幹事への謝礼は新郎新婦が自腹で負担するのが普通と思っていたのですが、会費の余りから出しても良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

余れば自由なので出せば良いと思いますが、わざわざそんなことを言ってくるって、謝礼は余った金額次第だからねって言われているような気分になりますね。



そもそも余ったら新郎新婦がもらえて当然と思ってることが私としては不思議ですが。
私は余ったら、謝礼はまた別で、それは幹事さんたちに打ち上げでもしてーって言おうと思ってましたよ。
幹事さんたちが一枚上手で、祝儀袋に入れてお祝いとしてくださいましたが。
    • good
    • 0

会費が余れば良いですが、余る事はまずないでしょう。


まさか、差し引いてなんて考えしてませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は幹事側なのですが、4万ほど会費が余っていて新郎新婦が「そこから謝礼を出すつもり」と言っていたので。。。
自分の結婚式の時は、景品などにお金をかけて会費は余らないようにして、謝礼は自腹で出したので今回「ん?」と思ったんです。

お礼日時:2016/08/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。

Q結婚式二次会の服装

結婚式の二次会の服装について教えてください。
来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。
場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。
しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか?
居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。
バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか?
予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。

私服ではなく「平服」ではないでしょうか?

居酒屋で二次会はないのですが、
披露宴から流れてくる人も多いでしょうから
普通のワンピースにカーデくらいでいいと思います。

ただ黒はベーシックだと思いますが
敬遠されがちなお色なので、
羽織りもので明るい色を出すと言ってもコントラストを
つけないと地味&違和感を持たれる可能性もあります。

画像のワンピースにするのなら、普段使いもできると思いますので
ジャケットなどは、明るいお色でスカーフなどでアクセントを
つけるといいと思います。


http://www.amazon.co.jp/Plus-Nao-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%8F%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%82%82/dp/B00JBDRVI6

http://item.rakuten.co.jp/newcolors/k1005/

こんにちは

>居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。

私服ではなく「平服」ではないでしょうか?

居酒屋で二次会はないのですが、
披露宴から流れてくる人も多いでしょうから
普通のワンピースにカーデくらいでいいと思います。

ただ黒はベーシックだと思いますが
敬遠されがちなお色なので、
羽織りもので明るい色を出すと言ってもコントラストを
つけないと地味&違和感を持たれる可能性もあります。

画像のワンピースにするのなら、普段使いもできると思いますので
ジャケットなどは、明るいお色...続きを読む

Q二次会をされた新郎新婦さんに質問です!

今日中に解答いただければ助かります(><)
ホテルで明日2次会なのですが、受付&ビデオ係を頼まれました!初二次会なのでよくわかりません!

受付は本日はありがとうございます。といって会費集める。で大丈夫ですよね。

問題はビデオです(><)今までさわったことないし、完成品を見たこともありません。

そこで
①実際に撮ってもらってよかった点や、失敗談教えてください。
②ウェルカムボードなどを撮ろうと思いますが、歓談中など、みんなを回って一言づついただいた方がいいですか?

③2次会中はずっと回しっぱなしですか?
④私がビデオ回しながらはなすともちろん、声は入りますよね?


頼まれたからにはイイビデオ撮ってあげなきゃ!と思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

婚礼のスナップ写真のカメラマンを時々やってます。
写真とビデオは撮り方が違うのですが、私なりの注意点とビデオ業者のカメラマンの動き(挙式・披露宴中ですが・・・)を少々
三脚はあった方が良いですし、ビデオカメラも2台あると撮影が楽になります。
まず、現地に行って受付の様子をテストがてら撮影してください。
そして、再生してみて露出やピントに問題がないかチェックしてください。

>(1)実際に撮ってもらってよかった点や、失敗談教えてください
 新婦さんのアクセサリーやブーケ、ネイル、後姿、髪型など入場前や席を外された時にでもアップで撮っておいてあげてください。自分ではどんなふうになっているか分からない部分なので喜ばれると思います。


