アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳・女です。大学の部活の男の先輩に顔を殴られました。部活関係のことで私のことが気に入らなかったようです。骨が折れたりはしなかったのですが、あざができました。顔と言うこともあり、他人から見てもわかるケガでした。病院には行ってませんが。
顔殴られたこと、そのことによって私が肉体的・精神的に傷ついたことを親は訴えると言っています。しかし私としてはそれは感情的過ぎるのではと考えています。訴えれるのかもわからないのに・・・。でも渡し的にも大きなショックを受けたのは事実ですし、もし訴えることが出来るのならそうしてもいいかなとも思います。どうなのでしょうか?たかが部活のことでそんなことしてもムリなのでしょうか?
ちなみに殴られたことは今回が初めてではなく、今までも何回かあります。男女だからと言っても恋愛関係のもつれとかでは全然ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

追記しておきますが、刑事告訴だけはきちんとすることをお奨めします。

「懲役10年...」などと書くと、告訴する側も腰が引けてしまうかもしれませんが、今回のようなケースで、しかも加害者が初犯で、さらに十分な反省が認めらるなどの条件が揃えば、軽い罰金刑か、起訴猶予になるものと思われます。

でも警察や検察では、しっかりお灸をすえられます。

そうゆう意味でも、安心して告訴してください。警察に相談してから、告訴するかどうか決めることも出来ます。警察との話し合いの結果、告訴しないことに決まれば、その男の元に警察官が訪ねることはありません。警察には気軽に相談してください。
    • 0

>実は殴られたのはちょっと前の話なので、だいぶ治ってきたので病院に行ってももうそんなにわからないかもしれません。

そうですか...でも外見からは分からなくても、プロの医師が見ればどの程度の怪我であったのか、判断できる場合もあります。そして何よりも首よりも上の部位の怪我ですから、きちんと検査を受けるべきです。当然ながらこれらの検査費用も犯人に請求してください。

>でも殴られた瞬間を見た人は大勢居るし、あざになってたのを知ってる人もたくさんいます。それでは不十分でしょうか?

証言してくれる人がいれば、十分ですよ。ただ真実を語ってもらえば良いのです。誰か証人になってくれると思いますよ。

>それと、殴られた後呼び出されたのですが謝ってくれるのかと思いきや「俺は悪いことをしたとは思っていない」とまで言われてしまいました。

わざわざ呼び出してそんなことを言うというのは、裏を返せば法的措置をとられることを恐れているのです。こんな卑劣な奴を野放しにしてはいけません。社会で定められた報いを受けさせるべきです。日本は法治国家なのですから、法律に沿ってきちんと罪を償わせましょう。

>訴えるということは慰謝料を請求することなのでしょうか?私は別にお金はいらないんでこの事件で先輩に自分が悪いことをしたと知ってもらいたいのです。

ひとつは慰藉料を、というよりも損害賠償を請求することです。お金が要らないからといって、その男に一銭も請求しないのは、その男の行為を許容していることになります。これはいけません。完治あるいは症状固定までにかかった治療費交通費全額のほか、仕事やバイトを休んだのならばその分の休業補償、さらに痛みや恐怖を味わった精神的苦痛に対する慰藉料を上乗せした額を請求してください。請求額はこちらの言い値でかまいません。50万円~100万円程度請求すれば良いでしょう。お金をいらないのでしたら、もらった慰藉料全額を天災や戦争の被災地に全額寄付してあげてください。

それに、言葉や文書での謝罪だけを求めても、今回の加害者のような腐りきった男は、自分の本心を隠して土下座でもなんでもするでしょう。心の底では全く反省することなしに、人を小ばかにした薄ら笑いを隠して。

損害賠償請求とは全く別に、刑事告訴をすることが出来ます。これは、犯罪を犯した者に、刑罰を与えるように求めるものです。今回の件は傷害事件ですから、その男の有罪が認められれば、十年以下の懲役か、30万円以下の罰金(または科料)が科せられます。こちらも是非とも手続きをしてください。管轄は警察です。警察に相談すれば、手続きについて教えてくれます。告訴状の書き方についても、教えてもらえますよ。

