
仕事なので、子どもを預かっている間にプロ意識を持って取り組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:31

短い距離、歩いても良い距離でタクシーを拾う客にイラッと来るタクシードライバーと同じ感覚でしょうね。


バスなら1停留所分、環状線なら一駅分。
保育士も仕事ですから、自分お仕事にプロ意識を持ってください、としか言いようがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、仕事は仕事としてプロ意識をもってやらなくてはいけませんよね。
確かに、そんなことを考えてるのであれば目の前にいる子どもに何をしてあげられるか考えるのが、私の仕事だと気づかされました。甘い考えは持たず、本来の仕事に専念しようと思います。

お礼日時:2016/08/26 00:25

ここに回答するのは きちんとした理由のある人だと思います。



自分勝手な理由・遊びが目的で保育園に子どもを邪魔だから預ける人は
理由が理由なだけに、後ろめたさから あなたの質問に答えられないと思う…

明らかに遊び目的で預ける場合は、
『お金払ってるんだから仕事だろうが遊びだろうが関係ないじゃん 黙って預かってよ』って感覚だと思いますよ。

あなたが、仕事の関係や病気・介護などやむを得ない用なら仕方ないけど 遊んでる時間があるのなら子供と一緒に居てあげたらいいのに…子供が可哀想… と思うのも無理はない。まっとうな感情だと思いますよ。
私もそう思います。

でも 根本から考えが違うのです。
きっと 向こうからすれば『何それ?リフレッシュして何が悪いの?あなたもしたらいいじゃん その方が自分も気分転換できて子どもに優しくなれるよ?』そんな感覚かと???

ただ、一つだけ心配なのは 遊びだろ!って思う理由で預ける人の中にも どうしても人に言えないやむを得ない理由が潜んでるのかも…という気持ちは持っていた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その、かぎかっこで書いていただいたセリフとまさに同じ内容のセリフを、保護者様から聞いたこともあります。まさに、おっしゃる通りの感覚なのでしょうね。
そんな風に子どもを邪魔にする保護者のもとにいるのがいいかというと、そうでもないですよね…。私も、もっともっと保育内容を検討して、その子にとって必要な保育をしてあげたいなと思います。
でも、その子にとっては、親は親であり、親にしか埋めてあげられないこころのスキマってあるんじゃないかな…とも思ってしまいます。

お礼日時:2016/08/26 00:23

>保護者が休みの日にも預けられ


3人の子を保育園で20年弱預かってもらいました。私の場合、仕事の休みは平日の午後に一回と、日曜程度で、基本的に休みなしです。その平日の午後も会議に出たり、親の介護で電車で2時間程度の距離の場所へ行き、掃除したり、介護したり、研修も毎週のように日曜にはあるので、日本にいる限りは休みがほとんどありません。

夜間の当番の仕事もある、本日の夜間も日中の仕事の後に深夜までありますし、保育園の園長先生はそのことをよく理解していたので、熱などで電話してもすぐに迎えに行って、連絡がすぐつくので預かっていても心配ないので助かると話されたこともあります。

いろいろな仕事の人もいる、職場も休みのときには別の仕事で給与をもらうこともありますし、実際に私もそうですが、支払調書とか給与明細、複数もらっていて、基本の仕事を申告している、後は、確定申告では全部貼付していますが、それを職場ごとに在籍確認とかしてもらっていない、非常勤の部分のものは、基本的に本業の空き時間にしているものです。

仕事の種類にもよるのですが、個人経営ですと、そこに依頼を貰い、月曜の午前はどこ、午後は別の場所で勤務、火曜と木曜は全日勤務、水曜は午後は2週に一回全日勤務、残りは午前だけとか午後だけ、金曜は午前の後半から夕方までの勤務などと複数の場所から給与をもらうことがあります。

どこにいるかは、私たちは連絡帳に本日の勤務先は東京のどことか、勤務先の電話番号と携帯の連絡先を書いて、午後は移動するので、どこに電話して下さいと書いたのですが、営業している人とか移動の多い人はそもそもどこにいるのか仕事を始めてからの様子で変更もあるし、勤務中は携帯電話の持ち込み禁止、電源も切る、ロッカーに入れるなどの規則がある場所も多いものです。

休みで本当に時間が取れている時も、電話一本で緊急に呼び出しされて仕事になる人もいる、自宅待機、あるいは、連絡が取れて1時間以内に仕事先に移動できることが条件で給与を支払われる仕事もあります。

仕事の形態がいろいろあるし、高額の時間給をもらえたり、手当がもらえる仕事ほど常勤では雇われない、非常勤の掛け持ちで生活しているものです。

私の家族や親族の多くは、似た形での雇用だったり、個人経営の人が多い、時給が5000円、10000円以上の仕事もありますので、地域によっては保育料も個人負担が毎月13万円とかになる、それでも、預かってもらえるので、仕事も継続できるし、税金も支払える、税金だけで毎年数百万円から千万円以上支払い続けることが可能になるのです。今、収入があっても、病気になったり、ケガをしたら、収入がゼロになることもある、働けるときに働かないと仕事が無くなることもある、出来なくなることもあるのです。

