エイブルの仲介物件(大家さんは別の方)を借りることになりました。
営業所の方が条件に合う賃貸を熱心に探して下さり助かったのですが、何点か気になることがあります。

1、ネットで見つけた物件をエイブルの方に相談したところ、殆どがおとり物件とのことでした。
確かに室内の綺麗さの割にはかなり安めでしたが、そんなにおとり物件が存在するものなのでしょうか?
他会社の管理下の物件だったため、客を取られないようにあえてそういう言い方をしたのではとつい疑ってしまいます。
また、自分達で探してきたものは比較的安めだったのですが、最終的には予算ギリギリの物件に決まったので、安い物件で契約させたくなかったのかとも感じたり…。
私と母の目の前で、物件を管理している他会社に一般人のふりをして電話かけて下さっていましたが、それも演技なのではと思ってしまいます。


2、ネットでエイブル関連を検索すると悪評が目立ちます。退出時に莫大なクリーニング代を請求されただの、契約後は態度が悪くなっただの…
今回対応して下さった方は今の時点では好感が持てるのですが、後々自分達もそういう酷い目に合うのではないかと不安です。

一緒に行った母と夫はエイブルを信頼しきっているようなので、余計に心配です。
最初は私も親切なお店だと安心していたのですが、ネットの悪評を見るとだんだん落ち込んできてしまいました…。

心配性で申し訳無いのですが、上記の2点について色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1について。



おとりという可能性もあるけれど、エイブルでは仲介できない物件という意味も含まれていると思うよ。
ネットの情報は要は借主を募集する広告だから、他の業者(=エイブル)の紹介客は受け付けてもらえない。
エイブルが仲介手数料ナシでいいなら可能だけど。

一般人のフリして電話したのは、まあ、気持ちは分かるけれど、プロとしては恥ずかしい行為かなぁ。
それが演技である可能性もあるし、演技じゃなくても、相手業者の話を都合よく説明することは可能。

予算ギリギリで決まったのは、家賃の高い方が売り上げが増えることもある。
でも、営業が勧めなくても大体の人は予算ギリギリの物件を見ればそれを借りる。
安い物件は見劣りするから。
もちろん、そういう風に仕向ける見せ方もノウハウとしてあるけれど。
今回がどちらなのかはこの質問文からは不明。


2については、事実でもあり、事実無根の風評被害の場合もあるかな。
莫大なクリーニング費用については、よくある話としては、部屋の使い方に問題があったりいわゆるゴミ屋敷のような澄み方をしていた場合。
あるいは、相場なりのクリーニング費用(数万円)でも支払うのが面白くない人は、話を大げさにしてネットに書き込む。
契約後に態度が悪くなるのは、エイブル以外でもまあ普通だと思って差し支えないかな。
契約後は「客ではない」と考えられていて、もう客じゃない人に対して担当者が丁寧な対応で時間を割いていると上司から叱られるというシステム。

この辺は割り切りで考えた方がいいかな。


エイブルだから全幅の信頼をおけるかといえば疑問。
でも、エイブルのような有名どころでは違法行為をしない。
グレーな行為は平気でやるけれどね。
質問者が1で書いているような行為がグレー。
また、エイブル基準で「普通の入居者」である限りは、わざわざ損害を加えるようなことはしてこない。
支払った報酬以上の手厚いサービスをしてくれるわけでもない。
このあたりについては信愛できるよ。
    • good
    • 0

わたしも5月にエイブルに仲介してもらいました。



理由は仲介手数料半月分だからです。契約相手は別の管理会社や大家さんですから、ちゃんと仲介だけしてくれれば安いにこしたことはありません。まぁ、消毒代は請求されましたが、幸か不幸か物件の管理会社が入居前の消毒作業を断ったので返金されました。

結論から言うと、私は問題なかったと思います。

1、ネットで見つけた物件をエイブルの方に相談したところ、殆どがおとり物件とのことでした。

おとり物件ですが、大抵は実在するがすでに決まってしまった物件です。そりゃ、いい物件はすぐ決まりますからね。すでに決まってしまっている物件を、削除せずにしばらく残しているというケースは多いと思います。そういうものはほかの管理会社が同一物件を紹介しているところを見ようとするとすでに消えているので予測がつくものも多いです。

私の場合、たまたまですが地元の管理会社の物件で、大手検索サイトに載る前の物件を紹介してもらえて、満足いく引っ越しができました。
大手検索サイトに良い条件で載れば週末をまたずに決まってしまうと思ったほうがいいとおもいます。

