ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は高校3年生で行きたい学部もなくでも、どうしてもGMARCH.行ければ早稲田大学に行きたいと思ってます。

その気持ちと裏腹に、今の学習は英語の単語は1500個ほど、精読70の本2、3周程度、vintage文法のところは2周ぐらい語法は一周も終わってない状況。日本史はまだ古代しか出来てなく中学でも日本史が苦手でした。国語はやり方がわからなくあまりやっておらず、古典は常識、文法は大体出来る、単語は大体出来るような状況です。

模試は受けたことがないので偏差値はなんとも言えませんが高校の偏差値が60ぐらいで、でもこれは大学入試にはかんけいないですけど。

上記のようなかんじなのですがどうしたら大学にいけますか、そして早稲田大学に行けるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 学校の模試は受けてきましたがBenesseなので参考にはあまりならないかなと思い受けてないと書いてしまいました。

今回の河合模試は受けます。

塾には通っていてある程度のことは勉強していましたが、部活などがあり土日の模試で勉強が潰れてしまうのがもったいないという考えもあり、先生などにも言われたので、学校以外の模試は受けてきていませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 19:07

A 回答 (7件)

「大学に合格できるかどうか?」は、まず「志望大学の傾向をしっかりと知り、それに対して受験までに自分が今足りない点を身に付けるきることが出来るかどうか?次第」になります。

志望大学は、早稲田かGMARCHとの事ですが、それぞれの大学により、また、学部によっても傾向は違う点、まずは、きちんと捉えられていますか?それが捉えられていないと、限られた時間の中では回り道をしてしまい無駄が多く間に合わないのは言うまでもありません。例えば、早稲田大学や明治大学などの大学は、英語・日本史・国語、バランスよく得点する必要があり、特に、合格の鍵は現代文になります。英語も、単語・熟語・構文・文法・SVOC構文読解・長文把握としっかりと攻略する必要もあり、その上での大学・学部別の傾向に合わせた対策が必要となります。一方、慶応・学習院などは超長文傾向であり、英語が最重要科目です。対策も、早稲田系とは異なり、英語重視で取り組んでいく必要があります。こういった志望大学の傾向をとらえた上で、1つ1つ攻略していかないと、合格は遠のくばかりになります。

それと、現在の模試での偏差値は、特に私大志望の場合は、マーク模試(=センター型)、記述模試(=国公立二次型)とあまり参考になりません。傾向がまったく違うものが出題されているからです。それよりも、きちんと自分で志望大学の傾向に合わせて、身に付けるべき実力を身につけることが重要となります。
現在、「英語の単語は1500個ほど、精読70の本2、3周程度、vintage文法のところは2周ぐらい語法は一周も終わってない状況。日本史はまだ古代しか出来てなく中学でも日本史が苦手でした。国語はやり方がわからなくあまりやっておらず、古典は常識、文法は大体出来る、単語は大体出来るような状況」との事ですが、偏差値60以上の大学ですと、単語は2000程度、熟語1000程度、構文300、文法・語法1冊、その上でSVOC構文読解と長文把握の勉強が必須です。また、古文は常識・単語・文法に取り組めているとの事なので、あとは読解ですね。現代文は、全く出来ていないとの事なので、これは「対立構造から読み取るやり方」をしっかりと習得していく事が必須です。最後に日本史については、やはり通史をまずは終わらせること。その上で史料や文化史・テーマ史といった対策になります。

つまり、大学に合格できるかどうか?は、ここから受験日までに、「大学が要求している内容・しっかりと身につけるべき知識・解き方」を身につけられるかどうか?次第だという事です。
今、あなたに欠けている点をしっかりとあぶり出し、志望大学・学部で求められている事を1つ1つ身に着けていく事が最短航路になります。

夏の天王山も終わり、現役生にとっては一番時間がある夏休みが終わりました。時間的には結構厳しいものがあると思いますが、当塾でもここから早稲田に合格した生徒がいないわけではありません。
最後の最後まで、自分が進みたい道・叶えたい夢を目指し、進んでみてください。

GOOD LUCK!!

Professional-Teacher
    • 2

専門家紹介

Professional-Teacher

職業:受験アドバイザー

~Professional-Teacher代表 熊谷修平~
大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。
人気プロ家庭教師として約10年の指導後「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家サイト」への執筆の他、ラジオ出演や高校「大学受験進学講演」への実績多数。

=Professional−Teacher大学受験突破塾=
最短航路で志望校へ到達するための「個別合格プラン」を作成。「合格するための重要知識」「日々取り組む内容の指導/質問・相談フォロー」等、毎日を徹底して個別サポートしていくフォロー型の塾。「志望大学に合格するためにどうすれば良いのか?」を徹底指導。全国入塾可能。

<問い合わせ先>
mail:Professional-T@e-mail.jp
電話:0120-995-958(固定のみ)/050-5822-5743
HP :https://www.professional-teacher.com/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

050-5822-5743

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

模擬テストは週に一回程度は受けてください。

でなければ精度の高い判断が出来ません。
    • 1

#1&#5回答者です.#5の出だし部分,推敲が雑で申し訳ない.

誤:#3と同様の意見を持っています.
正:#4と同様の意見を持っています.
    • 0

#1回答者です.#3と同様の意見を持ってます.

Benesse を参考に出来ないのは「英数がほぼ満点になってしまうので実力が測れない」ような人達です.質問者さんがこれに該当しないのなら,参考になるデータが得られます.

『高校の偏差値60』はあなたのデータにはなりません.しかし,その高校であなたの学年順位がN番だとして『ここ数年のN番周辺の先輩方がどのような所に合格/不合格しているか』はあなたの位置を推定するデータになります.
※高校の先生がこれまでの面談等でそのデータを提示してないとしたら,偏差値60の高校に
 しては指導に不熱心な高校だなあと思います.ひょっとして「国公立進学至上主義で
 私大希望者に冷淡な進学校」ですか?(生徒をそう誘導する学校が存在すると聞きます)
    • 0

>学校の模試は受けてきましたがBenesseなので参考にはあまりならないかなと思い

ベネッセ模試をネットの噂を真に受けて過小評価しないことです。早慶はともかくGMARCHくらいなら十分に尺度になります。その学校で受けたベネッセ模試の成績を補足してください。

なお「できれば早稲田、悪くてGMARCH」という目標は国公立でいえば「できれば旧帝大、悪くてもどこでもいいので地方国公立」というのと変わりません。国公立志望であと半年というこの時期にそんないい加減な(精度の低い)目標設定している人はいませんよ。
    • 2

早稲田は厳しい

偏差値60の学校だと上位15%くらいに入っていないと
    • 2

まず模試を(できれば複数)受けて自分の受験実力を確認してください.

具体的な目標大学群が有る人が,「模試を受けたことが無い」という非効率な方針を採ってきた理由がわかりません.経済上などの事情ですか?
この回答への補足あり
    • 1