>(2)ウェルカムボードなどを撮ろうと思いますが、歓談中など、みんなを回って一言づついただいた方がいいですか?
 受付もされるとのことなので大変だとは思いますが、出席者が来られる前に、ウエルカムボードをはじめ受付に飾られている小物なども撮影し、後はビデオカメラを三脚に固定して受付される後ろから受付に来られる方々を撮影しましょう。
時間が長くなるので、途中で止めても良いと思います。
歓談中の一言も喜ばれますが、スピーチや余興の予定が詰まっているなら難しいかもしれません。
その際は、受付の後にカメラに向かって一言ずつメッセージを頂いても良いかもしれませんし、お開きの後に新郎新婦へのごあいさつを待たれている間に頂いてもいいかもしれません。

>(3)2次会中はずっと回しっぱなしですか?
 カメラが2台手配できれば、1台は三脚で新郎新婦が見える位置に固定して回しっぱなし、もう1台は手に持って余興の様子や新郎新婦のアップなど動き回って素敵な時を撮影してあげてください。
1台なら新郎新婦の表情を中心に、スピーチはすべて余興も基本的にはすべて(長い物は途中をカットしても良いと思います、後で編集されるならできる限り全部撮りましょう)。

>(4)私がビデオ回しながらはなすともちろん、声は入りますよね?
 それも後で良い思い出になります。ただ、「あっ!?」とか「これ写ってるかなぁ?」、「ちゃんと撮れてる?」などの言葉も入りますので、注意してください。あとで編集されるならカットもできますが・・・。

まずは、予備のバッテリーとテープ(DVD?SDカード?)は用意しておいてください。途中で切れるとシャレになりません。
カメラを2台用意しておくと、1台にもしもの事があっても撮影が続けられます。
それと、三脚に固定しているカメラのテープ切れには注意し、早めのキリのいい所でバッテリーと共に交換してください(2次会の開かれている時間にもよります)。当然、手で持っているカメラのバッテリーとメディアの残量は常にチェックし、やばいと思ったら早めに交換してください。

婚礼のスナップ写真のカメラマンを時々やってます。
写真とビデオは撮り方が違うのですが、私なりの注意点とビデオ業者のカメラマンの動き(挙式・披露宴中ですが・・・)を少々
三脚はあった方が良いですし、ビデオカメラも2台あると撮影が楽になります。
まず、現地に行って受付の様子をテストがてら撮影してください。
そして、再生してみて露出やピントに問題がないかチェックしてください。

>(1)実際に撮ってもらってよかった点や、失敗談教えてください
 新婦さんのアクセサリーやブーケ、ネイル...続きを読む

Q二次会の服装について

新婦の二次会の服装について悩んでします。
披露宴1時間半後にすぐ近くの居酒屋で二次会をします。
(間に合うのでしょうか?)
披露宴からそのまま来られる方、二次会のみ出席される方も
いらっしゃいます。
普通の居酒屋です。
新婦は何を着ていったらいいのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は夕方からの挙式でしたので、二次会まですると皆さんの帰宅時間が遅くなってしまうと思い、二次会をするつもりが無かったのですが、披露宴中に中学の同級生が「もしこの後に出てこられるんだったら、今日呼ばれて無い連中も集まってるし来られない?」と洒落た居酒屋へ誘われました。

誘ってくれるなら、と披露宴が終わって「この後、何か予定はありますか?お衣装はどうしましょう?脱いでしまってよろしいですか?」とスタッフさんに聞かれたので、チョットした二次会があるからドレスでも動きやすいようにして頂けると…」とお願いしました。
私は披露宴では購入したウエディングドレスのみで、お色直しの際には長いトレーンを外して、髪型やメイクやブーケ代わりの花が付いたバッグなどを変えて再入場したので、披露宴後もウエディングドレスだったんです。
せっかくなら今日呼べなかった人にも普段メイクをしない私が化粧をするとこんなに化けるってことも見て欲しかったし、ウエディングドレス+メイク+髪もフルにセットした状態で行きましたよ。
ドレスの裾が地面を擦って汚れたりしないように、上手い具合にスタッフさんがたくし上げてくれましたし、メイクも直して下さって。

他にもウエディングドレスを購入した人(購入する人自体少ないんですけどね)は披露宴でお色直しをしてもウエディングドレスに着替えなおして二次会へ行くことが多い気がします。それが居酒屋でも。それで、二次会が終わったら店の隅に仕切りをたてて普段着に着替えて三次会って感じが多いかな。

