プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜりんごが茶色になるかを教えてください。とてもわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

#1の回答者様よりもっと簡単にすると、林檎には多量の鉄分が含まれています。

鉄イオンは2+では薄緑ですが、切られて空気に触れると褐色の3+へと酸化されます。ですので林檎ジュースは抗酸化剤のビタミンCを加えないと褐色。添加物を嫌う方は褐色のジュースを買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2016/08/25 11:52

リンゴの中身はとてもサビやすいので、皮をむいてそのまま置くとすぐ茶色くサビてしまうのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
たすかりました

お礼日時:2016/08/25 11:52

リンゴには『ポリフェノール』という物質が含まれています。

これは、イソフラボンやカテキンといった、植物が光合成を行う際にできる物質の総称で、リンゴのみならずほとんどの植物に含まれています。

また、そのポリフェノールの酸化を促進する『酸化酵素』というものも含まれています。ポリフェノールが空気に触れると、酸化酵素のはたらきによって茶色く変色してしまいます。なので、リンゴを切ると断面が空気に触れ、茶色くなるのです。
http://education.mag2.com/osusume/2008/01/055.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

お礼日時:2016/08/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!