「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新築一軒家の購入を考えていますが、何から手をつけたら良いでしようか?(注文住宅も考えています。)細かい事はいいので、ざっと教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

建築士の立場から。

計画から竣工・引き渡しまでの流れで、誰も言わないと思うけど一番大切な基礎知識。
http://www.icas.or.jp/download/pdf/kouzi_kanri.pdf
流れと5者の立場・役割を頭に入れてください。
できればプリントして手元に置くことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。
これから慎重に考えていきたいと思います。

ホームメーカーのお店や、展示場などで、話しだけでも聞いてみると良いのでは?

アンケートに住所や氏名など書かなければなりませんが、我が家は、結構、足を運んでました!
    • 0
この回答へのお礼

やはり展示場など行った方が参考になりますか!
早速足を運んでみたいと思います。ありがとうございます。

広さ 部屋数 支払可能か(いくらまでの物件にするか)

住む場所を決める
そこの環境→駅から近いか 閑静 公共機関 役所 病院 スーパー コンビニ 近いか

場所が決まったら相場を調べる その地域の物件を調べる

不動産屋へ行く

注文の場合は要望を考えておく

生意気な文面で申し訳ありませんがこんな感じでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで記載して頂き助かります。参考にします。

とりあえず、土地ですよ。

南向きで日当たりがよく風通しが良い事。家の方はどうせ4LDKで事足りるし、材質とか間取りは些細な事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり土地が優先ですか。
南向きの日当たりは確かに大切ですね!参考にします。

月々いくらまでなら返済に回せるか。

• 0
この回答へのお礼

確かに一番大切な部分な気がします。参考にします。

何から手をつけたら良いか?とは、具体的にはどのようなことでしょうか?

素人の考えですが、地震が多いので耐震がしっかりしている物を探すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耐震も大切ですね!
参考にします。