表の項目名(セル内)を書式設定する場合のやり方は分かるのですが、
均等割付をする場合、ワードは文字数を指定して幅を調節できますが、
エクセルはセルの幅全てで均等に割りつけられてしまいます。
これは仕方がないのでしょうか?
できればセルの両端に空間を入れて割りつけたいのです。

A 回答 (2件)

「セルの書式設定」の「配置」タグを”均等割り付け”にすると、その下位置にある「前後にスペースを入れる」にチェック出来るようになるはずです。


ただしそのスペースじたいの幅は調節できません。

セル自体にスペースを入れることも出来ますが、文末にはスペースを入れても反映されないため、右詰の均等割付になってしまいます。
    • good
    • 0

均等割付する前に「値」の前後に「空白を付加する」ではいかがですか?

この回答への補足

具体的にどのようにするのでしょうか?

補足日時:2001/06/22 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やってみたら分かりました。
今まで気がつきませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルのセル内での均等割付

先日、エクセル2000を使用し半角英数字でローマ字(英単語)をセルに入力後、セル内で均等割付を試みたところ、ひらがなや日本語のように、セル内での均等割付ができません。お手数ですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

多分、「aiueo」とか入れた時に、これを1つの単語とみなしているからでしょうね。
手数ですが、「a i u e o」というふうに、文字と文字の間にスペースをいれれば、見た目上均等割付できます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q日付入力されているセルの均等割付

Excelのセルに日付を入力していて、表示形式をH15.2.28などと設定している場合、普通の文字列だと均等割付の書式設定ができるのに、日付のセルのみ均等割付ができません。どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

日付だから出来ないのではなく、半角文字が連続している場合に出来ないのです。
「aaaaa」(全部半角)でも出来ないはずです。
「abbba」(aが全角で、bが半角)の場合は、「a bbb a」のようになると思います。
方法としては、日付文字列を全角に変換するわけですが、全角に変換するということは、文字列にするということで、日付として認識出来なくなります。
実際には、A1に「H15.2.28」と日付が入力してあった場合、B1などに、

「=JIS(TEXT(A1,"ge.m.d"))」

とすれば「均等割り付け」が出来ます。
でも、
「H 1 5 . 2 . 2 8」
という間の抜けた感じになりますけど。
ちなみに先にも述べた通り、これは、単なる8つの文字が集合した文字列に過ぎません。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qpowerpoint2000で表の列幅・行幅を均等にしたいのですが

wordの様に、表の列幅・行幅を均等にしたいのですがそのような機能が見当たらないのですが良い方法御存じの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼しました.

現在,powerpoint2000で確認できる状況にないので,powerpoint2002でのみ確認した解説になってしまうのですが,おそらく,以下の方法でできます.

それでしたら,メニューのすぐ下にあるツールバー上で右クリックして,「罫線」を選択肢,罫線ようのツールバーを表示させてください.
その中に,「行の高さを揃える」,「列の高さを揃える」のボタンがあるかと思いますので,そちらで実現できるかと思います.

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q数値が入っているセル全てを割った数値に直したい

エクセルに、あるデータの表があり、それぞれのセルに数値が入っているのですが、その数値を1,000,000で割ったものを、小数点第2位で四捨五入した数値にしたいのですが、今、数値が入っているセル全てを一気にやることはできませんでしょうか?量がたくさんあるので・・・
例えば、
北海道   674,000  → 0.7
関東    68,219,310 → 68.2

よろしくお願い致します。 excel2000です。

Aベストアンサー

以下の手順で行けると思います,

(1)1,000,000 をどこかのセルに入力する。
(2)そのセルを右クリック→コピー
(3)割りたい数字のセルを範囲指定して,右クリック→形式を選択して貼り付け
(4)演算の項の「除算」をチェックしOK
(5)後は,「小数点表示桁下げ」ボタンで調整

EXCEL97でやりましたが,同じだと思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルの条件付き書式で設定した条件にあったセルに色をつけ、かつロック

エクセルの条件付き書式で設定した条件にあったセルに色をつけ、かつロックしたい。
色をつけることはできたのですが、ロックするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
条件付き書式の設定で、条件に合わなく、色がつかなかったセルはアクティブのままにしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No2です。その後よく考えましたら次のようにマクロを組み合わせることでできることが判りました。
初めに例えばA列について条件付き書式を設定して例えば10以上の数値でしたらセルに色を付けることにします。
その後にシート全体を選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」のタブでロックのチェックを消します。次いで[校閲]タブで「シートの保護」をクリックして何らのパスワードを設定することなしにOKします。
マクロの設定ですがシート見出しで該当のシート名で右クリックして「コードの表示」を選択します。表示の白い窓には次のコードを入力します。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Target.Column = 1 And Target.Value >= 10 Then
Target.Select
ActiveSheet.Unprotect
Selection.Locked = True
ActiveSheet.Protect
End If

End Sub

このようにすることでA列で10以上の数値を入力した後ではそのセルの数値が変更できなくなります。他のセルには数値を入力することができます。

回答No2です。その後よく考えましたら次のようにマクロを組み合わせることでできることが判りました。
初めに例えばA列について条件付き書式を設定して例えば10以上の数値でしたらセルに色を付けることにします。
その後にシート全体を選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「保護」のタブでロックのチェックを消します。次いで[校閲]タブで「シートの保護」をクリックして何らのパスワードを設定することなしにOKします。
マクロの設定ですがシート見出しで該当のシート名で右クリックして「コードの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報