【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ブロック積みにアルミの支柱高さH=1800、根入れ400mm程度を立てたいのですが、ブロック積みの天端ブロックと2番目のブロックとの間に横筋があり支柱の根入れが取れません。支柱間隔は1m程度を考えています。

質問として
①ブロック積みの横筋は切断しても問題ないでしょうか。
②ブロック天端から、間口7cm程度の穴から20cm下の横筋を切るのはどのような方法があるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみませんNO2です。

CBは6段で高さ1.2mとなります、
4段なら80cmですね。お詫びして訂正します。
鉄筋は通常目地部分にいれます。
80cm位の塀で鉄筋があることから結構まじめな施工がなされているものと思います。
必ず縦筋もあるでしょう、せっかく良い施工されているものを改悪しないように
してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フェンス基礎はCBとは別施工で考えようと思います。

CBは何段積みですか、1.2m(4段)あれば建築基準法上の規制に掛かります。

その場合縦横とも80cm以内の間隔で配筋することが必要ですのでむやみに切断するのは
控えてください。
もし4段以下でも支柱間隔1mで鉄筋切断すると横筋の有効性がなくなります、お止めください。
また、横筋があるとすれば縦筋もあるはず、こちらとバッティングすると切断する方法はブロック解体しか
ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

CBはちょうど4段積みです。縦筋はCBとCBの間(セメントで埋めてある部分)以外にも入っているものなのでしょうか?
縦筋は気にしていませんでした、ありがとうございます。

ブロックの積みの横筋は隣とのブロックの剛性を持たすために、何段かのピッチで入っているはずです。

したがってこれを切ることは、その下のブロックより上は砕けやすくなるわけです。

支柱はあと施工の場合、塀の面に添わせて立てるのが原則ですが、基礎からさほど高くない3段以内のところであれば、支柱と縦筋で持たすことも可能しょう。

どうしても切断するにはコアカッターという専門の機械(HCや素人の家には道具はありません)が必要になります。 
でなければ、余分なところまで壊して、ガスかのこぎりで切断です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、回答ありがとうございます。コアカッター初耳でした勉強になりました。