これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、私のネットショップの運営について専門家に相談したところ、「コンセプトを明確にする」「お客様のベネフィットを考える」「ターゲットを絞る」などのアドバイスをいただきました。

コンセプトなんて必要ないと思います。
私の知っている儲かっている会社は、ターゲットを絞ったりしていません。
むしろ、より多くの情報を発信してたくさんの人に知っていただくべきだと思っていますが、いかがでそうか?

A 回答 (6件)

確かに、いかにも経営コンサルあたりが言いそうな、つまらん常套句の類いではあります。

ただ・・儲かってる会社とか、それなりの経営者にとっては、言われるまでもない常識中の常識で。
無意識的にでも、実践している様なことですよ。

恐らく「私の知っている儲かっている会社」も、特に意識はしてないだけで、コンセプトなりターゲットなどは案外、明確になってたりするんじゃないですかね?
その結果、顧客に受け入れられているワケです。

言い換えれば、「より多くの情報を発信してたくさんの人に知っていただく」と言うのが、まさにアナタのビジネスコンセプトであって、「たくさんの人」がターゲット。
コンサルが言いそうなことを、そこそこ実践しようとしてますよ。

それが顧客に受け入れられれば事業は成功で、受け入れられなければ苦戦しますが。
しかし、苦戦してるから、専門家に相談したんじゃないの?

中小規模の事業者や新規参入者は、まずは「ニッチ」が基本です。
逆に質問者さんのコンセプトで成功しているネットショップは、私も知ってて、誰もが知ってます。
たとえば「Amazon」など。
すなわち質問者さんのコンセプトは、大手にふさわしく、実際、既にマーケットやシェアを確立しちゃってることも確か。

中小規模の事業者や新規参入者が、Amazon以上に、顧客に受け入れられる商品や価格とか納期面でのサービス等(=ベネフィット)を提供できるとは考えられず、同じフィールドで戦うのは、かなり「無謀」です。

Amazonがやってない分野とか、大手のAmazonには出来ない様なサービスを考える(=ニッチ分野)のも、かなり常識的なマーケティング戦略で、「コンセプトを明確にする」「ターゲットを絞る」が、それに該当します。

経営は感性,センスも重要ですが、それを理論や理屈にすれば、コンサルが言う様な言葉になるもので。
その言葉を瞬時に理解するのも、また感性やセンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。
確かにAmazonに勝てる気はしませんね・・・。

なるほど。
専門家が言っているのはそういうことなんですね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

同じくネット販売をしているものです。

現代の消費者は"もの"を買う時に付加価値を求めています。
例えばどんなに欲しいものであれ、それを買う時に店員の態度が悪ければ熱が冷める方もいらっしゃいます。

ネットでは接客ということは
殆どありませんので、それとは別のことをより求められると思います。

それの一つとしてブランドの雰囲気をより明確に知るために、コンセプトが必要になります。
ネット越しで商品を見ますから、ブランドそのものの雰囲気をより深く知りたいと思うのが消費者です。

あなたの知る儲かってる会社のコンセプトがないやり方も一理あるとは思いますが、
そのやり方をあなたがやって
成功するとは限りません。

まずはスタンダードに
コンセプトを定め、消費者に分かりやすいブランドにしてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ネット販売だからこそ、というところもあるのですね。

コンセプトを定めることがスタンダードなのですね。
勉強します。
ありがとうございます。

コンセプトがなくてターゲットを絞らなければ、資金が膨大にかかるよ。

• 0
この回答へのお礼

「膨大な資金」と言われてしまえば、考え直さざるを得ませんね・・・。
勉強します。
ありがとうございました。

>私の知っている儲かっている会社は、ターゲットを絞ったりしていません。

それができないんだから、あなたのショップは売り上げが低いんです (^_^;

>むしろ、より多くの情報を発信してたくさんの人に知っていただくべきだと思っていますが、いかがでそうか?

沢山の人が知ってても、売れなきゃ一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、売れなければ知られていないのも一緒ですね。

ありがとうございます!

相当甘い。

まぁ、やればわかるさ!
    • 0
この回答へのお礼

甘かったようですね!
勉強します。

>いかがでそうか?

最初は小売店でしょうから、そういうアドバイスになります。

居並ぶ小店の中で、強烈に個性を自己アピールしないなら、スルーです。

主さんが、がっぽがっぽ儲かって、大型百貨店みたいになれるのは、もっと先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに小店は居並んでいますね。

ありがとうございます!