>あと訴えるのに期限等はあるのでしょうか?法律初心者ですみません・・・。

あります。損害賠償請求については、今回の場合は殴られた日から3年以内に訴える必要があります。刑事告訴は、形式上は時効(7年)ぎりぎりまでOKです。No.11の方が「告訴の時効は6ヶ月です」と書いてらっしゃるのは、親告罪の告訴期間(刑事訴訟法第235条)と混同しておられるのだと思います。傷害罪は親告罪ではありませんので、刑訴法235条とは関係ありません。ただし、出来るだけ早く告訴するほうが捜査機関も仕事がしやすいですので、勇気を出して、なるべく早く警察に申し出てください。

ああ、謝る必要は一切ありませんよ、ここはみんなが教えあう場所ですから。

そうそう、先ほどのニュースで職場の受動喫煙で被害を受けた方が損害賠償を受け取る旨の判決が確定したそうです。あの訴えを起こした方も、訴える時には多大な勇気を要したと思いますが、最終的には主張の正当性が認められたのです。あの訴えを起こした人の勇気と正義を、心の底から称えたいと思います。
    • 0

私は18歳の娘がいます。

親御さんの気持ちわかります。
14歳の時学校でいじめられたと言うので、これから学校へ行って先生に話そうと言うと、行きたく無いと。私はおぶってでも行くと言い、娘を本当におぶおうとしたのですが、つぶれてしまいました。
いくら、親がそうしたいと思っても、大きくなれば子供の意思を無視するわけには行きません。あなたも、自分の意志を確認して下さい。
それから、告訴の時効は6ヶ月です。
また、部活の中の事ですから、大学の学生課などで、相談する事もできるのじゃないでしょうか?
    • 0

とりあえず、病院へ行きましょう。

その上で診断書を書いてもらって、それを持って警察へ行きましょう。
だいぶ腫れが治まってきたと言うことですが、そのように腫れていたというのであれば、亀裂骨折とかしていた場合には、困ります。
特に女性ですから、顔という点を考えても診断をうけて、診断書を書いてもらい、正式に傷害罪で告発してください。
証言をしてくれるという人がいるのであれば、その人の証言も大事になってきますので。

あとは、それでも解決しないと言うのであれば、弁護士会の法律相談を受けてください。
診断書があれば、刑事・民事双方での訴訟が可能かについて詳しく教えてもらえます。
    • 0

公衆の面前で、しかも痣が残るほどの威力で殴られたあなたの心中をお察しします。

肉体的にも精神的に傷ついたあなたを見て、
親御さんが訴えるとおっしゃるのも納得できます。
ですが、即、裁判や警察に通報という行為よりも、
まずは親と一緒にその学生の家を訪れたらいかがでしょうか。
いまは恐ろしい世の中です。
いきなり警察に通報し、傷害罪としてその男子生徒が捕まり、
ひいては学校を退学になったような場合、
その男子生徒はあなたを逆恨みするのではないでしょうか。
何しろ、「悪いことをしたとは思っていない」と思っているのですから。
それよりもまず親と一緒に彼の家を訪ね、話をされてはいかがでしょうか。
何故、悪いことをしたとは思っていないのか。
その上で治療費などを払ってもらえばいいと思います。
それでも駄目なら、次の段階として訴えをすべきかどうかを考えるべきです。
あなたもその男子もともに二十歳を過ぎていますが、
あなたは女性なんだし、親を入れて話合ってもいいと思っています。
    • 0

時効はあるとは思いますが、まだまだ先の話だと思います。

民事であれば確かに慰謝料という話になると思います。
暴力ではないですが、私も他のことで調停を起こす寸前までやったことがあるのですが、
金額はそれほど多くなくていいんですよ。
金額を取ることを目的にするのではなく、公の場で謝罪して貰うと言うことと、本人にいかに大変なことをしでかしたかと言うことを分からせるためにやるのです。
しかも今まで何回もあったのでしょう?
こう言ってはなんですが、学校内での活動で殴り合いになるようなことはボクシング部の試合などでなければ発生させてはいけないことだと思います。
話し合いで解決することを学ぶ所が学校での活動だと思うんですけどね。

「たかが部活」と思わないでください。
その部活のことで殴る方がおかしいのです。
目撃者も沢山いるようですし、「俺は悪いと思っていない」と言ったこともちゃんと証言として採用されるはずです。
(私の場合はセクハラで弁護士に相談したのですが、
その際に相手が「あいつ酒癖悪いよな」(決してそんなことがないとことは一緒に言ってくれた友人が証言してくれた)と言ったことを弁護士に言ったら弁護士は「そんなやつは最低だ」と奮起してくださいました。
どんな些細なことでも良いので細かくメモしてください。それを持って弁護士の所か警察に相談に行ってください。
    • 0

