プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンd5500のダブル300mmを使用してますがエクステンダーを購入しようと考えております。で見つけたのがkenkoのテレコンバーター テレプラス2倍 mc7 DGX ニコンAF用 601235というのを見つけました。
問題なく使用は出来ますか?画質などどれくらい劣るのかわかりましたら教えてほしいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

フィルム用の古いタイプですがケンコーテレプラス(1.5倍、2倍)を所有しています。



マスターレンズが明るい単レンズ(サンニッパ等)ならばいいのですが、ズームレンズ、特にダブルズームセットの望遠ズームでしたら、画質の劣化が著しいのでリアコンバーター(テレプラス等)の使用は厳しいと思います(純正大口径レンズと純正リアコンバーターの組み合わせが使用できるとメーカーサイドで謳われている場合は除きます)

絞り込んで画質を維持しようにも、№2さんの回答のとおりでf11からしか絞り値は使えません。ということはさらに使える絞り値はf16、f22…となってしまいます。

リアコンバーターを挟むことで、手持ち不可能な「超望遠」レンズになる上にシャッタースピードが遅くなるので実用的ではありません。仮に三脚を使用しても、三脚座がない「超望遠」レンズでは、シヤッターレリーズを使っても「ブレ」の面では結果はどうでしょうか…?

また、ズームレンズは単レンズに比べて鏡胴の中のレンズ枚数が多く画質が落ちやすいです。そこに、さらにレンズの入ったリアコンバーターを挟み込むとどうなるかは想像できるでしょう。

さらにAFも効かなくなります。無理してマニュアルフォーカスにしようとしてもファインダーが暗くなりピント合わせが難しくなります。

超望遠域を含む望遠ズームレンズを使用した方が、結果が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2016/08/27 00:44

リヤコンよりフロントコンバーターを探されるのが


よろしいです
航空機や鳥などはこれぐらいほしい
2倍で600で明るさも変わりませんし
安上がりですよ
    • good
    • 0

手持ちのレンズをf11まで絞り込んでファインダーを覗いてみてください。


暗くて真面に見えませんよ。
600mmは、35mm換算画角で900mm相当ですから、手持ちだとグラグラで被写体を捉える事も困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり重さすごくなるんですね。そのまま使用し続けようと思います

お礼日時:2016/08/27 00:43

ダブルズームですか?


ならば、T端の明るさはF5.6。
2倍のテレコンを挿むと実効絞りはf11。
AFは作動しません。
(Fとfは、違う意味ですから使い分けています)

画質的にもトリミングpixel補完するのと同程度ですから、使う意味はありません。
銀塩カメラだと、トリミングすると粒子が荒れるので、テレコンを使う意味もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまます。参考になりました。

お礼日時:2016/08/27 00:42

止めといたほうがいいですよ



今よりもオートフォーカスのスピードが遅くなりますから、なかなかピントが合いません
ピント合わせに失敗もするし (^_^;
超望遠になるので、手ぶれは多くなるし、
なので、後からパソコンで拡大したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピント大変そうですよね。
参考になりました

お礼日時:2016/08/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!