仕事をしていないで、いろいろな理由で保育園で預かってもらっている人もいらっしゃいますし、他人の生活のことは親も詮索しないことが多い、私なども保育園の行事に参加できたことが1回しかなかったので、仲の良い子供の親からも残念がられていました。可愛い様子を直接見ることができなかった、その分、写真を見せてもらったり、ビデオを見たり、帰宅後に踊ってくれたりして、様子だけはちょっと味わえました。

保母さんでも若い人は状況が理解できていない人も多い、理解しろとは言わないのですが、家庭の情報を秘密にしていたり、職場や職業を公開していない人もいる、私も子供の熱で白衣のままお迎えに行って驚かれたことがあります。着替える余裕もなくそのまま自動車で迎えに行った、帰宅させてから、私も着替えて仕事に戻った、仕事がバレるのはそういうタイミングで、保母さんの対応が変わったのもそういうのがキッカケになることもあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は激務ながらも保育園ときちんと連携を取り、熱のときもすぐにお迎えに上がられるということで、こういうケースもあるのだなと考えさせられました。
私の勤務しているところでは、勤務先を明らかにしないと預けられない、またその勤務先の情報、たとえば勤務地や勤務時間や勤務形態なども詳細に提出する規則で、保護者がおやすみの日は子どももおやすみという決まりがあるので、そこを破って平然と預けに来られる方々に、疑問を持ってしまっていました。
確かにそれぞれ事情はありますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:17

自分も同意見です。


今まで預けていた保育園にそのような親さん結構いました。やはり、???と思ってました。聞くと、自分の時間が欲しいとか…ただのわがままに思えてならなかったですよ。妻の勤務先の保育園もやはりそんな親、多いみたいで保育士さん達もみんな、イラッときてるらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奥様も保育関係者ということで、保護者側と保育側両方のご意見ありがとうございました。私だけがそう思うわけではないことがわかり、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q会社が休みでも保育園に預けてますか?

現在、来年度の保育園を選んでるのですが、みなさん、どうしてるのかと思い質問させていただきました。うちの場合、両親があてにならないので、たとえば、会社の創立記念日であるとか、土曜に、ちょっと自分の所要があるとか、そういうときにも預かってもらえると、内心非常に助かるのです。もちろん、入所の基本的条件が就業により保育が不可能な場合というのはわかっているのですが、友人などは「お盆休みの時も
預かってくれるよ~」といっているのを聞くと、園長先生のお考え1つなのかなぁ・・という気もしますが、こういうことを面と向かって保育園に質問していいものかどうかもわかりません^^;園としては困るけど、なんとなーーくなしくずし的にみなさん預かってもらっちゃってるのか、それとも、入所の希望として、こういうことを正々堂々と園に聞いてしまっていいのか。。。みなさんの保育園はいかがでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

今は、核家族化や少子化が進み、「美容院にいきたい。」という理由でも、一時預かりをしてくれる時代です。

病院や美容院など、小さいお子さん連れでは回りに迷惑がかかる場合、「今日は、仕事がお休みですが、用事を済ませたいのでお休みします。」と言えば、預かってもらえますよ。そのかわり、いつもと同じ様に起こして、いつもと同じ時間に連れて行き(子供のリズムを崩さない為)、用事が済んだら、早めに迎えに行きます。

内緒で置いていった場合、子供が熱を出して、仕事場に連絡がいったら、信用が無くなってしまいますよ。

保育士さんも働くお母さんである場合が多いので、働いていると休日では片付かない用事がある事も、子連れでいったら大変な事もわかります。

見ていれば、今日は仕事じゃないのだなと言う事は分かりますから、何も言われなくても、「休みの日でも預けっ放しのお母さん」のレッテルは貼られていると思いますよ。

それよりは、きちんと連絡を入れて、子供を連れて行くと遊べなくて可哀想だからお願いします、用事が済んだらすぐにお迎えに来ますと言ったほうが、イメージいいし、かしこいと思いますが、どうでしょう?

お子さんは、自分が行きたいから保育園に行くのではなく、親の都合で保育園に通っているのです。
親が休暇を取ってリフレッシュしたいように子供だって時にはゆっくりしたいのではないかしら。
そう考えたら、親が休暇を取れる時、年齢の低いうちは休んであげてもいいと思いますよ。

今は、核家族化や少子化が進み、「美容院にいきたい。」という理由でも、一時預かりをしてくれる時代です。

病院や美容院など、小さいお子さん連れでは回りに迷惑がかかる場合、「今日は、仕事がお休みですが、用事を済ませたいのでお休みします。」と言えば、預かってもらえますよ。そのかわり、いつもと同じ様に起こして、いつもと同じ時間に連れて行き(子供のリズムを崩さない為)、用事が済んだら、早めに迎えに行きます。

内緒で置いていった場合、子供が熱を出して、仕事場に連絡がいったら、信用が...続きを読む

Q子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

Aベストアンサー

4歳の息子がいます。
私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング