幹事への謝礼は新郎新婦が自腹で負担するのが普通と思っていたのですが、会費の余りから出しても良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

余れば自由なので出せば良いと思いますが、わざわざそんなことを言ってくるって、謝礼は余った金額次第だからねって言われているような気分になりますね。

そもそも余ったら新郎新婦がもらえて当然と思ってることが私としては不思議ですが。
私は余ったら、謝礼はまた別で、それは幹事さんたちに打ち上げでもしてーって言おうと思ってましたよ。
幹事さんたちが一枚上手で、祝儀袋に入れてお祝いとしてくださいましたが。
    • 0

会費が余れば良いですが、余る事はまずないでしょう。

まさか、差し引いてなんて考えしてませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は幹事側なのですが、4万ほど会費が余っていて新郎新婦が「そこから謝礼を出すつもり」と言っていたので。。。
自分の結婚式の時は、景品などにお金をかけて会費は余らないようにして、謝礼は自腹で出したので今回「ん?」と思ったんです。