レンタルのウエディングドレスだと返却時間があったりして難しいかもしれませんが、万が一、物凄く気合の入ったドレスを着てきた出席者がいても絶対に負けないような新婦さんだからこそ着られるドレスやワンピースを着て欲しいですね。
もう最後だからって髪を結い上げて振袖を着てきた友人がいましたが、新婦が二次会を振袖で来ることがそれはそれで珍しかったので印象に残ってます。

私は夕方からの挙式でしたので、二次会まですると皆さんの帰宅時間が遅くなってしまうと思い、二次会をするつもりが無かったのですが、披露宴中に中学の同級生が「もしこの後に出てこられるんだったら、今日呼ばれて無い連中も集まってるし来られない?」と洒落た居酒屋へ誘われました。

誘ってくれるなら、と披露宴が終わって「この後、何か予定はありますか?お衣装はどうしましょう?脱いでしまってよろしいですか?」とスタッフさんに聞かれたので、チョットした二次会があるからドレスでも動きやすいよう...続きを読む

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q二次会のみ出席する場合の服装いついて

今週末友人の二次会へ出席する予定です。

その際の服装についてですが、二次会のみの場合でも多少華やかな服を着てもいいのでしょうか?

黒のワンピースですがデザインは披露宴にも着ていけるような少し華やかな感じです(すみませんうまく表現できませんが、派手!ではありません)
ノースリーブなので、長袖(オーガンジー)をはおるつもりです。
二次会のみ出席でキメすぎ。。になってしまうのでしょうか?
二次会はホテルで行うということですので、大丈夫かな?と思っているのですが。

説明がうまく出来なくて申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

華やかな服装、大歓迎ですよ~

私も二次会からでも華やかな服装をしていきます。
ワンピースにショールとかが多いかな?

華やかにするのもお祝いのうちですからね。

写真などを撮ったとき、披露宴組と、二次会組で服装があまりにも違うと、あとで差がすごくでちゃいます。

派手でないのなら、是非とも華やかな服装で出席してください♪

Q会費制の二次会 会費の渡し方

部下が結婚することになり、二次会に呼ばれました。
会費制らしいのですが、その際は祝儀袋に包んでいくものなのでしょうか?またお札は新札でしょうか?
教えてください。
二次会は友人ONLYだそうですが、会社の人間で出席するのは私一人ですので恥はかきたくないと思っています。
また、可愛がっている部下ということもあり、先日、祝儀とプレゼントはは普通に手渡ししております。

地域性があるのでしたら近畿在中になります。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はこうしてました。です。
何度かありましたが、会費はその場で幹事さんに渡します、財布からそのままです。
東京も、神戸もそうでした。
会費制の場合は、袋はゴミになるだけです。

会社からはただお一人で、しかも上司であれば部下のお友達への顔をたてて、別途「寄付として使ってください。」ということで幹事さんに多少余分に、お渡しすればいかがでしょう。
会費制の性格上不必要なのかもしれませんが・・・

Q結婚式二次会の服装

12月に二次会のみ参加します。
二次会のみというのは参加したことがないので
どんな服装で行ったらいいのかわかりません(-_-;)
ワンピースでいいのでしょうか・・・?
あとやっぱりブーツは控えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の意見に加えて、時間帯にもよると思います。
夜のほうがちょっとハデでOKです。ワンピースじゃなくても大丈夫ですよ。
私は披露宴にはピンクのシフォン素材のツーピースで出席しました。スーツの人もいましたよ。
ブーツやジーパン禁止などの基本を守りつつ、小物や髪型に気を配る程度でいいと思いますよ。
そんなにみんなは自分のことを見ていません。主役は新郎&新婦ですから☆

Q披露宴の新郎新婦負担分

今年結婚予定です。
海外挙式の為、国内ではレストランウェディングのような
1.5次会(お披露目パーティー)を企画中です。

会費制で1万円の予定なのですが、
ビンゴの景品・ペーパー類など含め、計算すると
新郎新婦が20万円ほど負担しなければならない感じです。

普通の披露宴では新郎新婦はいくら位負担しているんでしょうか。
また、1.5次会をやった方、いくらくらい負担しましたか。

参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

衣装代や美容室代は本人担当で、あとは招待客の人数で
割合を変えました。

結果的に半々になりましたけどね。
なので私の負担分は約100万です。


人気Q&Aランキング