2、ネットでエイブル関連を検索すると悪評が目立ちます

目立ちますね。ただ、契約してしまえばあとは管理会社との付き合いで仲介会社は関係ありません。退去時なんかまったく関係ありません。それは物件の管理会社側も問題です。

あるとしたら、退去時に多額の費用が発生することがわかっているのにそれをキチンと説明せずに仲介してしまうということだと思いますが、そこは契約者が契約書をちゃんと確認すべきです。

仕事なので責任もってやってもらわないといけないですが、何件も回って、例えば10万円/月の物件を制約しても5万円しかもらえないわけで、そりゃ数さばきたくなるでしょうから、対応が悪くなる可能性は否定しません。過度な期待はしないことです。

予算ぎりぎりの物件に決まったということですが、不動産の本当に値段相応なことが多いので、安い物件よりも良い条件の物件に入られたのだと思います。現時点で満足な契約ができたと思えたのであれば、先のことで済んだ仲介業者に不安を感じる必要はないと思います。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。

(同業で珍しいホワイト企業です)

お客さんの話をよく聞きますが、
エイブ○はとにかく悪い噂しか聞かないですね。大手の他社と比になりませんほど。
フランチャイズ店は対応マチマチですが直営店はやめた方が無難です、
事実、おとり物件等で公正取引委員会から排除命令をくらってますからね。
(2000年以降で株式会社コスモスイニシアと(株)エイブルの2社しか不動産業界ではくらっていません。あんだけ悪徳業界と言われていても2社だけです。)
それほど他社よりも酷いということでしょう。

先日の私のお客さんがこう言ってました。
「他社さんのなんですけど、この物件ありますか?」→他社の物件だったので空室確認TELして募集中でした。
「昨日、エイブ○に行って、確認してもらったんですけど・・・やっぱりあるのですか!?」→直近で申込キャンセルはあったのか再度確認TELして、ずっと募集中と言われました。
「やっぱりフリだったのか!そんな感じしたんです。」と。

仲介手数料半額とかいいつつも、余計な消火器代とか除菌代とか別途請求したりします。

別に戦略として自社からは物件を紹介しなくてもいいのですが、お客さん側から問い合わせされた物件で嘘言っちゃだめでしょとは思います。
あと、おとり物件がひどすぎる!

ちなみに客付としてもいい加減でトラブルが多いので弊社ではエイブルは取引中止しています(笑)
物件確認きても「御社とは取引できません」と対応しています!出禁みたいなものですね!
    • good
    • 0

大東建託も評判悪いですよね。


理由は簡単、取扱い件数が多いから。
100%満足なんてありえませんから1%が不満だとしたら10万件扱っている店では1000件、100件しか扱っていない店なら1件しか不満はでません。

1位 大東建託
2位 エイブル
3位 ミニミニ

http://www.kanbando.jp/2016/0112103930.html
    • good
    • 0

エイブルの担当者にもよる気がします。

私も何度か引っ越ししてて、その度により良い物件を見つける為に不動産屋さんは最低3つ、物件は最低でも9つは見てきました。私の実体験で言えば、過去にエイブルで借りた事は無いです。エイブルの感想としては、エイブル3店舗行ったんですが2店舗は店長クラスが担当してくれたんだけど、かなり胡散臭かったです。偉そうなオジサン二人組で「これ以上いい物件は他に行っても出ないですよ」とか強引で。知識がない若者をこの調子で丸め込んでるんだろなぁって感じのイメージしかないです。でも1店舗は繁華街にある大きい店舗だったせいか普通でした。

担当者さんの話し方で、なんとなく親切で一生懸命してくれてるか、騙そうとしてきてるかどうかって、結構分かると思うんですが。直感で分かりませんか?

あと、物件の紹介の仕方ですが。土地勘が無いとか、予算とかこだわりとか遠慮して自己主張しないようなユルいお客さんには、マニュアル通りなのか分からないですが確かに3つの物件を見せますよ。1件目に希望価格帯、2件目希望より安くてイマイチな物件、3件目希望より高いけ1件目と2件目より明らかにイケてる物件。やっぱりイケてる物件借りちゃうんですよねぇ。不動産屋さんも商売だから、そりゃ少しでも高い方を売りたいでしょうしね。それでも職務を全うしながらも、客には予算内でより良い物件を探してあげようって姿勢の担当者さんは見てて分かるんですよねぇ。

