プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに詳しい方よろしくお願い致します。

現在使用中の外付けHDD(有線接続)が容量不足になったので買い替えを検討中ですが、せっかくなのでワイヤレスの物にしようと思いました。

そこで疑問なのですが、自分のネット環境はモバイルWi-Fiのみで、スマホもタブレットもPCも全てモバイルWi-Fiで賄っており、自宅に光回線などは契約していないのですが、各メーカーの仕様を見ると、自宅のルータにワイヤレスHDDを有線接続して使用するようになっています。ネット環境がモバイルWi-Fiのみでは、ワイヤレスの外付けHDDは使用不可能なのでしょうか?

因みに、外付けHDDをクラウド化して使用可能な物もあるみたいですが、いまいちよく分かりません。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    なるほど、Wi-Fi対応の外付けHDDですね。お勧めの機種などがありましたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 10:57
  • ご回答ありがとうございます。

    NASは機能的に良さそうですが、モバイルWi-Fiとの接続は可能なのでしょうか? やはり自宅のルータありきなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 11:02

A 回答 (6件)

Wi-Fi接続のHDDをモバイルWi-Fiを経由して繋ぐのは、製品仕様の点やセキュリティーの点からお勧め出来ません。



> スマホもタブレットもPCも全てモバイルWi-Fi
という環境なら、Wi-Fi接続の切り替えはお手の物ですよね。

Wi-Fi接続の外付けHDDを購入して、アクセスしたい端末のWi-Fi接続を変更して外付けHDDにアクセスすると言うのが現実的でしょう。
ネットとの同時接続は難しくなりますが。

> Wi-Fi接続の外付けHDD
はメーカーも容量も色々有りますから、質問者の用途に在った容量のものを、販売店で在庫があるか等を確認しながら購入するのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

Wi-Fi対応の外付けHDD、量販店で店員に聞いたりしながら色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 15:19

追加です。


ワイヤレスの外付けHDDとPCを接続している間はインターネット使えなくなると思います。

モバイルWi-Fiルータ(親)、ワイヤレスの外付けHDD(親)、PC(子)になるので。
Wi-Fiは親1に対して子複数は可能ですが、その逆は不可能なので。
    • good
    • 0

>NASは機能的に良さそうですが、モバイルWi-Fiとの接続は可能なのでしょうか?


NASに必要なのはLAN環境なので、ルーターとNASが繋がっていれば使えます。

ワイヤレスの外付けHDDとルーターの接続はできません。
(どちらもWi-Fiの電波を発信する装置で受信は出来ないので。)

http://oktcoysyk.blog.shinobi.jp/%E8%A9%A6%E3%81 …
    • good
    • 0

追伸


新機種とかでてるから、量販店で聞いた方がいいよ。
細かい質問もできるしね。
    • good
    • 0

ワイヤレスの外付けHDDはWi-Fiのみで使用可能です。


しかし、この場合、外付けHDDとPC、もしくはタブレットの1対1でしか接続できません。
http://chousa.hatenablog.com/entry/usb-wifi-%E5% …

>外付けHDDをクラウド化して使用可能な物
これはNASといい、LAN環境内にHDDを接続しておくと、LAN環境内のすべての端末からHDDにアクセスすることができます。
http://kaitekinetworklife.com/blog-entry-99.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

ご丁寧に補足まで頂きありがとうございます。量販店でWi-Fi対応の外付けHDD、色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 15:21

wifi対応のハードディスク買えばいい。


PC、スマホ、タブレットのデータも全部一元管理できるから、便利だよ。
それぞれ、新機種に買い替えてもファイルの移行しなくてすむしね。

よく使うファイルはgoogle driveやonedrive等、クラウドのストレージにいれとけば、スマホのストレージはアプリだけにできて、軽くなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

Wi-Fi対応の外付けHDD、量販店で色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!