アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの
(2年ごとに訪れる)更新時期が今年9月の半ばです。
今年12月末には出る事が決まっています。
(1ケ月前までに申し出る規約なので、まだ不動産屋さんには言っていません。)

更新料(家賃の1ケ月分)はたとえ3ケ月だけしか居住しないとわかっていても、続けて住む人と同じく満額払わなくてはいけないものでしょうか?それとも交渉の余地はありますでしょうか。常識外れな交渉をして気まずくなりたくないので、よろしければ御意見お聞かせ下さい。

火災保険2年分というのは、それ以下の単位(半年や一年など)があれば、それで交渉しようと思っています。

また、更新料の交渉は難しい、しない方が常識的に良い、という場合は、退去の1ケ月前まで、言う必要がないと思うので言わないつもりですが、早く言った事で何か有利になるとか、何かそういう事があったら教えて下さい(∋_∈)。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですm(._.)m。



まず【更新料】に関しては『法的支払い義務の無い慣習』であるのでmerry_mamaさんの契約書書面に支払いに関する特約が無ければ支払う必要はありません。ただ契約書面に記載があるのであればそれに従わなくてはいけませんが,一様交渉しても良いと思います。

「更新料って何?払わないとダメ?」
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

「賃貸相談/契約更新/更新の悩み」
http://www.chintaihakase.com/nayami/12_1/

「更新料」
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …

「地方慣習の問題点」
http://www.o-yasan.jp/yomoyama/kannshuumondai.htm

ちなみに東京都の石原都知事は下記運動を開始しております。

「「国際都市に似合わぬ」東京都が礼金・更新料ゼロ推進へ」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY20040225029 …

それと12月にでるようなので敷金トラブルが良く起こりますから下記HPにある"退去の際のクリーニング代は、借家人が負担?"をご覧ください。

「法,納得!どっとこむ」
http://www.hou-nattoku.com/fudousan/index.htm

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度お世話になります(*^-^*)
今、全部のサイトを見に行って来ました。

新居に越す時にも役立ちそうな情報も満載でした!

ありがとうございました~!

今後もよろしくお願い致します!

お礼日時:2004/07/26 01:19

火災保険のだけの話になりますが



火災保険は2年で契約しても、退去後に保険会社に申し出れば、月割りでお金が戻ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良い情報を伺いました!
不動産屋さんにその点も交渉してみます。

ありがとうございました~。

お礼日時:2004/07/26 01:17

こんばんは



更新料は、法律的には、義務ではないと、聞いたことがあります。

出て行く事を話しながら、更新料をおまけして来れる様、交渉しても、良いと思います。(家賃の日割りもありますから)

火災保険は、1年が最短ですから、1年契約にしてもらいましょう。

不動産屋さんは、店子が動くと、利益になりますので、おおいばりで、交渉しましょう。

早く言うと、大家さんも、不動産屋さんも、空家になってからの、計画を立てやすいですから、喜ぶと思います。喜べば、更新料は只にしてくれるかも。

頑張って、下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!早速の御返事ありがとうございます。
どうもそのようですね~。
早めに退去時期を告知する事は、先方に有益ですから、それをネタに交渉するというのは、お互いにアリな方法ですね。

不動産屋さんにその点も交渉してみます。

この辺って、借りている方はどうしても弱気になってしまいますよね。なんだか悪い事をしている訳ではないのに、ビクビクです。が、勇気が湧くお言葉を頂きました!嬉しいです(^-^)

ありがとうございました~。

お礼日時:2004/07/26 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!