予算や条件をはっきり言うような(土地勘や家賃の相場知ってそうな)客には、不動産屋もそんな見せ方はしないですね。借りないの分かってて見せても時間の無駄だから。あんまワンルームとかで大してお金にならないのに時間かかって面倒臭そうな客の立場で行くと、結構対応がはっきり別れますよ。あんまり相手してくれず門前払いっぽい時もあるし、忙しくないから相手してくれる店舗もあるし、たまたま条件ピッタリの「良い出物がある!」って時に出くわす時もあるし。担当者さんとの巡り合わせとか、担当者さんの気分とかもあるだろうし。運の要素が大きいと思いますよ。こちらが担当者に気に入られてるかどうかとかもあると思うし。
担当者さんも人間なんで好き嫌いはあると思うんで。だから不動産屋さん行くときは、こちらも小奇麗にして爽やかに楽しいお客さんの態度で挑みます。

契約した後も、良い大家さんにあたるかどうかも運だし。ただ、ある程度は不動産屋さんの持ってる情報で分かる気もすんですよね。「この物件は本当に良くて、前の家主さんもかなり気に入ってたんだけど急に結婚することになってねぇ。。。」とか教えてくれます。良い情報は隠す必要無いからガンガン教えてくれるんでしょうね、そういう小さい情報の積み重ねが役に立ちますよね。

私の中の部屋探しは「運」なんで労力惜しまずに探すしかないってのが結論ですが。エイブルに限らずミニミニとか大手チェーンよりは、地元密着型の窓に間取りを張り出してるような小さめ不動産の方が「当たり」確率が高い気がします。その土地で長く商売してるから変なとこ紹介しなさそうって安心感も大きいです。大家側からも借り手側からもクレーム入れられそうな近くで商売してるから、人間性とか見てそうだし。そして、案外そういうとこに大手には出てこないお値打ち物件があったりすんですよねぇ。

以上、個人的意見です。ご参考までに。良い物件が見つかるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

部屋探しは、立地、間取り、家賃、家主との契約内容ですので、仲介業者が誰かは関係ないです


エイブル管理物件含め、原状回復費用として不当な金額を求められることは殆どないです
ボロボロの汚部屋にしてしまうと多大な原状回復費用を正当に請求されます。
心配であれば、「敷金2か月分を原状回復費用として敷引きするものとし、家主はそれ以外の原状回復費用を請求しない」とか、契約に特記してもらうといいですよ
    • good
    • 0

私の知り合いがエイブルの物件に入居していますが、エイブルで借りなければ良かったと言ってます。


理由は管理費を払っているのに掃除に来ない植木は伸びたまま雑草だらけ共有部分の電気は、もう何ヵ月も前に切れているのに交換に来ない敷地内は、ゴミだらけです。
何回かお邪魔しましたが本当に汚ないです。
私はオススメしません。
    • good
    • 0

対応は人次第なので、紹介してくれたのがまともな人なら大丈夫ですよ。


おとりはあります。
    • good
    • 0

エイ○ルで賃貸を探している。

ネットでエイ○ルの評判を検索すると悪評が多い。心配・・・というわけですな。

仮にミニ○ニだったらどうでしょうか。あるいはアパ○ンとか。やはり悪評が出てきませんか。

大手のチェーンの不動産屋を検索すれば、どこでもそれなりに悪評が出てくると思いますよ。(理由です。大手はそれなりに全国で営業していて、扱い件数が多い。中には品質の悪い営業もいるし、トラブルも発生する。そして、まずネットには「悪い」話の書き込みしか行われない。)
    • good
    • 0

全部がじゃないですが、最初はボロいの見せます。

それから少し高いけどと言って、綺麗な部屋紹介されます。もちろん、さっきのよりずっとマシだから気が動きますね。他に退出時は僕は他社ですが、請求無かったですね。滞納0でタバコも吸わない。クロスも綺麗との判断。ミニミニです。そんな感じでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Qエイブルが管理業務を行ってくれず困っています

4月8日に退去した方の退去清算業務をエイブルが怠っているため
困っています。電話で何度も督促しましたが進まず、8月にはいって
内容証明で契約解約通知が来てその1週間後に鍵が返送されました。
契約解約日は11月20日です。
相談しているエイブルの担当者はそのことを知らなかったとのことで
上司に確認するということでしたが何度問合せても確認中というばかりです。
返送されてきた鍵は2本不足しています。
今月も退去予定があり3室空いてしますが4月以降新規募集も行っていません。
東京都に相談しても管理会社を変えたらということだけで、
新しい管理会社にお願いしようかと相談してみましたが
この問題がクリアできないと受けられないと言われました。
どうしたらよいか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1です。
状況から察するに、早く縁を切って、きちんとした管理会社に委託するかいっそ大家自らの管理にしてしまうか・・・・。
それを早く考えた方が良いでしょう。

