女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

私の祖父の年金が現況届を提出し忘れていたため2年間ほど支給されておりません。このような場合は申請すれば再度受給することができるのでしょうか?また、さかのぼって受給することはできるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国民年金法73条、厚生年金法78条に


「受給権者が・・・(中略)・・・届出をせず、・・・(中略)・・・年金給付の支払いを一時差し止めることができる」
とあります。
「差し止め」とは、支給をしないことであり、届出をしたら、差し止めに遡って支給されます。
年金給付の受給権の消滅時効は5年ですので、
今のうちに、社会保険事務所に手続きをすれば、
未支給分は、支給されますので手続きしてください。

最寄の社会保険事務所は下記URLよりどうぞ

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/08/16 00:10

現況届を提出し忘れていたために年金を停止されている場合、社会保険事務所に電話をして、現況書の用紙を送ってもらい、提出すれば年金は過去の分も5年間は遡って支給されます。

    • good
    • 0

>年金が現況届を提出し忘れていたため2年間ほど支給されておりません。

このような場合は申請すれば再度受給することができるのでしょうか?

厚生年金でも、国民年金でも現況届けを提出すれば、一時的に止められていた2年分の年金は受け取ることができます。
提出後、過去の分も合わせて支払われる年金はいつになるのか?など、社会保険事務所にお尋ねになってください。
    • good
    • 0

二年間も放置するとはひどいですね。

すぐお近くの社会保険局か市役所に相談して復帰の手続きをすべきです。どこまで遡って支給されるか判明するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金の現状報告書

今までは障害年金を貰っていましたが、現状報告書を出し遅れて、今回もらえませんでした。年金支給日後報告書を出しましたが、今後年金は支給されるのでしょうか?
また、今回分はもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
補足質問を拝見しました。以下のとおり、回答させていただきます。

障害年金は各偶数月に、前月分と前々月分の2か月分が支給されます。
たとえば、12月に支給されるのは、10月分と11月分です。
実は、このとき、8、9月末が提出期限である現況届が反映されます。

つまり、12月支給の年金(10、11月分)を受給するには、
9月末までに現況届を出していなければならない、ということです。

この関係をまとめると、以下のようになります。

4月支給 ‥‥ 2、3月分の年金
  12、1月末が提出期限である現況届
6月支給 ‥‥ 4、5月分の年金
  2、3月末が提出期限である現況届
8月支給 ‥‥ 6、7月分の年金
  4、5月末が提出期限である現況届
10月支給 ‥‥ 8、9月分の年金
  6、7月末が提出期限である現況届
12月支給 ‥‥ 10、11
  8、9月末が提出期限である現況届
2月支給 ‥‥ 12、1
  10、11月末が提出期限である現況届

これにより、12月支給の年金(10、11月分)について考えると、
9月末までに現況届を提出しなかった場合、支給は差し止めとなります。

すると、上記にしたがって、
「では、11月末までに現況届が提出されるだろうか?」と
社会保険業務センター(社会保険庁)のほうで待つことになります。

言い替えると、9月末までに出すことができなかった現況届は、
少なくとも11月末までに出し直さないと‥‥ ということになります。

ですから、その条件を満たせるように現況届を出し直せば、
最短で2月支給の年金(12、1月分)から支給が再開されます。
また、併せて、12月に支給されるはずだった年金(10、11月分)も
そのときに支給されることになっています。

ただ、社会保険業務センターの事務処理が遅れると、
支給再開は、さらに次の偶数月まで遅れてしまうことがあります。
(注:年金記録ミスの問題で、現在、これを余儀なくされています。)

上記の例のケースでいうと、
本来ならば9月末までに提出しなければならなかった現況届を
11月末までに提出したとき、
支給再開が4月支給の年金までずれ込んでしまう、ということです。

要するに、
12月支給の年金(10、11月分)と
2月支給の年金(12、1月分)の計4か月分の支給が遅れる、
という可能性があります。

障害年金だけが生活の支えである障害者にとっては、
この4か月分は非常に痛いものにならざるを得ませんよね。
1級障害基礎年金で計32万円強、同2級でも計26万円強ですから。

