7月下旬に事故に合いその日から現在通院中です(首腰のリハビリ)。
初期対応では病院や薬局への対応してくれたのですが・・・。
相手方の保険会社より一方的に軽微な事故だからと今月いっぱいの病院しか面倒見ないと弁護士名での書面通知があり、それに同意できないのなら一切の対応はしないとの文面受け取りました。
通告には受け入れるか、自分の人身傷害補償保険を使うか、弁護士費用保険で請求するか回答1週間以内との文面でした。
この場合、どうすべきなのでしょうか?
当方、素人にてこんな通知もらい困惑しています。
なにか知恵、対処法ありましたらご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

相手の保険会社は、どちらなんでしょうかね?


本当に困りますよね(ーー;;
信号待ちの追突事故ですから、(100:0)なので
貴方が加入している保険会社は
相手の保険会社とは、示談交渉に入る権利がありません
(こちらが悪くないなら、自分の加入している保険会社は交渉出来ないんです)
だから、この場合この事故に関して、貴方に代わって交渉できるのは、弁護士だけなんです
ですから、もし、貴女の加入している保険に弁護士費用特約が付帯されて
おれば、保険会社に依頼して弁護士に対応してもらえばいいでしょう?
さっそく確認してみて下さい
注意:弁護士費用保険と言うものはありません!
弁護士に交渉してもらう費用をみてくれる特約です
それから、人身傷害保険は、全く別物です
相手の対人保険と別に、貴女の加入保険会社に請求出来るものです
追伸
私の知り合いは、相手がソニー損保(ダイレクト系/ネット加入)だったのですが
100:0の事故でも、2日病院に行ったら、もう支払いはしません(自賠積の建替え)と連絡がありました
信じられないですよね!?はあ~~??????
クエッションマークが飛び回りましたよ(笑)
お客様満足度95%・・・何のことや!(怒)
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自分の人身傷害補償保険を使う以外の選択肢はありませんが・・・・



なぜお世話になっている代理店さんに電話しないのですか?
一本電話かけるだけで全てが解決しますよ。
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No1さんの回答に、激しく同意します。


一刻も早く、ご自分が契約している保険会社に御相談下さい。
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自分の加入している保険会社に相談してみてください。

親切に教えてくれると思いますよ。
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Q自賠責保険請求に使う診断書と診療報酬明細書を私が病院から取り付ける際の相手から取り付ける同意書の文言ついてお教えください

お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、病院が特に様式を指定していない場合、私自身で作成することになると思うのですが、どのような文言にしたらよいと思われますか?以下は私が考えたものです。落ち度等あるかと思いますので御指摘頂ければ幸いです。
          同意書
 甲(被害者)はO年O月O日の(場所)における交通事故の甲に係る診断書、診療報酬明細書を乙(私)
が取得することに同意致します。

 年 月 日

              甲(氏名 押印)

どうでしょうか?

Aベストアンサー

いいと、思います。ちなみに
保険会社使用定型同意書
私は○○年○月○日発生の事故に関し、貴社またはその指名するものが保険金の支払いをするため必要な範囲で、各種情報(注1)を取得、利用すること(注2)に同意します。
注1 被害者の治療の内容・症状の程度を確認するために必要となる診断書・診療報酬明細書などの医療情報
注2 自賠責保険(共済)への求償を含みます。

同意者 住所 氏名    印
被害者との関係: 本人・親権者・法定相続人・その他(   )

Q原付責任保険の無保険運転事故後の保険会社への対応についての質問です

今月、原付で事故を起こしてしまいました
私はうっかり期限の切れているバイクに乗ってしまい
強制保険が失効状態でした。
入院していたので後日警察署に行って簡単な事情聴取を受けましたが、噂で聞いていたような罰金や、免停等の処罰は無く、
形としては厳重注意という処理でした。
警察の方は一段落したのですが、
まだ問題があります。
それは、相手の保険会社との話が全く進んでいない事です。
事故の経緯ですが、今月の夕方7時30分頃の事故です。
私ははじめ二車線道路の左車線を走っていました
その後、Uターン可能な中央分離帯の切れ目(少し狭い5m程の幅)
で右折する為に右車線に移りました。
前には黒い車(TOYOTAのウイッシュ)が走っており、
私はおよそ30キロ以下で走行中でした。
前の車がウインカーを出すことなく前文に書いた分離帯で曲がる為か、急にブレーキをかけ、曲がる体制に入った所に
ブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。
私は中央分離帯で曲がるつもりではおりましたが、
現場は暗く、中央分離帯も分かりにくかったので、
私は中央分離帯を見落としていて、そのまま直進していた為に、
前の車がウインカーを出していなかったので、
直進するだろうと思っていた矢先の事故です。
運転席の当たりにぶつかり、
そのまま転んでバイクごと引きずられた感じでした。
位置としては私は車の右ライトの前あたりに倒れ、
バイクはその更に2メートル前程でした。
幸い、大きな骨折、縫ったりなどの外傷は無く、
顔をぶつけ、鼻骨骨折と、強めの打ち身と、腕にすり傷でしたが、
足をぶつけたのと、軽い鞭打ちで5日間の入院をして、
まだ現在も会社には行けていません。
警察では被疑者扱いだったのですが、
私はうっかりとはいえ、無保険運転をした立派な犯罪者です。
その事に関しては反省をしています
もしその原付で誰かを傷つけていたらと思うと
軽い気持ちで運転してしまった事が、とても怖いことだと、
反省しています
ただ、相手の方が(保険会社を通してですが)
こちらが一方的に悪いと言うことで怪我の治療費や、
修理費などを一切出さないと言ってきています。
事故から相手の方とは一切逢っておらず、
お見舞いにも見えていないので本人の考え方は全く分かりません。
周りは、「どちらが悪いにせよ、片方が怪我をしているのだからお見舞いに来ないとか、連絡をしてこないのは非常識だ。女だから舐めれているのではないか。」と言われました。
相手の保険会社からは責任割合は 10:0 
もしくは、9:1で話を進めたい様でした。
私としては(警察でも調書に書きましたが)相手が30m先から
ウインカーを出していたら回避できたと思います。
車間距離は何mだったかと言われても具体的なmは分かりませんが、
追いこしをかけようとしていた訳ではないし、詰めたりしていません。今は委任状等を書いて代理人交渉が出来なくなっていると聞きました
無保険なので自分であちらのプロと交渉しなくてはならないということなのですよね?
プロと互角とまでは行かなくても、
なるべくあちらの言いなりにならない様にするには
どう交渉したらよいのでしょうか?
どうか無知な私にお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします

