最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

指定校推薦についてです

指定校推薦で大学の提示した評定を満たしていても成績に2があったら学校から推薦はもらうことはできないのでしょうか?

また、成績が他に志望している人より高くても2がある場合は他に志望している人が優先されるのですか?

A 回答 (8件)

恐らく、現在 Aクラスの高校なら

A大学XX学部B大学XX学部C大学XX学部か○○学部で指定校が可能ですと三者面談で言われてると思います。
9月上旬に選考 校長がOKが出ると100%合格です。 学力試験ありません 

日々赤点ギリギリでも学校の最良で指定校推薦しちゃえはあります。
    • 0

大学側は、募集要項にしか従いません。

あとはあなたの高校がどう判断するかです。

例えば、成績優秀な人格者で、成績は殆ど5段階の5であるが、親の急病と入院で最後の1教科の定期テストが受けられなかったために、2が一つついた、なんて場合はどうでしょう。
2があるからと一概には言えないはずです。
そんなこんなを事情を良く知る高校側が判断して、推薦に足る人物を送ってきてくれ、という制度です。
杓子定規に、こうならこう、と決まっているなら、大学側がそう指定しています。
    • 0

そんなのあなたの高校の先生に訊きなさい。

第三者に訊いて何の意味があるの?
    • 0

私も高1の成績で2がありました。

その後頑張って高3では体育以外は5をとって評定を満たし、指定校推薦もらえましたよ(^-^)
他の人との関係はわかりません…
    • 0

成績2 : 高1~高3までの成績で2をとってしまった。

でもほかの点がそれ以上であれば、大丈夫でしょう。担任にあの大学、又どれぐらいのランク、推薦でいけるかを”聞く”ことが大事です。

優先 : はい。優先です。自分の高校で何人あの大学に行くところから話しになります。
例に、あなたと同じ志望校希望がA,B,Cいます。Aは評価点が3人の中でトップ、推薦可能。残りBとCは同じ評価点。しかしBは、英検・漢検等か大会に出場し賞をとっていればそれが評価点+で推薦可能です。Cはまぁ、いけるかな?
優先的にはこういう感じです。

担任に  1 自分の評価平均点・志望校○○学部は推薦に入っているか
         聞くこと

評価点平均を教えてくれない学校があります。
   極秘っぽい。^^
-------------------------------   
私は高3です。めっちゃ後悔してます。
そうですね。大学にはランクがあります。評価点○~○がランク○○大学いける。
 4.1ぐらいでしたら行きたい知名度・環境・大学にいける可能性がでます。
3.2はFランク大です。

詳しいことは、評価平均 + ランク大学に関するサイト等を見てくださいね。
    • 0

高校の内規や大学によって違うと思いますので、担任または進路指導の先生に聞いてみてください。

• 0

募集要項通りです。

校内推薦選考では、問題にされます。
    • 0

同じ高校から数人が推薦を希望すると思います。

貴方の学校の実績によってA高は何人と決まっています。
当然、総合的に成績が良い子から推薦されると思います。
 推薦という制度は、この生徒なら確実に大学の勉強について行けて真面目に勉強しますよって保証みたいなものです。
頑張って下さい。推薦されてもテストはありますので、推薦状に優秀と書いてあるのにそうでないとなったら入学できません。
    • 0