アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間あいていないとき、少しの量薄めたミルクをあげてました。
しかしネットで調べたら薄めたミルクは塩分が薄いから脳の神経によくないとありました。ミルクを薄めると栄養的に脳の発達にもよくないと。
これは規定量の粉ミルクをあげていても薄めるのはよくないということでしょうか?

あと、完全ミルクの方はミルクを三時間たたずにほしがったときや、お風呂上がりに大泣きしたときの水分補給など、どうしてますか??ミルクは薄めずに作るとして、三時間たっていないので、ミルクは普段より少な目の量ですか?それとも普段と同じ量をあげてますか?それともあげたら駄目なのでしょうか、、、。(;o;)
お風呂上がりは白湯やお茶もためしたのですが飲みませんでした。(;o;)

A 回答 (5件)

本来ミルクのみ場合消化に悪いと言われ出来るだけ三時間あけてとよくいわれますがその子その子によってそれでも無理なこは無理でm(__)m



うちも次男が3ヶ月ですが前回の量関係なくあやしてもおしゃぶりも白湯やお茶もいやがるときは二時間から二時間半開いたらあげてますm(__)m

産院の先生も下痢や普段と違う様子がなければ大丈夫といわれました。
あまりにも吐き戻したり下痢を起こすようならいけないけど欲しがるときはあげていいと思います。

薄めるのは本来のミルクの栄養素を破壊するのであまりよくないと思います。
確かにミルクはカロリー高いですが動くようになったり離乳期になれば自然とバランスはとれてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
絶対三時間あけるのは完ミだと難しいですよね。
様子見ながらほしがるときはあげようと思います(^-^)

お礼日時:2016/08/27 15:16

薄めることは、成長に悪影響を与えます。

子供を大切に思うなら、しないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これからは薄めるのはやめようと思います。

お礼日時:2016/08/27 15:50

泣いているのは本当にお腹がすいているはからなのでしょうか?


根気よく抱っこであやしたり寝かせたりでは駄目なのでしょうか?
赤ちゃんの時期って泣いてばかりで何してほしいかわからないですよね。
泣いたからってミルクなわけでもないでしょうし。
もし口寂しくて泣いているようなら寝入る時だけおしゃぶりを使うなどしてみてはどうでしょうか?
一回の量が足りなければ少し増やすのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
日中は機嫌良いのですが夜が悪くなります。お腹すいてるよりも眠いんですかね?一通りあやしてみて泣き止まなければミルクにしようと思います。

お礼日時:2016/08/27 15:42

その薄めるのは毎回なんですか?


毎回だと量をあげてるとしてもきちんとした栄養が返っていかないかもしれません。

私も正直多いなと思った時は気持ち薄めていましたが離乳食が始まっていた160〜200とかあげて時期です。
それもたまにで200に対しても気持ちの10くらいだったのでその時期でその量で20も薄めるのは薄過ぎかもしれません。

その時期のお風呂上がりの白湯は飲まなければいらないらしいですし、ミルクで水分取れてるので大丈夫らしいですよ。

太ったら…と思うのもわかりますが歩くようになったらすぐ消費します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
毎回薄めてました(;o;)これからはメモリ通りに入れようと思います。白湯はあまり必要ないのですね。凄く嫌がるので心配だったのですが良かったです。

お礼日時:2016/08/27 15:39

3ヶ月の赤ちゃんに対してもう「太ったらいけない」とお考えなことに驚きです。

赤ちゃんかわいそう。
なんの為に粉ミルクに対してのお湯の量が書かれているか分かりませんか?間あいてないからちょっと飲ませたいとか、太っちゃうとか親の都合でさじ加減変えていいものじゃありません。例えば大人のインスタントスープなら薄味が好みとか言って好きにしていいけど、それって他の食事で栄養素取れてるから問題なし。
でも赤ちゃんにとってはミルクの栄養だけが生きるため、からだを作るためのすべてです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。栄養はミルクだけですもんね。昨日から適切に作り飲ませるようにしてます。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/08/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A