動きの悪い・対応が悪い業者を改善させる労力より
より良い業者を探す手間の方が遥かに少なくて済むでしょう。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス ではなく
鳴かぬなら鳴くホトトギスを飼ってしまおう です。

また、募集活動をしていないとの事ですので、本来出会えた入居者・
そこから得られた賃料収入が丸々損失につながっています。

さて、管理委託の解約についてですが、
通常は双方3ヶ月前に申し入れる事で解約をする事ができると
定めている事が多いでしょう。
先方も管理委託契約の更新時期に合わせて解約をすると
申し出ていると言う事は、もうさじを投げていると言う事です。
解約の意向が先方にあるので、もっと早く解約の話を進めらるのでは?
双方の合意があれば、契約の定めによらず解約が早期にできます。
合意が得られなければ、管理契約の内容をきちっと行わない
契約の不履行による解約を迫る事も可能です。

>契約のなかには、契約期間中にほかの業者に媒介や賃貸借代理を
依頼した際は違約金を請求するとあります。

上記については、解約が成立しないうちに行えば
ペナルティーが課せられる可能性があります。
まず、早急に解約を確実にし、次の受け皿を決めることです。

E社は、店長さんも営業も入れ替わりが激しい印象があります。
したがって、現場の営業等と管理部門などの連携が取れていない
のでしょう。

No1です。
状況から察するに、早く縁を切って、きちんとした管理会社に委託するかいっそ大家自らの管理にしてしまうか・・・・。
それを早く考えた方が良いでしょう。

動きの悪い・対応が悪い業者を改善させる労力より
より良い業者を探す手間の方が遥かに少なくて済むでしょう。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス ではなく
鳴かぬなら鳴くホトトギスを飼ってしまおう です。

また、募集活動をしていないとの事ですので、本来出会えた入居者・
そこから得られた賃料収入が丸々損失につなが...続きを読む

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q最悪な営業に当たってしまった…

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。
もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。
見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と…
私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。
こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで…

正直紹介された物件には住みたいです。
でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。
明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
といった感じで、大変腹立たしいです。

不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q入居前の鍵の交換は必要?

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。

カギ屋です。
したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いい...続きを読む

Qエイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?

不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?誰かしっている人はいませんか。あまりにも大量なので勤務条件が悪い、または会社が急速に伸びているのどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?応募が少ないのでしょうか?それだと評判が悪いのでしょうか?
社員は若い人が多い気がしてますが、年齢構成はどうなのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが入る→でも勤務時間終わってるので帰ります。も可能は可能ですが、それだと営業マンサイドからは嫌われます。残業代は営業マン同様出ないのでそこをどう考えるかです。定時終わっての重説の頻度も1週間に多くて2回程度です。1時間多く残ったら暇な日に1時間早く帰る。もしくは遅く来るで帳尻あわせする人多いです。

仕事内容は重説と契約に掛かるお金の経理的な仕事です。事務員は契約がないと仕事がないので暇と戦う傾向が強いです。実際暇なときは小説を読む人も居ますが、その店舗がいままでどんな事務員さんだったかによってそれが顰蹙をかうか普通か別れると思います。

事務ならほぼ定時に上がれるもしくはそれと同様(帳尻あわせにより)な事が可能ですがお給料はその分低いです。税金引かれる前の支給額20万程度なので推定の手取りが17万位です。他社の事務でも16万くらいと思います。ボーナスは1か月分程度。

給料が劣るのに目を瞑れば、そんなに悪い待遇ではないですし(暇なときは暇ですから仕事量から観て妥当と思います。)営業のように店長から怒られる事はないです。精神的なキツサは仲介業者でありながら全く知識のない営業マン達の馬鹿さ加減に血が上る事です。ただし、悪い待遇ではない為、営業と比べ離職率もこっちは低いのです。
宅建を持ってる営業サイドから事務に移る。というのも多いです。また現在経費削減の為、事務はパートとして雇う方向性のようです。1日基本5時間で5日以上。時給1200円程度です。パートなのでボーナスや厚生年金等は付きません。ただ、そうは言っても繁忙期になると営業の数も増え、それに伴い主任者確保にいそしむので就職は可能と思います。以上 実況中継でした。

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報