プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年法はなぜ改正されないのですか?
その法律が、人を殺しを見過ごしてるのでは無いでしょうか…。
守られているや見逃してくれる…って感じでしょうか…。
今回の事件も、話を聞けば聞くほど「加害者の人権なんか要らないっ」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
顔画像も晒されない、名前も出されない…。
そんな事をやって何のメリットがあるのでしょうか?
今回の事件は、神戸児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗の方がまだマシ…って思うのはわたしだけでしょうか?
いづれ、顔が拝見出来ると思うのですが、なぜ今の時点で画像は出て来ないのでしょうか?


早く少年法改正を望みます。

少年法に対して怒り心頭です。

A 回答 (4件)

>今回の事件も、話を聞けば聞くほど「加害者の人権なんか要らないっ」と思ってしまうのは私だけでしょうか?


⇒全く持ってその通りだと思います。
 なぜ被害者は守られないのに、加害者は守られるのでしょう。
 確かに、今はすぐにネットにてたたかれ、加害者家族もただでは済まないという意見もあるでしょうが・・・それにしてもです。
    • good
    • 1

加害者の人権が優先されて守られる少年法が大幅に改正されない理由は、事件が起こった時にしか憤りを感じない市民に原因があります。



>少年法はなぜ改正されないのですか?
されています。2年前に改正されました。

>話を聞けば聞くほど「加害者の人権なんか要らないっ」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
多くの人が思っていますが、思うだけです。
改正を求めるなら具体的な政治活動が必要であり、それなりの費用や時間を使わなければなりません。

>そんな事をやって何のメリットがあるのでしょうか?
加害者と加害者の家族が早期に社会復帰が行われ、第二、第三の被害者を生み出さないメリットがあると信じられています。

>神戸児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗の方がまだマシ…って思うのはわたしだけでしょうか?
そうでしょう。好奇心と性的欲求に負けて、2人の命と3人の人生を奪った人間よりも、マシと考える人はいないでしょう。

>今の時点で画像は出て来ないのでしょうか?
法律で禁止されているからです。

>早く少年法改正を望みます。
望む?。他人任せなら絶対に改正しません。

少年法の改正を願うなら、少年法の厳罰化や破棄を求める団体に所属し(なければ作る)、会費を払い、友人や家族、同僚にも勧誘を行い、平日や休日に関係なく集会やイベントがあれば参加し、厳罰化や破棄を考えている政治家(国会だけでなく、地方も)を見つけ(いなければ、団体から擁立する)、選挙になったらボランティアとして活動に参加し、小学校の同級生にまで投票を呼びかけます。
加えて、法律を扱うので反対派の弁護士を説得できるほどの弁論術が必要で、私的制裁(加害者の画像や住所を無断で晒す行為)に不満を持っている警察や検察内の勢力を敵に回さず、国連をも動かす海外の人権団体(国内が問題でなく、児童の人権が軽減される場合は海外の人権団体が厄介)との交渉が必要です(日本支部ではなくて、相手の団体の本部と直接の交渉が必要)。

覚悟、ありますか?。
    • good
    • 3

そんなに法治国家が嫌いで、自分の感情で他人の生死を裁く人治国家になりたいんですかね?


>「加害者の人権なんか要らないっ」
>顔画像も晒されない、名前も出されない…。
本当に、相談者さんは、少年法を改正したいんでしょうか?
あなたの思い通りの法律は、加害者被害者の人権どころじゃなく、
あなたも加害者の殺害に加わり、誰もを守らず、自己満足したあげくに、他人に自分が気分で殺され、晒される法になるんですがね。

他人任せに少年法改正の改正を望んでいないで、
そんなに嫌なら、自分で立法して見せるくらい、一度少年法と向き合ってみたほうがいいんじゃないですかね?
法律って、好きとか嫌いじゃないということを識って欲しいです。
    • good
    • 4

そう思うならあなたが国会議員になって少年法を改正すれば良いだけです。


まずはここで匿名でほざかずあなたが望む様に加害少年と同様実名顔出しで意見表明するべきですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!