補足、読ませていただきました

日がたっているなら尚更です、警察に行きましょう
泣き寝入りはしない方がいいと思います。

で、後日呼び出されて云々、のくだりを読んで
呆れました。釘刺ししているつもりなのか何なのか
自分を正当化してあなたが動けないようにしているようで、本当に悪質だと思いました。
暴力は犯罪なんだ。それが分かっていない。

経緯(以前殴られたところから)現在までを話して
「被害届」出しましょう。我が家で痴漢騒ぎが起きた時
警察に届けると、親身に話を聞いてくれ
すぐに受けてくれました。犯人はつかまっていませんがパトロール強化等、出来る手はうってくれましたよ。

ご両親が力になってくださっています。戦いましょう。
    • 0

>親は訴えると言っています。

⇒当然です。

警察にすぐに行きましょう。そして紹介をもらって病院での診断書を作るのです。

年齢からして、其の先輩はもう卒業ですよね。
大学にも言って(勿論捜査のために連絡は入るでしょう)、退学処分にしてもらいましょう。それほどの犯罪行為なのです。

そんな男を野放しにしておいては世の中のためになりません。 
がんばって行ってください。
    • 0

おねえちゃんを殴るオトコは最低だよなぁ(笑)

ご質問者の書き込みを見ていると、相当のためらいが感じられます。確かに刑事・民事で争えるものであり、診断書があれば証拠は固まると思います。ただ、ご本人が女性であり、部活を続けたいという気持ちや、友人との関係、さらに先輩の報復など、心配事は尽きないと思います。

とりあえず、診断書を取って下さい。
そして、本人に文書か人を介して、診断書を取ったことと、次回があれば厳密な対応をする旨を通告する。それで様子を見るのも一つの選択肢と考えます。あまり悠長なこと書いていると他の回答者諸氏に叱られるかも知れませんが…。

そして、もしも次回があったら『少なくとも2度目』ですから、刑事・民事上でも『繰り返し+悪質である』との心証形成がされて、相手の『思わず、出来心で…』といった抗弁を封じ込めます。さらに他に被害者が出た場合にも、今回の件が生きてくると考えます。

ご質問者自身が、自分で決めた、気持ちの着地点を見出されることを願っています。
    • 0

訴えることは可能です。

まずは原因が殴られたことによるものと説明した上で医師の診察を受け、診断書を取ってください。

さて、殴った男は傷害罪という犯罪を犯しています。警察に告訴してください。被害届ではありませんよ、告訴状を提出してください。警察は24時間営業ですので、出来れるだけ早く(今すぐでも可です)警察に相談してください。今回の件は傷害事件ですので、電話して事情を話せば警察官があなたの家まで来てくれます。

そして、医者にかかって治療した際の治療費、およびそれに伴う交通費など全額、そして医者にかかってバイトなどを休んでしまった場合には、その損害分、そして肉体的および精神的苦痛を受けたことに対する慰藉料を請求できます。医者には出来るだけ早めにかかって下さい。

このまま放置しておくのは、その男のためにもよくありません。親からろくな躾を受けてこなかったであろうその男も、学生とはいえ大人なのですから、自分の行為の責任はきちんと取らせるべきですよ。

>たかが部活のことでそんなことしてもムリなのでしょうか?

関係ありません。犯罪は犯罪です。

この回答への補足

みなさん早速回答ありがとうございます。
実は殴られたのはちょっと前の話なので、だいぶ治ってきたので病院に行ってももうそんなにわからないかもしれません、。でも殴られた瞬間を見た人は大勢居るし、あざになってたのを知ってる人もたくさんいます。それでは不十分でしょうか?
それと、殴られた後呼び出されたのですが謝ってくれるのかと思いきや「俺は悪いことをしたとは思っていない」とまで言われてしまいました。
訴えるということは慰謝料を請求することなのでしょうか?私は別にお金はいらないんでこの事件で先輩に自分が悪いことをしたと知ってもらいたいのです。あと訴えるのに期限等はあるのでしょうか?法律初心者ですみません・・・。

• 0