プロが教えるわが家の防犯対策術!

MC21s RR ターボ のハンチング原因について教えて下さい。
色々なサイトや質問を見ながら自分で出来る範囲での対応をしてみたのですが
状態が一向に変わりません。

症状としては
1 電気系統全OFFでエンジンをかけると1000~3000回転でのハンチング。
2 エアコンをONにすると2000回転付近で安定。
3 2の状態から運転すると10分程はエンジン回転数が高いものの運転可能、
  信号で止まるとエンジンがブルブルしはじめてエンスト。
4 すぐにキーをまわしてエンジンをかけるのは問題なくかかる。
5 走行時間が長くなるとエアコンONでもハンチング発生。
6 5の状態でライト等を触ったりすると一瞬復活するもハンチング状態に戻る。
7 5~6の状態でエンジンを切り、少し間をおいてエンジンを掛けると1の状態に戻る。
8 上記の症状が出始めた頃からブレーキの効きが悪くなったり、
  ワイパーの動作が不自然(動→止 のモードにしても動きっぱなしになる)
  カーステが壊れる(アンプ不良?イヤホンの音漏れ程度の音しか出なくなりました)
  といった症状まで現れました。

この症状が起こる様になってからの対策ですが
1 クーラント交換 (サビが酷かった様で茶色い液が出てきました)
2 タペットカバーのパッキン交換 (プラグホールへのオイル漏れの為)
3 イグニッションコイル全交換 (抵抗値を測ったりはしてませんが異常に熱かった為)
4 スパークプラグ全交換 (オイルに浸かって真っ黒でした)
5 ISCV+スロットルボディ交換 (ボディーバルブ間のOリングがヘロヘロでした)
6 ECU交換

「エアコンをONにするとハンチング」という話は良く見かけたのですが、
「エアコンをONにしないとハンチング」という方は見当たらず、
なかなか参考になる症状に出会えません。

ディーラーに行けとか買い換えろとかの意見も当然あると思います。

高額修理になるなら買い換えた方が安いし・・・。でも愛着ある車だから手放したくはない。
なら自分で修理やってみよう!との思いで頑張ってます。

素人ながら吸気系や電気系、何とでも取れるような症状に悪戦苦闘しています。
この症状の改善にこころあたりある方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

エアコンをONにするとハンチングが収まるのは、コンプレッサー駆動の負荷が掛かるので(コンプレッサーONのとき)だけ(高い回転数ですが)安定するのでしょう。

アイドリング(スロットルOFF)で3000rpmも上がるのでは燃料カットが効いてハンチングになるのでしょうね。
スロットルボディーに付いていると思われるアイドルスイッチ(スロットルOFFを検出するスイッチ)の作動は確認しましたか?
車速ゼロ+アイドルスイッチがON(スロットル全閉)の情報で、ECUはアイドリング時と判定しているはずです。
それでもハンチングする(アイドリング回転数が上がっていく)のなら、吸気系のエア吸い込みが考えられます。
エアフロー(軽はバキュームセンサでしょうか?)が空気の流入を検出しているので、燃料も噴射してしまう・・・。

ワイパーの誤作動はわかりませんが、アクセルを放してもアイドリング回転数がそんなに高ければ吸気系マニホールドバキューム値が下がらないのでブレーキマスターバックの効きに影響が出てブレーキの効きが悪く感じるのでしょう。
アイドル回路(ISCV回路)が戻っていないかスロットルバルブ下流のどこかからエアを吸い込んでいるのだと思うのですがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
アイドルスイッチは動作チェックしておらず、バキュームセンサーは交換を行っただけでした。
スロットルバルブ下流のエア吸入については各ホース目視のみのチェックですが
ひび割れ等無く、それ以降はスルーしていた感じですね。

まずはスイッチ・センサーのチェックと配線の断線を疑って、時間の取れる休日に
じっくりチェックしてみます。
エア吸入に関してはもう一度チェック出来るところまで見直してみようと思います。

色々な情報ありがとうございました。

エンジンの圧縮圧力は基準値ですか?型式から推測ですがエンジン内部の劣化が考えられます。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答有難うございます。
圧縮圧力は調べてなかったです。
回答を参考に調べてみたのですが専用の工具もまた必要になりそうですね。
基準値を調べるとともに工具の購入にも検討してみます。
回答ありがとうございました。