しかし、そもそもは、現況届の提出期限を守れなかった障害者自身に
その責任があります。
社会保険業務センターの事務処理の遅さを責めてもしかたないでしょう。
提出期限の1か月も前にセンターから現況届が送られてくるのですから、
提出期限日から逆算し、十分な余裕を持って準備にあたれるはず。
その準備をきちんとやることは、
障害者としての権利を主張するための、義務と責任だと思います。

言い方がきつくなってしまいますのでたいへん恐縮ですが、
どんなに障害が重かろうと、最低限の義務と責任は果たして下さいね。
(余談ですが、私自身も重度の中途障害者ですよ‥‥。)

こんにちは。
補足質問を拝見しました。以下のとおり、回答させていただきます。

障害年金は各偶数月に、前月分と前々月分の2か月分が支給されます。
たとえば、12月に支給されるのは、10月分と11月分です。
実は、このとき、8、9月末が提出期限である現況届が反映されます。

つまり、12月支給の年金(10、11月分)を受給するには、
9月末までに現況届を出していなければならない、ということです。

この関係をまとめると、以下のようになります。

4月支給 ‥‥ 2、3月分の年金
...続きを読む

Q郵便局の終身年金保険と現況届の提出で困ってます

前回、回答がつかなかったので再質問です。

1人暮らしの叔母が認知症になり、郵便局の終身年金保険の現況届を出すのが不能になり、
昨年より年金の受給をストップされていた事がわかりました。

幸い、私が手続きをして受給再開したのですが、郵便局の年金は未だに
毎年、現況届けを提出する必要があるのでしょうか?

他に、遺族厚生年金と遺族共済年金を受給してるのですが、
こちらは住民基本台帳ネットワークにより生存確認を行ってるので、
現況届の提出は不要になったので助かりました。

今後、郵便局でも住民基本台帳ネットワークによる生存確認をする動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の回答ではありませんが、、、
成年後見人制度 という 公の制度があります
一度検討してみては いかがですか?、、、

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1

Q障害年金の「障害状況確認届(診断書)」の提出期限

障害年金の障害状況確認届の診断書を提出期限までに出さなかったら1ヶ月分
もらえなくなるのでしょうか?

期限を過ぎた場合どうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

提出指定日までに提出しないと、
提出がなされるまでの間、
障害年金の振込が止められます。
(具体的なしくみは、あとで記したとおり)

期限を過ぎてから提出されたときには、
振込再開までに数か月を要します。

◯ 提出指定日(期限) ‥‥ 誕生日の属する月の末日

注:
20歳前初診による障害基礎年金のときは、
誕生日は無関係で、7月末日が「提出指定日」です。

◯ 停止のしくみ(期限までに未提出のとき)
1月・2月生まれ ‥‥ 4月振込分以降もらえない
3月・4月生まれ ‥‥ 6月振込分以降もらえない
5月・6月生まれ ‥‥ 8月振込分以降もらえない
7月・8月生まれ ‥‥ 10月振込分以降もらえない
20歳前初診による障害基礎年金 ‥‥ 10月振込分以降もらえない
9月・10月生まれ ‥‥ 12月振込分以降もらえない
11月・12月生まれ ‥‥ 翌年2月振込分以降もらえない
 

Q年金受給者現況届の提出が遅れた場合

提出期限が7/31なのですが、主治医が不在のため提出が遅れそうです。
8月初めには提出できると思うのですが、
この場合1回分は支払いがなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

提出書類が期限に間に合わなかった場合は、年金支給が一時差し止めになることがありますが提出されれば次回の支給で差し止められていた分も併せて支給されます。
数日の遅れがどこまで影響するのかはわかりませんが、とりあえず期限に間に合わないことは事前に連絡をするようにしてください。

Q児童手当金の現況届について

児童手当金の受給に際して、現況届を毎年提出しますが、
今年7月13日(金)の締め切りに提出が間に合いませんでした。。
早くて17日(火)の提出になってしまうのですが、
その場合、手当金は貰えないのでしょうか?
区役所から届いた封筒に同封されていた案内には、
貰えないと書いてありましたが、事情があってもダメ?
貰えないとして、丸1年間貰えないのでしょうか?
1ヶ月だけ?受給は3ヶ月に1度なので、3ヶ月分だけ?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたら
教えてください。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も提出日(うちの自治体は6月25日でした)が過ぎてから,
「あ!出すの忘れてた!」と気づき・・・。
でも実際,二人とも仕事をしていて平日に休みを取れる環境ではなかったので,
そのことと,もう少し遅れることを電話で告げると,少しなら遅れても大丈夫です,
という回答を得ました。
結局,提出したのは7月2日だったので,10日ほど遅れたことになりますが,大丈夫だそうです^^

Q厚生年金の支給日について

厚生年金の支給月が偶数月というのは知っていますが、偶数月の何日に口座に振り込まれるのか・・・。教えていただけませんか?

