位置情報で子どもの居場所をお知らせ

杜撰なリフォーム工事、現場確認の相場や対策教えてください

リフォーム工事が杜撰で、施工中の破損もあり、壁のボードが外れたりしてるのですが、現在半金支払い済みで1年経過。業者は修繕をせずに法律事務所を通して残金請求されています。

無料の建築相談をしたら、弁護士さんは瑕疵が直されるのと支払いは同時という法律があるから支払い拒否していいとのことで、瑕疵については第三者の現場確認を勧められ申し込みました。

現場確認費用が、交通費1時間5,000円、調査費1時間10,000円、報告は口頭で、というのは申し込み前の書類にあり納得しているのですが、「書類作成するなら50万くらい」かかると言われました。まだ訴訟にはなっていませんが、そうなるだろう、裁判に出せる書類を作るならそのくらいかかるとのことで、請求額が130万に対して見会わないのではとのことでした。

総額300万弱のリフォーム瑕疵を調べて瑕疵があるという書類を作成してもらうのに50万は確かに見会いません。そんなにかかるものなのでしょうか。新築戸建などではなく、中古マンションの間仕切り壁やドアのリフォームです。

支払い拒否していいと言われても、相手は納得しないでしょうし、かといって直してくれないでしょうし、直しても杜撰でしょうし、他社での修繕もざっくり100万以上はかかるとのこと。

総額300万弱、うち未払い130万、修繕100万以上で、建築家に50万で裁判になって弁護士費用数十万。どれだけ支払って、果たして安全な家は手にはいるのか。
 うちは大損せずに安全できれいな家に住めればいいのに、業者は話し合いもすっとばして弁護士に丸投げの様子、業者もうちも消耗戦ではないですか。

全体的にどうするべきでしょうか。残金拒否で納得されれば、それで修繕もある程度できるかと思いますが、訴訟になるのでしょうし、または業者が完璧に直してくれれば残金支払いますが、直せそうな気がしません。途方に暮れています。少額ですが、払っちゃえばいいじゃない、と言えるほど豊かではありません。

ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 銀鱗様どうもありがとうございます。

相手が悪徳専門弁護士なので、泥沼ほぼ確定。両者がまともに向き合って解決に望まない限り、すごい良い対応策などないのだろうと思います。
    私が毟りとろうとしてないので、相手も前向きに応じてくれれば良い落としどころが見つかると思うのですが、難しいですね。

回答がないなか、どうもありがとうございました。心から感謝します。

A 回答 (1件)

あとで損害賠償を起こすという選択もあります。

裁判にかかった費用やそれにより被った被害、長期間放置されたことによる慰謝料云々~。
    • 0
この回答へのお礼

言うだけならいくらでも主張できますが、払っちゃったら、それこそ後から請求高しても難しくありませんか?裁判費用を損害賠償に含めるって通るのでしょうか?調査費ならありでしょうか。

はじめから妥協すると、それを証拠と言われそうですし、ホントにひどい施工なので、我慢しないで全部修繕箇所とすると訴訟まっしぐらですよね、頭が痛いです