プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 同文の質問を間違えて重ねて投稿してしまったようです。
    ご不快をお掛けし、申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 13:19
  • 予算の範囲で想定できるのは、エプソンならEP-708aか808a、キャノンならMG3630か6930か7730というところかと思いますが、そろそろ新型機も出る頃なので、型落ち等も考慮した場合、もう少し範囲を広げてみた方が良いかと思い、機種は限定していません。
    また、読み取りの鮮明度については、OCRはあまり使わないので重視しないのですが、新聞や雑誌の切り抜きを保存したり、ブラザーの場合、白地でも細かい黒点が入ったり裏写りもするなど見にくくなるので、重視しているものです。この辺りの情報も頂ければ幸いです。

      補足日時:2016/08/26 13:48
  • いろいろと、勉強になる情報をありがとうございます。
     ただ、買い替えを念頭に置いているもので、No2の方のように、具体的なメーカーなり機種をお示し頂けるとありがたいです。できれば、お店の方や、メーカー間の買い換え経験おありの方(No2の方もですが)のお話が伺えると、嬉しいです(少し古い機種でもソフトを含めたメーカーとしての傾向が分かるのでないか。あるいは、メーカー間で大差ないなら、それも一つの情報となります。)。
     また、私が一番重視しているのは1)の機能で、地色(紙質?)や原稿の大きさを指定すればコントラスト調整や読み取り範囲をお任せに出来るような機能があるか否か、それがどの程度手軽/面倒かといった情報を頂けると、特に参考になります。
     さらに、これまで使用経験がないもので、キャノン、HPの状況については、特に欲しいです。
     いろいろ注文が多くて恐縮ですが、宜しくお願いします。

      補足日時:2016/08/27 01:01
  • リクエストでしたので検討機種名等も挙げてみましたが、具体論はない。特に重視するとお示しした1への回答もなく、付属ソフトも含めた利便性を伺っているのに、言及はスキャナーの性能についてのみ。要するに、有益な回答をするだけの知見もなく、端から1stアンサーと質問をする者への嫌がらせのみを目的とする「自分本位」な書き込みは、御遠慮ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 23:43

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9394150.html
は放置してマルチ質問?どこまで自分本位なんだか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

以前C社の複合プリンタ(3万円弱)を使用した時スキャナーは添付のOCRソフトに満足できなかったのでスキャナーは使わず、コピー機能のみ使用していました。


壊れたので4980円のHP製複合プリンタをスキャナーは使わずコピー機能のみ使用していますが値段の差は感じられませんでした。

スキャナーについては添付ソフトのOCRソフトの性能次第ですが、(無償の)添付物にはあまり期待しない方がよいと思います。(有償のOCRソフトを買うべき)日本語の変換は難しい
1なし(地色設定なし)
2なし(見開き部分の影補正不可)
3なし(3社比較経験なし)一般ユーザーで3台持って比較していることがあるかしら?
4環境リサイクル品の白色コピー用紙しか利用しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカーや機種名を挙げて御回答頂けたので大変参考となりました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/30 23:40

>白地でも細かい黒点が入ったり


2値化するとよく現れます。スキャン時は多値で行い、修正すれば減らせますけど。手間です。

>裏写りもする
「裏写り」の対策法はあります。
天板側は普通白色ですが、これを黒くすればいい。

天板側の白色は、今回は無用な原稿裏のコントラストを強める側に働いてしまうので
ここにカラーペーパーの黒とか、黒ゴム板とか貼って黒くすれば改善します。

ただし、当然ですが全体的に黒っぽくはなり、そのまま印刷でもすれば
背景も黒っぽくなります。
明るさやコントラスト調整で修正可能ですが。

スキャナ性能は関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず 2)には答えられます。


最近発売されている家庭用複合機は2万円以上する品も含めてスキャナ部分はCIS方式をとっているので、影となった部分を判読できません。
ざっくりいうとCIS方式のスキャナは、ガラスにぴったりとくっついた部分しか鮮明に判読できません。

CCD方式のスキャナが望ましいのですが、CCD方式のスキャンはスキャナ専用機にしか見当たりません。
(CCD方式と言うのはデジカメみたいな方式で画像を認識するもので、本の見開き部分の影になっているところの文字も判別できます。)

残念ながらお探しの価格帯で、要望にすべて合う複合機は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予算と置き場所の都合上、複合機1台でまかなおうと考えていたのですが、無理なようですね。貴重な御知見をありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 23:41

スキャナーの性能に拘るなら、矢張り独立したフラットベット型スキャナーです。


No4氏回答の、CCD方式とCIS方式の違いは基より、本格機は照明に3波長CCFL冷陰極管、方や廉価機や複合機はLEDが使われています。
CCD方式だとガラスに密着できない原稿でも、ある程度は被写体深度(被写界深度の逆)でカバーできますし、照明もCCFLの方が高演色ですから綺麗で解像度に優れたスキャンができます。
なお、本や新聞雑誌のコピーに特化するなら比較的安価な価格で『ブックスキャナー』と言うものもあります。
詳細は、Web検索して下さい。

原稿のコントラスト・明るさ・色味等は、読み取りソフトにおいて自動モードとマニュアルモードがあります。
読み取り範囲の自動判定機能を有するモノもありますが、手動だから手間が掛かると言う程のものではありません。

>白地でも細かい黒点が入ったり裏写りもするなど見にくくなるので、重視しているものです。
多分、テキストモードでスキャンした結果では?
写真を含まない文字だけだと、中間のトーンは必要ありません。
要は、白黒はっきりさせれば、文字も鮮明になります。
ですから、少しの汚れでも黒と判定されれば黒点になります。
なお、裏写りは原稿によるものですから避けようがありません。これも、ブックスキャナーだと多少は軽減できます。

スキャナーの基本性能は、枯れた技術ですから、EPSONだからCanonだからと言う程の差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算と置き場所の都合上、複合機1台でまかなおうと考えていたのですが、無理なようですね。また、メーカー間での比較に言及して頂いたのは、大変参考になりました。
No2の方といずれにベストアンサーを差し上げるべきか悩んだのですが、付属ソフトも含めた場合の性能は使い勝手にはメーカー間にかなりの差があるように感じましたのと、個別論をいただいた点で、No2の方に差し上げることにしました。貴重な御知見をありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!