Aベストアンサー

補足です。
初めて年金を受け取ることになった場合には、初回支払日が偶数月の15日ではないことがあります。
そのときは、いままでの分が数ヶ月まとまって、支払日の属する月の前月分まで(たとえば、6月に支払われるとすると、5月分まで数ヶ月分)支払われます。
これも、法令でそういう決まりになっています。
初回の場合、偶数月に支払われると思ったのに支払われなかった、などという場合があるのですが、このような事情によります。
あとからちゃんと支払われますから、心配しないでも大丈夫ですよ。

Q年金が振り込まれていません

母から電話があり、今日15日に支給されるはずの年金が振り込まれていなかったとのこと。
ネットで調べたところ、誕生月に現況届というのを出さなければいけないようで、母は確かに今月が誕生月ですが、誕生月ではない父の年金も入っていなかったようです。また、現況届は来ていないと言っていました。
振り込みがないことについて考えられる理由がおわかりになる方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに現況届は提出不要になりました。しかし、住民基本台帳ネットで確認できない人や間違いがある人、加給年金対象者や障害年金受給者は夫々の確認書や診断書が従来どおり必要です。
お父さんも入っていないようですので、お母さんが加給年金の対象者かも知れませんが、ここではなんとも分かりません。
今すぐ年金センターに電話して下さい。

社会保険業務センター 0570-05-1165

Q障害基礎年金・現況届

現在、障害基礎年金2級。11月が誕生月の為、11月末日までに現況届を提出しました。
現況届の審査期間中は支給停止になるのか教えて頂きたいです。
又、現況届の審査結果は数カ月かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

障害状況確認届(診断書を添える現況届)のことでしょうか?
この審査期間中に支給停止になる、ということはありません。

結果がわかるまでには、約3か月程度を要します。
等級の変更がない場合には、次回診断書提出年月のお知らせというハガキが届き、確定します。

級下げや支給停止に至る場合は、年金決定通知書・支給額変更通知書という年金証書大のものが封書で届き、指定日(誕生月末日)の翌日から起算して3か月を経過した日、つまりは、誕生月を「0」としたときに「4」にあたる月の分から適用されます。
例えば、11月末日が指定日のときは、その翌日が12月1日ですから、3か月が経過した日は3月1日となりますが、3月分(4月に振り込まれる分の一部[前々月分と前月分がその月に振り込まれるしくみだから])から級下げや支給停止が適用されます。

逆に、級上げとなる場合も同じ通知書が届きますが、改定後の額は、指定日の翌日の月の分から適用されます。
例えば、11月末日が指定日のときは、その翌日が12月1日ですから、12月分(2月に振り込まれる分の一部[同上])から適用されます。

ちなみに、以上のことは、国の通達によって取り扱い方法が定められている事項です。

上記「通知書」が封書で届いた場合は、特に年金証書の一部をなすものなので、大事に保管するようにして下さい(新たな年金証書が別に届く、ということはありません。)。
また、次回診断書提出年月のお知らせというハガキは、今回の診断書が通ったことを示すものなので、こちらも同様に、大事に保管して下さい。
 

障害状況確認届(診断書を添える現況届)のことでしょうか?
この審査期間中に支給停止になる、ということはありません。

結果がわかるまでには、約3か月程度を要します。
等級の変更がない場合には、次回診断書提出年月のお知らせというハガキが届き、確定します。

級下げや支給停止に至る場合は、年金決定通知書・支給額変更通知書という年金証書大のものが封書で届き、指定日(誕生月末日)の翌日から起算して3か月を経過した日、つまりは、誕生月を「0」としたときに「4」にあたる月の分から適用されま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報