アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のイラストに値段をつけなければいけない時、どうやって決めますか?


私は普段趣味で絵を描いて、たまにネットにあげるということをしています。
そしたら私の絵を買いたいと言う人が現れたのですが、相場がわかりませんでした。

相場を調べたりしたのですが
カラーイラスト1枚5000円〜2万円などと書いてあり
ネットで有名人なわけでも、プロのイラストレーターでもないのにこんな値段取れないよなぁ…っていう気持ちです。

高額な料金を取られるならプロに頼みたい人が殆どだろうし

私みたいなプロでもなんでもない一般人の場合、カラーイラスト1枚でいくらつけるべきなんでしょうか。

絵を販売してる方はどのようにしてお値段決めてますか?教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

仕事として捉えるなら簡単です。


まず月にいくらぐらい稼ぐイラストレーターだと思うか。

例えば月収30万円だとしますね。
営業日(平日)は平均して20日前後ですから、
1日辺り1.5万円稼ぐ計算です。
1日の労働時間は8時間ほどですから、時給にすると1,875円。
これがあなたの1時間分の仕事の値段です。

イラスト1枚書くのに4時間かかったとすると、
7,500円が「損をしない値段」となります。

あなたはプロレベルになっていない、ということなので、
一般の仕事で言えばフリーターみたいなものだとしましょう。
フリーターは月15万円くらいは稼ぎますよね。
ってことはさっきの計算の半分ですから、
1日7,500円。4時間で3,750円となります。

これが工数(労働時間)をベースにした価格の作り方です。
もちろんそれとは別に相場が存在するケースもあります。
例えば持ってる技術が特殊で、出来る人自体が少ないようなレアな業務だったりする場合です。
イラストは誰でも出来るものじゃないので特殊な部類なのですが、
ご存知の通りやりたい人が沢山いるので、相場は下がる傾向にあります。
さらに言えば格安で仕事をしちゃう人も多いので、先に計算した金額よりさらに低い価格になったりもします。

あと、今のところあなたには関係ないと思いますが、
作品自体に人気があり、付加価値が付く場合は価格が跳ね上がります。
注意しなければいけないのは、有名な作家を見てこういう値付けをしようと思ってしまうこと。
現時点であなたの作品をそういう値付方法で判定してしまうと、ゼロに近くなってしまいます。
(今はまだ、という意味です。決してあなたを貶めているわけではありません。)

話を戻します。
現時点での値付けは、先に書いたように労働時間をベースするのが一番簡単。
そこを基準にして、出来上がった作品にどれだけの価値が有るかで値段を上下させれば良いかと思います。

余談ですが、私が「仕事として」イラストレーターに依頼する場合、
1点5,000円程度を基本に考えています。
アマチュアなら3,000円ぐらいかな。
でもきっちりダメ出しさせてもらいますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なお話をありがとうございました!

お礼日時:2016/08/26 16:50

商品販売では、原価、経費、利益と大きく分けます。

原価は、それを作るのに必要な費用。経費は、人件費、輸送費、店舗、倉庫等の維持費。利益は商品を売って自分のところに残るお金です。基本的には、原価30%、経費30%、利益30%で残りの10%が流動的になります。ブランド品や付加価値のあるものは、利益が50%~60%にもなりますが、量販品や一般的な市場はそうなります。趣味で、利益はいらない、経費も少なければ、価格は安くなります。回りに合わせようとして同じ値段にするか、原価が高すぎてもっとたかくなるかは、あなたの判断になります。
    • good
    • 1

初めは、送料こちら持ちで、送料の半分の値段を付ける。


しばらくそれで続け、軌道に乗ったら送料と同じ値段にする。
しばらくそれで続け、軌道に乗ったら消費した画材代をのせた値段にする。
しばらくそれで続け、軌道に乗ったら更に100円UP。
しばらくそれで続け、軌道に乗ったら更に100円UP。軌道に乗れなかったら100円DOWN。
 :
 :

価値は欲しいと思った人が付けてくれる。
オークション方式でなければ、少しずつ手探りで見つけるしかない。
    • good
    • 1

自分が売りたい値段で良いと思います。


その値段でも購入する方がいると思うので。
    • good
    • 1

イラストの真の価値は誰にもわかりません。

だからつけたい価格をつければ良いだけです。絵の価値は供給が常に一人からしか生まれませんので需要と供給で価格が決まるようなものでもないです。あなたのイラストを欲しいという人が複数いたらオークション的に価格は妥当なところに落ち着くはずです。しかし欲しいという人が一人しかいないのであればあなたの主観で決めるしかありません。
もしくは率直に「いくら払っていただけますか?」と聞いてしまうのも、その一人との信頼関係を重視するなら一つの方法だとは思います。

蛇足ながら「欲しい」といわれたイラストを安売りしないで欲しいというのは、多くの職業イラストレーターが心から願っていることは忘れないで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!