今月、原付で事故を起こしてしまいました
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Aベストアンサー

あなたの過失が大きいとみて、相手保険屋は積極的に対応することはないでしょう。

この場合、通常は相手加入自賠責に被害者請求するのが一般的対応です。
事故証明書を入手すれば、相手加入先自賠責がわかります。
治療は健保でかかっておられますか?健保で罹れば、自由診療の半額で済み、結果自賠責補償限度額に収まる効果もあります。
自賠責賠償補償は120万限度(ケガをした人に重大な過失アリと判断された場合でも20%の減額しかされません。この場合限度枠は96万)

無保険関係なく、保険屋の交渉は契約者の加害事故 対人・対物賠償交渉に対応するのみ、契約者無過失部分には対応しません。それは弁護士の仕事です。

早急に相手加入自賠責保険会社に請求の案内、請求書類一式入手して被害者請求 手続きされることですね。
これで、不満ながらも充分な賠償を受けられると思います。

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む

Q自動車保険の保険対応を拒否した場合について

自動車保険の任意の保険会社のパンフレットを読んでいます。
相手が同意を得れない場合保険お支払いできないというのはどういうことでしょうか?

もし事故があって相手を負傷させた場合、保険での対応が一般的だと思います。

被害者の立場で、相手の保険会社の対応が悪いなどの理由で、相手が保険での対応を拒否する。相手直接損害賠償を求める場合、そういうことっていうのはできるものなのでしょうか?

つまり相手が保険を拒否する場合お支払いできないという意味はどういうことかという質問です。

Aベストアンサー

わかりやすく言えば

相手が同意を得れない場合=示談が完了していない

と言う意味です。
これでは、払いたくても払えないですから。

>被害者の立場で、相手の保険会社の対応が悪いなどの理由で、相手が保険での対応を拒否する。
>相手直接損害賠償を求める場合、そういうことっていうのはできるものなのでしょうか?

相手が相手なのか相手が相手でないのか、相手が相手で訳がわからない文章になっていますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被害者の立場で、『加害者側』の保険会社の対応が悪いなどの理由で、『被害者』が保険での対応を拒否する。
『加害者』に直接損害賠償を求める場合、そういうことっていうのはできるものなのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書くべきでしょう。
ちなみに被害者が示談を拒否すれば
被害者は1円もお金を受け取れないだけですから
結論として、そのようなことにはなりません。

Q自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。
補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから
各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが,
実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので,
対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

ちなみに保険会社は
損保ジャパン
日本興亜損保
三井住友海上
東京海上日動
アクサ
アメリカンホームダイレクト
SBI
ソニー損保
チューリッヒ
等です。

Aベストアンサー

>実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

店舗型も無店舗(通信販売)型も、基本的に差はありません。
どちらも、事故の受付は24時間無休です。
事故対応(事故担当者)は、9時から5時まで。土日祝日は休み、年末年始・お盆・ゴールデンウイークも休みです。

>対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

会社毎の対応は、先に書いた通り差はありません。
差があるのは、事故担当者なんですね。
今年始め。赤信号停止中に追突されました。
加害者・警察も「過失割合は、100対0」で了承です。
数日後、ディーラーから「相手側損保から見積り依頼があったので、送付しました」との事。
同日。相手側損保(三○住友損保)から「私○○が、今回の事故を対応します」と電話。
案外早く終わりそうだ・・・と楽観していたのですが、一ヶ月経っても一切連絡なし。
皆で「二ヶ月以内には、何らかの行動があるだろう」と、暫く様子を伺う事に。
残念ながら、二ヶ月経っても音信不通でした。
事故担当者も、新年会の飲み会で忙しかったのでしようね。3月に入ると、歓送迎会・花見の飲み会も始まります。
大手損保は、人事異動など色々と社内行事が多いですからね。損害賠償よりも、飲み会が重要です。
結局、内容証明で「指定日までに処理をお願いします。処理が無い場合は、法的に・・・」と三井住○損保に郵送。
指定日前日に、入金がありましたね。やっと、修理に出す事が出来ました。^^;
不思議な事に「この入金で、加害者被害者双方の和解が完了したものとします」との郵便が届きました。
さすが、ポンコツ損保の対応でした。(爆笑)

まぁ、損保は「担当者次第」なんです。
ポンコツ担当者が多ければ、ポンコツ損保になります。
質問者さまの周りで評判を聞くのが一番ですね。
A支店管轄ではポンコツでも、B支店管轄では素晴らしい場合もありますから・・・。

>実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

店舗型も無店舗(通信販売)型も、基本的に差はありません。
どちらも、事故の受付は24時間無休です。
事故対応(事故担当者)は、9時から5時まで。土日祝日は休み、年末年始・お盆・ゴールデンウイークも休みです。

>対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

会社毎の対応は、先に書いた通り差はありません。
差があるのは、事故担当者なんですね。
今年始め。赤信号...続きを読む


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