プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はイラストレーターを目指している中学生です。
金子開発さんのように中学生からイラストレーターになろうと思ったらどのようなことをすればいいでしょうか?

動画の依頼やポスターの依頼を受けようと思ったらどのようにすればよいでしょうか?教えてください!!

A 回答 (6件)

イラストを預かる会社が、日本にはたくさんあります



会社によっては有料だったり無料だったりしますが
そこに登録しておくと、カタログに載り
仕事がもらえます

登録に無料の会社の方が、なんだか安心なようです
(登録料だけということで、安いところもありますが)

探してみてください

このような仕事に年齢は関係ありませんが
中学生ですから、高校生くらいまでは
コツコツと、依頼を受けても仕事ができるくらいの気持ちで
書きためておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!コツコツと絵をかいていこうと思います!

お礼日時:2016/08/26 21:25

補足になります。



ほとんど蛇足ですが。
No.4の方が仰る様に、社会人としての基礎は大切です。
重箱の隅を突くようですが、「一応」を「一様」というのはありがちな間違いですが
そういった単純な間違いから、「社会人として」の信頼性がないと
「仕事としてのイラスト」を依頼する上で、弊害になることもあります。
これはイラストレーターに限らず、多くの社会で同じことが言えます。

高校、大学をしっかりと勉強し卒業し
本業を他に持った上で、イラストレーターを目指す、というのが堅実です。
若い内から活躍する人は、それらがなくとも活躍できるだけの才能があります。
もちろん、努力もしているでしょうが、それ以上に注目されるものがあり
そして、自分が本来すべきことも忘れていないからこそ、
仕事を頼む人も安心して頼むことが出来ると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私はイラストレーターさんに発注する側の人間なのですが、


イラストレーターって、本当に難しい職業なのです。

いくら絵がうまくても、その人の個性にマッチした仕事でなければ受注できません。
どんな絵でも描けるという人は存在しませんし。
だから「こうすればなれる」という答えがないのです。

とはいえ、依頼を受けたいのであれば、主に2パターンしかありません。

イラストレータが作品を売り込みに行った結果、発注があるか、
イラストを見たクライアントが発注してくれるか、
です。

はっきりした目標があるなら、そこに売り込みに行けばいいのですが、
中学生でしたらちょっと難しいですね。

となると、#2さんと同じ結論になってしまうかもしれませんが、
やはり作品の露出を増やしていくほかないのですね。
露出する作品の数を増やすことと、露出する場を増やすことの両方を心がけてください。

イラストレーターは、なりたくてなれる職業ではありません。
アイドルと同じようなものです。
ですから、できればキチンと大学(美大じゃなくて)に行って、普通に就職して、
プライベートでイラストの活動をして、
少しずつ名前を売っていくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少しずつイラスト活動をしていきますね!

お礼日時:2016/08/26 16:56

>、携帯さわりながらパソコンで絵描いてますけど。



は?意味不明
それって落書きやん
集中して描きなさい、何かをやりながらじゃなくて

そんな描き方なんて邪道、身に着かないよ
    • good
    • 1

今の時代にあった方法としてはSNSなどで


広く作品を公開することが近道でしょうか。

イラストレーターとして仕事をもらうには、技術はもちろん
知名度、絵や描く人本人の世間での人気なども必要でしょう。
バロメーターとして、ネット上で分かりやすい指標があれば
仕事を頼みたいという人の目にもとまりやすくなるかもしれません。

また、同人活動なども良いかも知れませんね。
案外とみているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一様Twitterでは公開しているのですが、公開範囲を幅広く広げていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/26 14:58

>金子開発さんのように中学生からイラストレーターになろうと思ったらどのようなことをすればいいでしょうか?



毎日描く
毎日100枚描く

この質問してる時点で、なりたいと思ってるだけで、絵は書いていないでしょ?
だったら無理です。

>動画の依頼やポスターの依頼を受けようと思ったらどのようにすればよいでしょうか?教えてください!!

描けない人は、そんな心配しなくてもいいよ


100枚でも1000枚でも1万枚でも
閑さえあれば、描く一生描く、これが上手になる秘訣です
上手な人は、そうやって何度も何度も描いて上手になったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描いてますけど、デジタルでもアナログでも。宿題や用事がなければずっと描いてますよ。ほら、今でも、携帯さわりながらパソコンで絵描いてますけど。教えてもくれないなら回答しないでください。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!