プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納金として300万円を受け取りました。結納返しについて悩んでいます。

顔合わせの前後や当日も結納の話が出なかったので、ないものと思っていました。
それから2ヶ月して彼と会っているときに「渡してくれと言われた」と
紙袋を渡され、中に風呂敷包みが入っていて結納の金封と現金300万円が入っていました。

受け取るまで結納について話し合っていないので、結納返しをどのようにしたほうが
いいのかわかりません。
額も大きいし、一般的な半返しをしたほうがいいのかなと思っています。

父は袴料(結納返し)は聞いたことがなかったから、(私の両親も彼のご両親も同県隣の市)
最近、この近辺で結納した人に聞いてみたら?と言われたのですが結納されてる方が
いなかったためわかりませんでした・・・

彼は結納がよくわかっていなくて、ご両親の意図を聞いても
「わからない」と言うし、「結納返し(半返し)はどうする?どうしたらいい?」と
彼からそれとなく聞いてもらってもいいものなんでしょうか?

本来は結納を受け取る前に話し合うことだとは思うのですが・・・
受け取ってすぐに父が「確かに受け取りました」と連絡してくれたのですが、
今から父から「結納返しどうしますか」とか聞いてもらうのも・・・

何も聞かずに袴料(半返し)を用意して父から「息子さんにお渡ししますね」と連絡を入れて
もらい、ご両親の反応をみる・・・というのも考えています。

どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

額は大きいですが、格式ばった結納をしたわけではないので、同じような形で現金にて半返しにしてもいいと思いますけどね。


ただ、銀行の帯が付いている状態なら、100万は帯付きのまま返して、50万円分で彼にオーダーメイドのスーツを作るとか、時計を買うとかにした方が、形はキレイですよね。
もちろん、50万分をそれらの品にしたということは、彼から伝えてもらいましょう。
(200万返すのは、偶数の「別れる」を意味するので、それは避けた方がよろしいかと)

残りは「娘とご子息の新生活のための資金として、二人に預けたいのですが、それでよろしいでしょうか?」とお父さんに言ってもらうか、彼から伝えてもらっても差し支えないと思いますよ。
半返しした分をどうするかは彼の親御さん次第なので、とりあえずは半返ししておけば、礼を欠くことにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正式な結納ではないので、
どうしたら失礼にならないかが気になっていました。

今日彼と会ったので改めて結納について説明して、
ご両親に聞いてもらうことにしました。

彼にも欲しいもの考えてもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 01:03

普通は結納の相談は親子で出来ているものです、そして初顔合わせで


結納の事や式の日取りを決めていきます。
それが初顔合わせです。

頼りない彼ですね、親の言いなり。
貴女の両親はずいぶん見下されている。父親は娘の為に我慢して、電話したのでしょうね。

彼が現金を持参した時、貴女が受け取るべきではなかったのです。
非常識ですよ彼。

結婚考え直したほうが良いように感じます。
貴女は結婚したら苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・

すみません。少し悲しい気持ちになりましたが、
改めて第三者の方に言われるとそうなんだろうなと思います。

私のためにそのように言っていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 01:11

300万とはスゴイですね。


我が家は100万でしたが、婿には礼服をオーダーメイドで作ってやりました。
その他に新居の冷蔵庫や家具などの購入資金にしました。後は貯金です。
 家を借りるのならその敷金にもなります。
300万なら礼服に高級な背広を作ってやったらどうでしょうか。
 その他に欲しいものもあると思います。例えばクルマとか、全額はとても出せませんが頭金ぐらいなら出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今日彼と会ったので改めて結納について説明して、
ご両親に聞いてもらうことにしました。

300万・・・多いですよね。最初見たときにびっくりしてしまって
それで後で冷静になって半返しで150万ということかな・・・?と思いました。

彼にも欲しいもの考えてもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 00:59

結納返しをしているのは、現実には半分ほどの様です。

彼に、親御さんの希望を聞いてもらうのはどうでしょう。返すのか、新生活に回すのか。

http://www.mwed.jp/manuals/362/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

結納返しされているのは半分ほどなんですね。
昨日彼と会ったので改めて結納について説明して、
ご両親に聞いてもらうことにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!