プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からwindowsVistaのパソコン貰ったんですけど、OSインストールしてなくて、、、
中古のOSとかでも使える??

質問者からの補足コメント

• 古いけどちゃんとはしてます!
    中古OS大丈夫ってこと??

A 回答 (7件)

メーカー製のパソコンならOSだけインストールしてもまともに動かない。

パソコンはOSとデバイスを機能させるドライバが揃って、まともに動きます。
で、メーカー製のパソコンはデバイスドライバを自力で入手する事は困難。
普通、メーカー製のパソコンはリカバリディスクでリカバリします。
    • 0

Windows はインストール後にライセンス認証が必要です。

期限までにライセンス認証しないとOSは使えなくなります。

中古(使用済み)のプロダクトキーの場合、インターネット経由でのライセンス認証ができないので、マイクロソフトに電話して認証することになります。ライセンス違反のプロダクトキーであった場合、電話しても認証を断られます。

中古を購入する場合、見る目がないと失敗します。

メーカー製PCに同梱されていたOEM版、自作PC用にPCパーツとセット販売されていたDSP版は使用できません。

パッケージ版なら使用できますが、ライセンス認証が完了している製品の譲渡は1回のみに制限されています。

未使用のDSP版ならライセンス認証できますが、PCパーツとセット販売が基本なので、厳密にはライセンス違反です。

友達から貰ったパソコンがメーカー製なら、ヤフオク等でリカバリーディスクを購入する方法もあります。ただし、Windows Vista のサポートは 2017 年に終了します。それ以降は、セキュリティの問題があっても修正されません。
    • 0

Linuxを入れたらどうでしょうか?

フリーソフトですのでただです。リナックス上のソフトもほとんどがフリーソフトです。
    • 0

中古のOSでも正規の物なら1万円ちょっとしますし

Vistaが入っていたパソコンにVistaを入れても遅くて使い物にならないので、
OSが入ってる、中古パソコンを買ったほーがいいですよ

http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/
    • 0

ちゃんとした中古ならいいけど、タグナンバーがなければ意味ないです。

パソコンの容量に合うOSを買ってくることです。
    • 0

>困るとは??

答えを焦らずに、まあ、やってみれば分かるから。

勉強、勉強。
    • 0

インストールはできるでしょうが、あとで、いろいろ困るよ。

まあ勉強だと思って、やってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

困るとは??